2019.04.19 Friday

4月19日、天秤座満月のオーガニックグリッド

0

    今日、4月19日20:11頃、天秤座の最終度数で満月でした。この時刻に月は牡羊座にある太陽と180度で向かい合ったあと、天秤座から蠍座に入りました。いまは蠍座を運行中です。

     

     

    さきほどスターバックスでコーヒーを飲んでいたら、壁に掛かっているメッセージ入りの絵に気づきました。メッセージには、pour your heart into it とある。愛を注ぎ込め、というようなことかな。

    フラットさをよしとする風サイン、天秤座から、ディープさを追求する水サイン、蠍座に移った月のテーマは、まさに「愛を注ぎ込め」。

    風から水への移行は、 体が重くなったのか重力を感じさせるような感覚があるかもしれません。あるいは、足を引っ張られているような。

    でも、愛があるから人は絶望しないで済むところもあって。今していることに愛を注ぎ込めば、形はないかもしれないけれど何かが返ってくるという、ほんとうはわたしたちがいつも体験していることを改めて感じさせてくれるでしょう。

     

     

    今日は満月読みをお休みします。天秤座最終度数満月のオーガニックグリッドはこちら。ちぢれているのは、今年早春に買ってきたチューリップ、アンジェリケの花弁です。散ったあとも色がきれいだったので保存してありました。ピンクは、明日、太陽が入る牡牛座をちょっと先取りする気分(^^)

     

     

    そうなんです、明日、太陽は牡羊座の次のサイン、牡牛座=地のエレメントに入ります。牡牛座と言えば、3月に天王星が入ったことで注目されていますよね(まあ、一部の人たちに、ですけれどw)

    近々、牡牛座と地のエレメントについても書きたいと思っています。

    短いですが、今日はこのへんで。

    満月です、眠い方、エモーショナルな方、あると思います。連休前でいろいろ前倒し、忙しかった方も多いでしょうね。今夜はゆっくり休めますように。

    2019.04.17 Wednesday

    明日4月18日、木曜喫茶室@東神田です♪

    0

      お知らせがぎりぎりになってしまいました(汗)。

      4月の木曜喫茶室@東神田は明日18日、15時〜18時に開店します。

       

       

      お茶菓子が先ほど焼き上がりました。ブルターニュ地方のお菓子、ファーブルトンです。といってもこの写真では何だかよくわかりませんよね。小麦粉をちょっと加えた焼きプリンのようなお菓子です。砂糖を控えめにして卵と牛乳の風味を活かした生地の中に、もどしたドライプルーンとラム酒が入って、わりとあっさりしたお味なのです。

       

       

      以前フランス人パティシエに聞いたところ、ファーブルトンの「ファー」の由来は諸説あるけれど、たぶん「灯台」っていう意味なんじゃないかと教えてくれました。なぜなんだろう? プルーンが灯台のライトみたいだから? ほんとうは丸い型で焼くのが多いからそのせいかな? うーん日本人にはよくわかりませんが名前の由来はともかく、気軽に楽しめる家庭的なお菓子です(^^) (「ブルトン」は「ブルターニュの」の意味)

      今回は、切り分けたときにきれいになるようローフ型で長方形に焼いています。プルーンは下のほうに沈んでいます、切り分けるとこんな感じ(こちらは過去に焼いたものです)

       

       

       

       

      こちらのお菓子とお茶のセット、もしくは、タロットリーディング10分で1000円。両方のセットで1800円です。

      明日はPCとヒマラヤンフラワーエンハンサーのチャクラセットも持って行く予定です。30分の占星術鑑定をご希望の方は時間帯ご予約いただくと確実です。チャクラリーディング+エッセンスとタロットリーディングのご予約は不要です。ピピッときたらお越しくださいませ(といっても場所のご案内が必要ですのでメールくださいね)

       

       

      初めてご来店の方は、fujii.maho@@gmail.com (@を一つ抜いて送信してくださいね)までお問い合わせくださいませ。喫茶室の場所と藤井まほの連絡先をお知らせいたします。

      ツイッターDMもたぶんフォロー関係がなくても受け取れる設定にしてありますのでご利用ください(もし反応ありませんでしたら一言メンションとばしてやってくださいませ)。

      木曜喫茶室@東神田について→ http://majomaho.jugem.jp/?eid=350

      是非いらしてくださいね。お目にかかるのを楽しみにしております♪
      2019.04.10 Wednesday

      いまさらの新月図読み、講座御礼、木曜喫茶室@東神田のお知らせなど

      0

        ブログ更新は20日ぶりくらいになってしまいました、お久しぶりです♪

        先週、4月5日は牡羊座の新月でしたね。関東では週末にかけてお花見に行かれた方も多かったのかしら。

         

         

        新月図読み、あちこちでお読みになったかと思うのでいまさらなのですが……。

        4月10日、太陽が土星とスクエア(90度)を組みました。4月5日はその前触れが感じられる新月だったので、そのアスペクトが印象的だったかもしれません。土星の近くには冥王星もあるので、土星冥王星から太陽にプレッシャーがかかる、という配置。

        自分が目標に向かって進もうとしている(太陽)のに、目上の人やシステムからブレーキがかかるよ(土星・冥王星)、的な。

        ただ、90度のアスペクトは葛藤でもあるけれど、成長を促す試練でもあるんですよね。目標に向かって進もうとしている意志(太陽)が葛藤(土星)やハッパをかけられること(冥王星)によって磨かれる、という意味では。

         

         

        何より、4月5日の新月図の美しかったところは、天体が30度、60度のアスペクトで数珠つなぎのようになっていたこと。そのなかに90度の太陽・月、土星・冥王星も含まれるわけですが、こういう形はものごとを推進する力が強いとされます。

        そこに当然、ツッコミや「もっとやれ」や「こんなわたしじゃダメだ」も入ってくるけれど、それでも歩みが止まるわけではない。止まっちゃうときは、それはわたしが止めちゃっているだけです(笑)。目標や、これをやろうと思ったときの意識は覚えていますよね? それでいいのです(^^)

        空を見れば、太陽や月や星々が動いている。つまり地球は回っている。その動きに、自分も参加しているんだな、参加させてもらってるんだな、ということを知り、感じるために人は星を読むのかなと思うことがよくあります。

         

         

        4月11日に木星が逆行し始めます。5日の新月は、どの天体も逆行しないでスムーズに進行していたステージの最後に起こった新月ということもできるし、太陽、金星、海王星、土星、木星と5個もの天体の品位が高まるサインにあって、それぞれのエネルギーをよりよいかたちで輝かせているとも言えます。プレッシャーを感じつつも、どこか伸びやかな動きを感じさせます。

         

         

        4月です。スタートの時期です。自分が突っ走っていても、一息つくために休んでいても、やっぱり何かの動きにのっかって、何かが進んでいる。そのことの一部にいるんだ、と思えればいいんじゃないかなと思います。今週末には月は上弦となります。その頃にはそのことをもっと感じられるようになるのではないでしょうか。

        一方、火星は3月31日に双子座に入りました。「自分って何?」「この感覚って何?」をちょっと抜け出て、周りの人はどうなの?自分は何を伝えたいの?とちょっと見渡す余裕が出てきたかな。この時期は自分の好奇心を掘り起こすのにもいいんですよ!

         

         

         

        さて、3月30日はトータルビューティープログラム(TBP)さまのお誘いにより、「初めてさんのための自分をもっと知るための占星術入門講座」の講師を担当させていただきました。春分を過ぎて、スタートの機運が高まったところでしたね。

        参加してくださった方々、お声をかけてくださったyucoさん、ありがとうございました。関心の高いみなさんに参加していただいて、講師としてもやりがいがありました。星を読む面白さ、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

        トータルビューティープログラムではヨガやフラ、着物の着付けやヒーリングなどさまざまな講座を、奥渋(渋谷区神山町)の神山離宮という素敵なスタジオで開催されています。定額の月会費で好きな講座を受け放題というめずらしいシステムがお得です。ご興味ある方はリンク先をご覧くださいね。

         

        トータルビューティープログラム https://totalbeautyprogram.amebaownd.com/

         

        (業務連絡です:3月30日の占星術入門講座、受講してくださった方には不定期でフォローアップメールをお送りしています。届いてないけれど送ってほしいという方はメールにてご連絡くださいね)

         

         

        そしてそして、久しぶりの木曜喫茶室@東神田のお知らせです。

        今月は、4月18日 15時〜18時に営業します。

        お茶とお菓子のセット、もしくは、タロットリーディング10分で1000円。両方のセットで1800円です。

        初めてご来店の方は、fujii.maho@@gmail.com (@を一つ抜いて送信してくださいね)までお問い合わせくださいませ。喫茶室の場所と藤井まほの連絡先をお知らせいたします。ツイッターDMもたぶんフォロー関係がなくても受け取れる設定にしてありますのでご利用ください(もし反応ありませんでしたら一言メンションとばしてやってくださいませ)。

        木曜喫茶室@東神田について→ http://majomaho.jugem.jp/?eid=350

        こちらについては、またお知らせさせていただきますね、今日はひとまずこのへんで。

        Profile
                    
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        282930    
        << April 2019 >>
        Selected Entries
                    
        Categories
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        はらいそ
        はらいそ (JUGEMレビュー »)
        細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        幻視と瞑想のガムラン
        幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
        民族音楽,ティルタ・サリ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Search this site.
                    
        Archives
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM