2017.10.04 Wednesday

10月から木曜喫茶室&個室喫茶、始めます

0

    すっかり秋ですね。東京でも、桜の葉が赤く色づいてきました。

    さて、まだ暑かった9月にバスソルト作りのワークショップをやらせていただいた、東神田のスペース。

     

    こちらをとても気に入ってしまったので、毎月1回、木曜日にこちらのスペースをお借りして、まほの木曜喫茶室を始めてみようと思います。

    (千代田区東神田のシェアスペース。JR浅草橋駅、秋葉原駅から徒歩6分ほどのビルの1室。お申し込みの際に場所をお知らせいたします)

     

     

    第○木曜日、まで決められるといいのですが、ほかの仕事との兼ね合いもあってフィックスする自信がなく、まずは移動祝日的に、あるいはさまよえる湖的に動かしながら、月1回木曜日というゆるい決まりで始めます。

    時間帯的にも、お客様のご希望に合わせて動かせます。まずはコアタイムとして、15時から18時としてみます。ご希望の時間帯があれば、おっしゃってくださいね。できるかぎり柔軟にお応えいたします。

     

     

    スイーツアルケミストでもある藤井まほの手作り焼菓子を、ハンドドリップコーヒーorハーブティーor紅茶と、お召し上がりいただけます(お茶とお菓子代はお菓子の種類によって当日決めさせていただきます、1000円〜1500円前後の予定)。

     

     

    「個室喫茶」として鑑定のお客様を優先させていただきますが、いらっしゃらない場合は個室でなく(笑)普通に喫茶室としてお使いください。お茶とお菓子を楽しんでいただきながら、星やタロットの話をしましょう。

     

     

     

    木曜喫茶室・個室喫茶・対面総合鑑定(1週間前までに出生データとリーディングのテーマを添えてお申し込みください)

     日時:木曜喫茶室開室の木曜日 15時〜18時の間の2時間 22000円+税

     鑑定メニュー:出生データに基づく西洋占星術リーディング、必要/ご希望に応じてタロットリーディング、フラワーエッセンスリーディングなど

     お茶菓子付き。

     ご希望の方には後日カスタムアロマミストを調合してお送りいたしますので、ご自宅か、受け取り場所のご住所もお知らせください。

     

     

    木曜喫茶室・個室喫茶・対面占星術鑑定(1週間前までに出生データとリーディングのテーマを添えてお申し込みください)

     日時:木曜喫茶室開室の木曜日 15時〜18時の1時間 12000円+税

     鑑定メニュー:出生データに基づく西洋占星術リーディング

     お茶菓子付き。

     アロマミストをご希望の方は、実費と作業手数料として1000円+税を頂戴いたします。

     後日調合してお送りいたしますので、ご自宅か、受け取り場所のご住所もお知らせください。

     

     

    木曜喫茶室・個室喫茶・対面タロットリーディング(お時間のご予約を承ります)

     日時:木曜喫茶室開室の木曜日 10分1000円

     

     

    東神田は東京駅、上野駅、秋葉原駅からも比較的近く、近郊および遠方からJRをお使いの場合はアクセスがいいので東京に来られる場合はご検討くださいね。

    グリーンが多く、静かで、くつろげるスペースです(靴を脱いで上がっていただくお部屋となります)。

    室料が発生するため、カフェ鑑定より鑑定料が若干高くなってしまうのですが、1時間以上の鑑定の場合にはお茶菓子代はいただきません。

     

     

    カフェ鑑定では人に聞かれそうで話しづらい、緊張する、という方はどうぞこちらをご利用くださいませ。わたし一人が、ゆっくりおもてなしいたします。

    また、浅草橋や秋葉原、岩本町など、すぐ近くを通りかかったよ〜という方も、一休みしにどうぞお気軽にお立ち寄りください!

     

     

    第1回 木曜喫茶室のお知らせ。

    2017年10月19日(木) 15時〜18時(コアタイム、鑑定=個室喫茶でほかの時間帯のご希望があればお問い合わせください)

     

    場所:千代田区東神田のシェアスペースにて。JR浅草橋駅、秋葉原駅から徒歩6分ほどのビルの1室。

    お申し込みの際に場所と、藤井まほの携帯番号をお知らせいたします。

     

    鑑定=個室喫茶ご希望の方、タロットリーディングのご予約は、fujii.maho@@gmail.com(@をひとつ抜いてください)までメールでお申し込みくださいね。

     

     

    こちらのスペースでは、またワークショップなども企画する予定です。どうぞお楽しみに!

    2017.10.02 Monday

    星と色の曼荼羅に参加してきました♪

    0

      10月1日の午後、武蔵新城の灯台屋さんで星と色の曼荼羅というワークショップがあり、参加してきました。

       

      星と色の曼荼羅FBページ(もう終了しています) 

       

      オーラソーマのプラクティショナー、みかどあきこさんと、星の伝書鳩、ホイリーさんのコラボワークショップ。伺ってみたらなんと初の試みで、大枠以外何も決まっていないという、わたしの大好物パターンの集まりでした。ホイリーさんと、灯台屋の丸岡さん以外はみなさん初対面でしたが、ピンと来た人が集まるというこの種の集まりにあるあるで、シンクロニシティ連発、何か必然があってこの日この場でお目にかかった方々なんだなーと、時間が経つにつれてわかってくるのでした。

       

       

      オーラソーマのボトルを1本ずつ選んで、その場に持ち寄られたタロットやオラクルカードやトランプを銘々が好きな枚数だけ引き、シェアやリーディングが飛び交うというとても不思議な場だったのですが。

      曼荼羅というタイトルにふさわしく、最後はオーラソーマのボトル全部(いまは115本になるのかな?)をぐるっと円を描くように並べてその真ん中に坐る、という希有な体験もできました。

       

       

      オーラソーマは20代の頃からなんとなーくお世話になっていたのが、この10年くらいご無沙汰しちゃっていて、その間に知らないボトルがたくさん増えていました! 知っているようでも、ちょっと離れているとその世界もいろいろと変わっているのですね! 昨日はオリーブグリーンがテーマカラーということで、オリーブグリーン毛氈の曼荼羅に。こんな感じ♪

       

       

      人というのはそれだけでエネルギーがあるように、色や物質(クリスタルやキャンドル、貝殻や羽根も持ち寄られました)にもエネルギーがあって、実は終わってから丸1日以上経ったいまでも、なんだかことばにできていません。情報量に圧倒されちゃったのかしら。ライターなのに(苦笑)。

       

       

      参加するということで家を出る前に引いた1枚は「21 ユニバース」。このワークショップの企画が始まったきっかけとなったボトル#111 大天使ダニエルに対応するタロットが「1 マジシャン」。ホイリーさんがその場で引いたカードの1枚が「0 フール」だったんですよね。

      ちょうどよい並びだったので、家に帰ってから、お土産にいただいた星のチャームが付いたオリーブグリーンマットの上に、持参してみなさんにも引いていただいたキティ・カハネのタロットを出して並べてみました。(キティ・カハネ・タロット、黄緑色が上手に使われているのでオリーブグリーンのマットとなじみがいいみたいです、面白いですね♡ ホイリーさんお土産ありがとうございました!)

       

       

      21で終わって、0でリセットして、1で新たに始まる。

      参加されたみなさんのお話を伺っていても、なぜか「終わりと始まり」がテーマになっているみたいで。切り替えのタイミングで、呼び声が聞こえたっていう感じだったのでしょうね。わたしも含めて。「今朝、FBでもう○○はやめた!」って宣言してきたところでした!とおっしゃった方もあったくらいで(すごい!)。

      みなさん、気持ちはそれぞれに違って、さっぱりしていたりわくわくしていたりもやもやが残っていたり悲しみを引きずっていたりしていたはずなのですが、なぜか決別っ!というよりは、温かくやわらかい空気に満ちていたのはオリーブグリーンのなせるわざだったのかなあ。

      色や光や音や、さまざまなエネルギーに囲まれて、自分の新たな出発をかみしめる日となりました。ありがとうございました。

       

       

      最後に。余談になりますが、ホイリーさんがジェムトランプなるデッキを持ってきてくださっていて。

       

       

      そこからわたしが1枚引いたのが、タルクのカードでした。タルク! タルカムパウダーのタルクですよね。だから、その場では、これは石としては脆くやわらかくくずれやすいけれど、人の役に立つ!っていう乙女座っぽい1枚なのかな〜なんて思っていたのです。

       

       

      家に帰って調べてみたら、タルクは滑石だとあって。滑石! これは漢方薬の猪苓湯の原料のひとつなんです。猪苓湯と言えば膀胱炎の妙薬で、20代から30代にかけて疲れるとすぐに膀胱炎になっていた頃、すごーくお世話になったのwww だからおなじみの石。

      オラクルカードと考えると、ちょっと膀胱に疲れ溜まり気味かもね、気をつけようっていうことだったのかもしれません(笑)。お茶飲も!

       

       

      調べていたら、タルクが含まれるソープストーンの意味や効能というのも出てきて、射手座(わたしの太陽水星金星がある星座)に対応しているとか、古いルーティーンを手放して素敵な新しいものを迎え入れるのを助ける(まさにワークショップの、射手座23度のテーマでしたね!)とか書いてあって、いろいろな符合に笑っちゃいました。というのが、夜、一人でネットを見ていたときのオチでした。(やっぱりね、こういうふうに面白おかしくサゲっぽいやつがつくでしょう? 射手座w)

      2017.09.28 Thursday

      乙女座新月〜秋分〜上弦の月(今日)

      0

         

         

        9月後半から10月にかけてはなかなか星の動きが賑やかです。目下、いちばん話題になっているのは、10月10日の木星蠍座入りでしょうか。

        でも、秋分で太陽が太陽が天秤座に入っても、金星水星火星は乙女座にあるんですよね。

        前から読んでくださっている方はご記憶かもしれないのですが、毎年7月と9月には信州に行く用事があって、なぜかその前後に別の仕事も入ったり、疲れから体調を崩したりして、個人的にアップアップしてしまうことが多く。ブログの更新も間遠になり、ご無沙汰してしまいました。

        今日は、星の話はお休みです。ただ、こちらの写真だけ、お見せしたいなと思ったので。

         

         

        今日の写真は、9月20日の乙女座新月に組んだ秋のオーガニックグリッドを、上弦の月(山羊座6度でした)でちょっぴり組み直したものです。

        新月で始めたこと、始まったこと、上弦にかけてそろそろ盛り上がってきたんじゃないでしょうか。

        秋分と言えば、刈り取りの象徴です。春に播いたものを育てて秋に収穫する。秋は実りの季節なんですね。その一方で果実や種子をむすんだ木々は葉を落とします。

         

        秋のオーガニックグリッドには、この季節を表す「実り、収穫、落葉、冬の備え」のイメージを写し取ったつもりです。

        太陽の光も少しずつですが弱まり、角度も斜めになってきて。そろそろつるべ落としなんて言われて夕方には少し、肌寒いような。

        それでもどこかに春夏の名残のような光や色合いがきらきら残っていて、過ぎた日々の記憶と遊ぶ楽しみもある。

        中央に置いたのは、トパーズのクラスターです。ゴールドのような温かい色が少し入ったトパーズは、なんだか秋の石のように思えたので。

         

         

        夏の終わりから秋にかけては火を入れるとおいしい果物も増えて、スイーツアルケミストは日々ジャムやコンポートを作るので忙しくしています。

        占い師としては、秋以降、少し趣向を変えた鑑定メニューも始める予定でいますので近々お知らせしますね。また星の話や香りの話なども書いていきたいと思っています。どうぞお楽しみに。

        ではみなさま。深まりゆく秋を、ゆっくり楽しんでくださいね。

        2017.09.06 Wednesday

        9月6日魚座満月のグリッド 海とか陸地とか

        0

          9月6日 日本では16時頃、魚座で満月が起こります。月が魚座の海王星を通過したあと、すぐの満月。海王星と月がとても近い、魚座の力が強まる満月図です。

          満月なので、太陽は月の反対側、乙女座にあります。この、相反する要素の間で引っ張り合いが起こるのが満月のタイミング。

          すべてを具体的にし、白黒をハッキリつけて、一つ一つをボトル詰めしてラベルを貼って違いを確認したい乙女座の太陽。

          対する月と海王星は、すべての境目を曖昧にし、溶かし込み、全部を包み込む泡泡の大海に投げ入れてしまいたい。

          気分が揺れ動きやすいときです。

           

           

          今日は、魚座満月のグリッドを組んでみました。

          周りにはわりあいと強い石を選んでしまったのですが、結界を張るつもりだったのかな。浄化力の強い石に守られて、安心できるように。

          一方、真ん中にはクリアなハーキマーダイアモンド、緑泥入りの水晶と、羽根の形をしたフェーブにのせたピタサイト(ピータサイト、テンペストストーン)。

          テンペストストーン=嵐の石とも呼ばれるピタサイトは、タイガーアイの仲間で、外見はホークスアイに似ています。わたしにはその違いはよくわからないのですが、テンペストストーンは自分では滅多に選ばない石なのに、ここ半月くらいとても気になっていたので真ん中に置いてみました。

          テンペストの猛威を、羽根がやわらげてくれるように。

           

           

          たぶん、テンペストは人々を襲うのではなく、人々の中にある。それをいたずらに出すのではなく、自分のなかで浄化していく必要があるのだなと思いました。

          そういう、スピ的な(笑)ことを考えつつも。

           

           

          引っ張り合っている満月の太陽と月のセットに対し、調和的な配置で緊張するエネルギーを緩和してくれているのが、山羊座の冥王星であるように。

          グリッドの底=懐の深い部分には、大地のエネルギーを感じさせるクリソコラの球を置いています。この石には「地球」という名前をつけているのですが、そういうふうに見えませんか?(^^)

          心のなかのテンペストを持て余しながら、わたしたちはこの地球上に生きているわけで。スピッとどこかへ飛んでいけるわけではないんですね。

           

           

          揺れ動いたときには、無理をしないでこの世という地球との接点をもう一度探り直すのもひとつの手ですし。

          とりあえず、ざぶっとお風呂に浸かって眠ってしまう(魚座の月と海王星ってそんな感じです)のも一案です。

          地球は大部分が海で、だけれども陸地がある。今日の満月には、そんなことも考えさせられました。

          あまり無理はしないでくださいね。水星も順行に戻ったばかりで、ざわつきの余韻がもう少し続きます。明日は午後9時までボイドで、新しいことを始めるにはあまり向いていないですし。

          テンペストと折り合いがつくとまではいかなくても、乙女太陽の光でその存在を照らし名づけられたら、次のステージに到達できそうです。

           

           

          今夜のアロマ:

          現実感がほしいなら→サイプレス

          深い安らぎがほしいなら→サンダルウッド

           

          わたくし藤井まほ、海王星効果なのか、すでにぼやーんとしてしまったため、いつもよりほんわか多めでお送りしました。

          みなさま、穏やかな満月を過ごされますように。

          2017.09.04 Monday

          WS無事終了しました&「XV The DEVIL 悪魔」のカードとスーザン・ソンタグなど

          0

             

            乙女座から獅子座に戻った水星逆行も、そろそろ終盤に近づいてきました。

            みなさまのところでは、どんな表れ方をしましたか? わたしは旧くからの知人と再会したり再びご縁がつながったりしたのと、諸般細かい連絡が滞って大きなことがスタックしてしまっているのと、腰痛で延期したワークショップを別の形で開催できたのと、そのくらいでしょうか。悲喜こもごも。

             

             

            2日(土)のアロマバスソルトを作るワークショップは、少人数でしたが、10月に到来する蠍座木星イヤーを先取りして、隠れ家的にひそやかに、どっぷり濃密にやらせていただきました。算命でいうとわたしの命式には調舒星があるのですが、これはメガホンで大勢に向けて叫ぶのではなく、マンツーマンでひっそりどっぷりやるという側面のある星らしく。木星in蠍座だとわたしのそんなところが出てきやすいのかもしれません(ちなみにメガホンで叫ぶほうの星もわたしの命式にはあるのです、だから両刀づかいですね、うふふ)。

            東京はこの1週間ほど涼しいので、寒天のおやつは冷たすぎるかなーとちょっと心配だったのですが、幸いよく晴れて午後は少し暑くなり、ちょうどよかった(^^)。参加者の方にはびっくりされたのですが、黒蜜ももちろん手作りなんですよ。今回はフレッシュいちじくと夏みかんのシロップ漬けときなこをトッピングしました。

            アロマバスソルトも、楽しんで作ってくださったようで何よりです。お風呂の時間が、いつもよりもうちょっと贅沢な、星の力の感じられるものになりますように!

             

            ワークショップに参加してくださった方、告知に協力してくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました♪

             

            **

             

            さて、少し遅れての告知になりますが、おなじみトーキングアバウト青い鳥のタロット「XV The DEVIL 悪魔」篇が公開されています。

            「XV The DEVIL 悪魔」篇

             

            今回は、川口さんの製作裏話でもより内面的ディープなお話を伺えたのではないかと思います。

            以下、少しネタバレ(なので先にトーキングアバウトを読んでくださいね)。

             

            ★青い鳥のタロット「XV The DEVIL 悪魔」篇スピンオフ、まほの個人的雑感

            個人的には、川口さんがこのデビルの絵を描くにあたって、いつもの慣れたやり方=「調和や秩序」をつくることによって見る人の中に「美しい」「カッコいい」という感覚を生み出すことを手放さざるを得なかった、というところが非常に興味深かったんですね。

            このデビルのカードの絵を見て、何か引っかかりや抵抗を感じる人が多いのは、川口さんのこのときの模索が成功しているからではないかと思うのです。

            いわくいいがたいけれども、「美しい」や「カッコいい」という、一般的に「絵に求められるもの」を逸脱した要素がここにはある。そして、デビルのカードはそう描くように川口さんに要求した、ということじゃないかと(敢えて擬人化してみました)。

             

             

            そのあとで、川口さんがぽろりと言われた「美しい報道写真問題」という視点が、また面白くて。

            ここで言われているのは、実際には悲惨であるはずの情景(たとえば戦場)が、写真の撮られ方や切り取り方次第では美的なものとして目に映ってしまう、ということなのですが。

            このお話を聞いていて、わたしは、スーザン・ソンタグ(注)の『他者の苦痛へのまなざし』という本を思い出しました。

             

             

            ぴったり重なるというわけではないけれど、微妙に交錯するところがある気がしたんですね。

            ソンタグのこの本では、戦場で撮られた写真、戦争後の廃墟の写真、兵士の遺体の写真、あるいはゴヤによる連作『戦争の惨禍』などを題材に、苦痛や悲惨や残酷をテーマにした表現が論じられています。

             

             

            彼女は、川口さんとは反対の方向からこの問題に切り込んでいて、人には、他者の苦痛や悲惨さの光景を(美的かどうかという判断よりも前に)見てはいけないと思いつつ見てしまう性向があると指摘しています。

            わたしたちが何かに見入ってしまうのは、何かに魅入られてしまうのは、必ずしもそれが美しかったり、善だったりするからではないんですね。人間の興味というのは多様ですから。

             

             

            たとえば、わたしは廃屋、廃墟、廃工場とか廃作業場(?)とかが好きで、惹かれてしまいます。たまたま出会えば、写真を撮ることもある。

            2001年の夏、取材で仙台に行く機会がありまして。

            そのとき、3月の東日本大震災の際に津波の被害に遭った海岸に立ち、そのすぐそばに建っていた(はずの)普通の家――基礎とわずかなブロック塀の名残を残してそっくり流された――を見たときに、いったい廃墟を撮るってどういうことなのか、考えてしまって。いつもなら、好きで撮ったりする景色なのですが。

            廃墟は美しい。でもそこに住んでいた人は津波に呑まれて亡くなったのかもしれない。それでも美しいのだけれども、その跡地を写真に撮ること、撮って誰かに見せることっていったいどういうことなのか。

            その問いにまだ答えは出ていないのですけれど。

             

             

            川口さんのお話を伺っていても、ソンタグの本を読んでも、同じところに自分の考えが戻っていくのです。

             

             

            全然違う話ですけれど。ソンタグを出したついでに書くと。

            たとえば作家やジャーナリストなら。

            悲惨なものを見たくなる、あるいはそこに美しさを見てしまう人間に、「ほんとうに(この)戦争をしてもいいのか」ということを考えさせるには、何をどう表現したらいいのか。

            そこには「『この』戦争『に限って』は『正義の』戦争であり、『善』であると伝えよ」とおっかぶせてくる国家、政府の報道規制、記者の従軍報道の制限といった力も加わってくるので、表現する側は一筋縄ではいかない。受け手はリテラシーを持たねばならない。などなど、いろいろなことを考えさせられます。

            そして現代を生きるわたしたちは、それを文字や言葉による情報だけでなく、映像や写真(その多くはテレビとネットを介して浸透するように入ってきます)抜きに考えることはできないんですね。

             

             

            そんなことがこの世にある一方で、川口さんはデビルの絵を苦闘しながら生み出している。生み出された絵を見た人には、何か、いわくいいがたいものが感じられる。今回のトーキングアバウトを受けて今日わたしが言えるのは、ただそれだけなのですけれど。

            まったくの個人の感想ですが、みなさんが表現や、受け取るということについてもう一歩何か考えるきっかけになったらいいなと思っています(^^)

            脱線しすぎていて、トーキングアバウトの中には盛り込めなかったのでこちらに書かせていただきました。

             

             

            **

            注:スーザン・ソンタグ(1933-2004)は米国の作家。1964年に発表したエッセイ集『"キャンプ"についてのノート』でデビュー。ハノイやサラエヴォなどを訪ねて思索、著述。ニューヨーク在住の2001年、同時多発テロの直後から、パートナーである写真家アニー・リーボヴィッツ(ジョン・レノンとヨーコ・オノの写真で知られる)とともにグラウンドゼロに入って被災者の支援にあたる(「だって、どうなってるか知りたいけど、何もしないでは現地に入れないでしょ」と軽口を叩いたのだとか。チャーミング♡)

            ウィキペディア

             

            2017.08.30 Wednesday

            9月2日(土)のアロマバスソルトワークショップ本日申し込み締切です

            0

              さて、だんだんバスソルトワークショップの日も近づいてきました。今日(8月30日)24時が申込期限です。

              このワークショップを開く9月2日には、天空で火星と天王星が120°(トライン)という調和的な角度を作ります。

              火星は、やる気と行動力、積極性の天体。いまはオレが主役の獅子座に滞在中で、あと少しで次の乙女座に入りますね(9月5日、折しも水星が獅子座で順行になる日です)。

              一方の天王星は、サプライズとひらめきの天体。ここしばらく、何かをスタートする気分の高まる牡羊座に滞在しています。

              主役らしい行動力と、スタートするひらめき。なんかわくわくしますよね。

              というわけで、ピンと来た方はどうぞお申し込みくださいね。

              今回のワークショップの参加費(受講料)は、お試し価格でのご提供です。

              なるべく多くの方に、占星術とアロマやお菓子のこと、少しだけでも知っていただけたらと思います。

              まだ残席ございます♡ 少人数でほんわかやりますので、どうぞお気軽に。

              最後に参加ご希望の方に、申し込み方法を書いておきますね。

              バスソルトの材料やお菓子をご用意する関係上、8月30日(水)=本日です! 24:00までにお申し込みくださいませ。

               

               

              金星のアロマバスソルトWS

              日時:9月2日(土) 13:30〜15:30

              場所:千代田区東神田のシェアスペース (JR浅草橋駅、秋葉原駅から徒歩6分ほどのビルの1室。お申し込みの際に場所をお知らせいたします)

              講師:藤井まほ

              参加費:3500円(税込・テキスト代・材料費・お茶&お菓子代込)

              持参するもの:筆記具

               

              内容としては:

              ゞ眄韻伐仞韻離┘優襯ーについてのお話

              金星を輝かせるアロマバスソルトづくり

              まほ特製「金星のお菓子」のお茶会とお喋り

               

              その場でお作りいただいたアロマバスソルトはぜひ持ち帰ってお使いくださいね。ご自分で作ったバスソルトを入れたお風呂に入るのって、なかなか楽しいものですよ♪

              今回は占星術の濃いお話ではなく、星の用語や記号をご存じない初心者の方でもおわかりいただけるような内容ですので、ご安心くださいね。アロマ占星術についてもとっかかりだけ、ちょっぴり知ってお帰りいただく予定です(^^)

               

              お申し込みはメールで。

              宛先: fujii.maho@@gmail.com(@マークをひとつ抜いて送信してください)。

              件名: 「9月2日アロマバスソルトWS参加希望」

              記入事項:

              ,名前

              ▲瓠璽襯▲疋譽

              生年月日 出生時間 出生地(○○県○○市まで)

              だ祥寮蠕噂僂呂匹里らいご存じですか?(たとえば12星座を順番に言えます、言えませんなど。まるっきりの初心者の方大歓迎です)

              ゥ▲蹈泙呂好きですか?

              Ε▲蹈泙箸菓子をお出しする関係上、アロマ、食べ物ともに、アレルギーのある方、激しく嫌いなもののある方はお書き添えくださいね。

               

               

              なお、会場は靴を脱いで上がっていただくお部屋となります。

              お飲み物はご用意いたしますが、お茶会の前にお飲みになりたいお好みのものがあればご持参ください。

              2017.08.29 Tuesday

              9/2(土)13:30〜 WSでアロマバスソルト作ります

              0

                 

                9月2日(土) 13:30〜15:30、都内・東神田でアロマバスソルトを作るワークショップを開きます。

                バスソルトというのはみなさまよくご存じ、お風呂に入れる塩です。そこにアロマで香りをつけるのですが。

                どのアロマを使うのか? ふつうはリラックスならラベンダーとか、眠りを誘うならネロリとか、そういう「効能」で香りがつけられていますよね。

                占星術師は、星や星座のつながりでアロマを選びます。ラベンダーは水星、双子座、ネロリは太陽、獅子座、とか。一対一対応ではなく、ひとつの香りに複数の天体や星座、ひとつの星座や天体に複数のアロマが対応しています(だから苦手な香りがあってもそれを使わなきゃいけないってことはありません)。

                 

                 

                ブログを読んでくださっている方はご存じだと思うのですが、わたしは今年の1月、天空の火星が魚座に入ったときから火星ワークを始めました。火星は行動力の星、自己を社会にアピールしていくエネルギーの天体です。

                ワークと称してわたしがやっていることは、火星の動きと自分の動きを意識的に結びつけてみること、そして過去の火星の動きと自分の連動している部分を検証して、次に生かしていくことです。まだまだ途上なのですけれど。

                 

                 

                火星のことを考えていると、どうしても金星のことを考えてしまう。金星は、受け取る力を象徴しています。受け取って(金星)、差し出す(火星)。あるいは、行動して(火星)、受け取る(金星)。このふたつはセットになっているんですね。

                それで、6月は金星にテーマを絞って顔ヨガとセットのワークショップを企画していたのですが体調不良で延期していただくことになってしまいすみません。

                 

                 

                今回は残念ながら顔ヨガの香織先生がいらっしゃらないので、金星と火星はセット、というお話をメインにしながら、星のことはもちろんですが、それをどんな形で肉体で感じられるのか。香りや、お菓子という形にして体験していただこうという企画です。

                 

                 

                 

                バスソルトの基材は、いつもわたしがお客様向けに使っているヒマラヤのピンクの岩塩と地中海の白い海塩のブレンドです。

                アロマ(エッセンシャルオイル)は最低でも20種類くらいはお持ちするので、お好きな香りを選べますよ。

                現在の天空のホロスコープや、ご自身の出生時のホロスコープ(出生図、ネイタルチャートなどとも呼ばれます)の金星の星座などもお伝えしますので、そういった対応で香りを選んでいただき、金星力UPにつなげることもできます♪

                 

                 

                今回のワークショップの参加費(受講料)は、お試し価格でのご提供です。

                なるべく多くの方に、占星術とアロマやお菓子のこと、少しだけでも知っていただけたらと思います。

                まだ残席ございます♡ 少人数でほんわかやりますので、どうぞお気軽に。

                最後に参加ご希望の方に、申し込み方法を書いておきますね。

                バスソルトの材料やお菓子をご用意する関係上、8月30日(水)24:00までにお申し込みくださいませ。

                 

                 

                金星のアロマバスソルトWS

                日時:9月2日(土) 13:30〜15:30

                場所:千代田区東神田のシェアスペース (JR浅草橋駅、秋葉原駅から徒歩6分ほどのビルの1室。お申し込みの際に場所をお知らせいたします)

                講師:藤井まほ

                参加費:3500円(税込・テキスト代・材料費・お茶&お菓子代込)

                持参するもの:筆記具

                (定員:MAX8名さま)

                 

                内容としては:

                ゞ眄韻伐仞韻離┘優襯ーについてのお話

                金星を輝かせるアロマバスソルトづくり

                まほ特製「金星のお菓子」のお茶会とお喋り

                 

                その場でお作りいただいたアロマバスソルトはぜひ持ち帰ってお使いくださいね。ご自分で作ったバスソルトを入れたお風呂に入るのって、なかなか楽しいものですよ♪

                今回は占星術の濃いお話ではなく、星の用語や記号をご存じない初心者の方でもおわかりいただけるような内容ですので、ご安心くださいね。アロマ占星術についてもとっかかりだけ、ちょっぴり知ってお帰りいただく予定です(^^)

                 

                お申し込みはメールで。

                宛先: fujii.maho@@gmail.com(@マークをひとつ抜いて送信してください)。

                件名: 「9月2日アロマバスソルトWS参加希望」

                記入事項:

                ,名前

                ▲瓠璽襯▲疋譽

                生年月日 出生時間 出生地(○○県○○市まで)

                だ祥寮蠕噂僂呂匹里らいご存じですか?(たとえば12星座を順番に言えます、言えませんなど。まるっきりの初心者の方大歓迎です)

                ゥ▲蹈泙呂好きですか?

                Ε▲蹈泙箸菓子をお出しする関係上、アロマ、食べ物ともに、アレルギーのある方、激しく嫌いなもののある方はお書き添えくださいね。

                 

                 

                なお、会場は靴を脱いで上がっていただくお部屋となります。

                お飲み物はご用意いたしますが、お茶会の前にお飲みになりたいお好みのものがあればご持参ください。

                会場風景
                お出しするお菓子のイメージ
                2017.08.27 Sunday

                9/2アロマバスソルトWSのお茶菓子

                0

                  4月6日から射手座20度台で逆行していた土星が、順行に戻りましたね(見た目進行方向に進み始めた、という意味です)。

                  社会との関係、理想との関係、専門的な学びとの関係、いろいろ滞って試練を受けていたことが、少しずつまた前に進み始めるかと思います。耐えた試練は明日への燃料ですよ(^^)

                  射手座、そして柔軟宮の双子、乙女、魚に出生図の天体やアセンダントがある方、ちょっとしんどかったかもしれませんね(わたしもです!!)。お疲れさまでした〜。

                   

                   

                  さて、9月2日のワークショップ、まだ残席ございますのでご案内を続けますね。

                  今日は、当日のお茶会で出す予定のお菓子です。スイーツアルケミスト、まほの自家製デザートというと焼き菓子やジャムがメインなのですが、今回はせっかくライブでお届けできる機会ですし、まだ夏の名残がある時期なので、冷たい和のデザートをお出しする予定です。寒天に黒蜜、こんな感じ(写真はイメージです)。うふふ♪ いいでしょ? たぶん、きなこも添えます。

                   

                   

                   

                   

                  冷たいお茶と温かいお茶、お選びいただけるようにご用意しますね。

                  金星と食べ物の関係なども、お茶会のときにお話ししますので、今後の食生活に役立てていただけるかと思います。

                   

                   

                  今回のワークショップの参加費(受講料)は、お試し価格でのご提供です。

                  なるべく多くの方に、占星術とアロマやお菓子のこと、少しだけでも知っていただけたらと思います。

                  少人数でほんわかやりますので、どうぞお気軽に。

                   

                   

                  ワークショップについては、以下のような形で参加者を募集中です。

                  バスソルトの材料やお菓子をご用意する関係上、8月30日(水)24:00までにお申し込みくださいませ。

                   

                   

                  金星のアロマバスソルトWS

                  日時:9月2日(土) 13:30〜15:30

                  場所:千代田区東神田のシェアスペース (JR浅草橋駅、秋葉原駅から徒歩6分ほどのビルの1室。お申し込みの際に場所をお知らせいたします)

                  講師:藤井まほ

                  参加費:3500円(税込・テキスト代・材料費・お茶&お菓子代込)

                  持参するもの:筆記具

                  (定員:MAX8名さま)

                   

                  内容としては:

                  ゞ眄韻伐仞韻離┘優襯ーについてのお話

                  金星を輝かせるアロマバスソルトづくり

                  まほ特製「金星のお菓子」のお茶会とお喋り

                   

                  その場でお作りいただいたアロマバスソルトはぜひ持ち帰ってお使いくださいね。ご自分で作ったバスソルトを入れたお風呂に入るのって、なかなか楽しいものですよ♪

                  今回は占星術の濃いお話ではなく、星の用語や記号をご存じない初心者の方でもおわかりいただけるような内容ですので、ご安心くださいね。アロマ占星術についてもとっかかりだけ、ちょっぴり知ってお帰りいただく予定です(^^)

                   

                  お申し込みはメールで。

                  宛先: fujii.maho@@gmail.com(@マークをひとつ抜いて送信してください)。

                  件名: 「9月2日アロマバスソルトWS参加希望」

                  記入事項:

                  ,名前

                  ▲瓠璽襯▲疋譽

                  生年月日 出生時間 出生地(○○県○○市まで)

                  だ祥寮蠕噂僂呂匹里らいご存じですか?(たとえば12星座を順番に言えます、言えませんなど。まるっきりの初心者の方大歓迎です)

                  ゥ▲蹈泙呂好きですか?

                  Ε▲蹈泙箸菓子をお出しする関係上、アロマ、食べ物ともに、アレルギーのある方、激しく苦手なもののある方はお書き添えくださいね。

                   

                   

                  なお、会場は靴を脱いで上がっていただくお部屋となります。

                  お飲み物はご用意いたしますが、お茶会の前にお飲みになりたいお好みのものがあればご持参ください。

                  Profile
                              
                  Calendar
                  1234567
                  891011121314
                  15161718192021
                  22232425262728
                  293031    
                  << October 2017 >>
                  Selected Entries
                              
                  Categories
                  Recent Comment
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  はらいそ
                  はらいそ (JUGEMレビュー »)
                  細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  幻視と瞑想のガムラン
                  幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
                  民族音楽,ティルタ・サリ
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Recommend
                  Links
                  Search this site.
                              
                  Archives
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered by
                  30days Album
                  無料ブログ作成サービス JUGEM
                                           
                  PR