2019.02.27 Wednesday

木曜喫茶室@東神田は明日、2月28日15時〜です

0

    今朝、明日の木曜喫茶室でお出しするブラウニーが焼けました。わたしが焼くと、しっとり目で苦め。大人のブラウニーです。

    自家製レモンマーマレード入りなので、今回はきび糖を控えめにして、いつもよりも少〜しだけ甘めのチョコを使ってみました。お砂糖を入れないお茶やコーヒーに合うように。というわけで、写真のように日本茶にも合わせられます。まほ的にはコーヒー推しですけれど(^^)

     

     

    コーヒーはちょっぴり苦めの豆をいつものようにネルフィルタでハンドドリップいたします。濃さはご注文に合わせて。

    明日の紅茶は、HARNEY & SONSのアールグレイ・スプリームをご用意しております。ストレートでも胃に来ないやさしさで、すばらしいベルガモットの香りが楽しめます。

    お飲み物はそのほか、オーガニックペパーミントのお茶やホーリーバジルのチャイなど。

     

     

    2月の木曜喫茶室@東神田

    2月28日 15時開店〜18時閉店

    お茶とお菓子のセット、もしくは、タロットリーディング10分で1000円。両方のセットで1800円です。

    初めてご来店の方は、fujii.maho@@gmail.com (@を一つ抜いて送信してくださいね)までお問い合わせくださいませ。場所と藤井まほの連絡先をお知らせいたします。ツイッターDMもたぶんフォロー関係がなくても受け取れる設定にしてありますのでご利用ください(もし反応ありませんでしたら一言メンションとばしてやってくださいませ)。

    木曜喫茶室@東神田について→ http://majomaho.jugem.jp/?eid=350

     

     

    今月初めに痛めた右手がまだ完治していないため、明日はエッセンスを持って行けなくなってしまいましたm(__)m チャクラリーディングなどはまたの機会にということでご理解くださいませ。

     

     

    ブラウニーの写真が暗かったので、最近我が家にやってきたバイモユリ(貝母百合)の写真を明るく加工したのもつけておきますね。茶花としてよく使われます。昔から大好きだったけれど育てたことがなかったのを今年初めて鉢でお迎えして、毎日見るのを楽しみにしています。今日は3日前に撮ったこの写真より少し花が開いてきました(嬉)。

     

     

    では明日のお問い合わせやご連絡、ご予約などお待ちしております♪ →→fujii.maho@@gmail.com(@を一つ抜いてくださいね)

    2019.02.23 Saturday

    香りとタイミング。イランイランのふいうち

    0

      今日は香りの話です。火星が牡牛座に入ったせいか、天王星がいよいよ牡牛座の入り口に近づいてきたせいか、自分の身体や感覚(牡牛座の司る領域です)に気持ちが向くようになったかもしれません。

       

       

      プロフィール写真にもあるように、ここ数年わたしはずっとスパイラルパーマをかけて、レッドツェッペリンのロバート・プラントさま的なヘアスタイルにしています。そんなスタイルにしていたってやっぱり冬場は髪が乾燥してぱさついてきて、まとまりにくいのです。というか、もともとまとまってないのがよりまとまらなくなってしまう。

      そこで、いろいろなアウトバストリートメントやスタイリング剤を試してみるのですが……。なかなかいいのが見つかりません。

       

       

      まず、わたしは自分のつける香水を楽しみたいので、髪に香りがつきすぎるのは嫌なのです。でも、トリートメントにしてもスタイリング剤にしても、最近は「残り香」が売りなんですよね(-_-)

      困っていて、この間とあるコスメ系セレクトショップで探してみました。探したのは、「香りが穏やかで、ミルク状で、オイルよりも艶が出ず重たくならないスタイリング剤」だったのですが、やはり流行とは一線を画した特殊な髪型(笑)なので、なかなか求めるものが見つからず。

       

       

      ようやく見つけたのが、ミルク状のアウトバストリートメントでした。テスターをちょこっと手にとって前髪のくるくるひと束になじませてみたら、仕上がり感がかなり理想的だったので、店員さんにこれってスタイリングにも使えます?と聞いてみたらセット力は弱いけれど、使えますよ、とのこと。

      顔に被さってくる前髪につけていても、香りはあまり気にならない気がして。「香りも穏やかですよね?」と言ったら、店員さんがヘンな顔をしていたのでそこで気づくべきだったのですが、あまり気にせず、その商品を買うことにしたのです。

       

       

      その帰り道に。たったひと束の前髪につけただけのそのトリートメントがかなり強い香りをまき散らしていることにようやく気づいたのでした。遅い。

      しかもこれは、イランイランではないですか!

      古くはあのカリスマ歌手ユーミ●さんがつけているという噂のあったイランイランの香り。エキゾチシズムの極み。「花の中の花」という意味の名前。そして女性性を豊かにすると言われるその効用。

      いったいなぜわたしがこんな香りをまき散らしてるんだ!というオドロキ。

       

       

      つけてみてわかったのですが、つけてすぐにはさほど香らず、あとからイランイランその他がばーんと主張してくるトリートメント剤だったのでした(笑)。

      だから、「香りが穏やかですよね」と言ったらちょっとヘンな顔した店員さんは、そうでもないですよといいたかったのだと思います。言ってくれればよかったのに〜!

      って、一時は思ったのですけれど。

       

       

      実は、毎日手許のアルガンオイルと混ぜながら少量ずつ使っているうちに、この香りが好きになってしまったのでした。このトリートメントをつけるときには香水を控えめにしてもいいなと思うくらい。

      香りのものって本当に面白いのですが、必要なときに必要なものが手許に来る。

       

       

      ローズとイランイランは女性性に自信をもたらす香り、ジャスミンは男性性に自信をもたらす香り、と聞いたことがあります。いまのわたしにはローズではなくイランイランだったんだーっ!!!というのが自分でも笑えてしまう。実用面で使う使わないは別として、香り本体が自分からはいちばん遠いと思っていたものですから。

      女性性に自信があるからじゃなくて、このところ女性性に自信とかそういうのどうでもいいじゃんって思っていた、という意味で。

       

       

      普段のわたしなら、テスターをつけた段階でなんとなく「うっこれはなんか違う」って気づいたんじゃないかと思います。イランイランと特定する前に拒んでた。

      ところが、反対に「これは穏やかな香りだな」(錯覚です)と思って買って帰った時点で、この香りを必要としてたんだなっていまならわかります。

      いつもはとても高くそびえたつイランイランの香りに対するブロックがすーっとなくなってるから、「穏やか」というポジティブな感じ方をしたんでしょう。

      わたしにとってはちょうどいまが、イランイランのタイミングだった、というわけです。

       

       

      占星術師として、お客さまの出生図やトランジットのチャートを見ているときに、ぱっと目に飛び込んでくる天体やアスペクトがある。

      お世話になっているパームリーディングのくろさわじゅんこさんも、お客さまの手を見ると自分に話しかけてくる線があるっておっしゃってました。

      香りも同じように、すーっとこちらに訴えてくるのですが、嗅覚という感覚は瞬間的なもので持続しないので、よほど意識していないと印象以上のものを捉えるのは難しいんですよね。

      でも、カラダは訴えられたときのことを深いところで記憶しています。

       

      香りは精妙(subtle)と言えばたしかに精妙なものですが。

      それを身にまとうことで自分に肉体というリアルにそれを添わせることができるというのは面白いなと思います。

      牡牛座は肉体と五感を象徴します。同時に、手でさわれるリアルな世界も象徴します

      香りを味わう嗅覚も五感のひとつなのですが、香りは「手でさわれる」ものではありませんよね。そんな抽象的なものでも、「手でさわれる」体にまとってしまえば、一人一人のかすかな体臭と混ざり合ってユニークかつリアルなものになるんだなあなんて考えました。

       

       

      さて。3月から5月にかけてさまざまな天体が牡牛座を訪れます。

      多様な形で、感覚や肉体を意識する季節とも言えますね。まさにいまがタイミングという新しい香りを探しに、出かけてみるといいかもしれません。

       

       

      ネットで申し込めるビューティープロデューサーの牧野和世さんによる香水診断とまほの星占いのコラボもあります。

      ご興味あればCOCOMAさんのオンラインショップをご覧くださいね。

      開運☆香水診断 



      2月の木曜喫茶室は28日15時〜18時となります。お茶菓子はレモンマーマレード入りブラウニーの予定です☆

      2月28日の木曜喫茶室@東神田

       


      2019.02.21 Thursday

      2月の木曜喫茶室は28日です

      0

        急に春めいてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。花粉症の方、今日のように風が強いとつらいでしょうね。お見舞い申し上げます。

         

         

        さて、ツイッター@majomaho ではお知らせしていましたが、こちらでの告知が遅くなりました。

        今月の木曜喫茶室@東神田は2月28日です。いつも通り、15時から18時まで、お待ちしております。

        28日にこちらのお部屋で、ほかのお客さまがいらっしゃらない時間に対面鑑定をご希望の方は「15時まで、または18時から」、1時間または2時間枠でご予約くださいませ(ただいまプロフィールページのメニューが工事中で、木曜喫茶室での対面鑑定料金をはずしてしまっています、ごめんなさい。詳しくはお問い合わせくださいね)。

         

         

        お菓子は自家製レモンマーマレード入りのブラウニーをご用意する予定です。

        コーヒーはちょっぴり苦めの豆をいつものようにネルフィルタでハンドドリップいたします。濃さはご注文に合わせて。

        今回の紅茶は、HARNEY & SONSのアールグレイ・スプリームをご用意しております(写真の缶です、ここのは缶も美しいんですよね)。ストレートでいただいても胃に来ないやさしさで、すばらしいベルガモットの香りが楽しめます。

         

         

        2月の木曜喫茶室@東神田

        2月28日 15時開店〜18時閉店

        お茶とお菓子のセット、もしくは、タロットリーディング10分で1000円。両方のセットで1800円です。

        ご来店の方は、fujii.maho@@gmail.com (@を一つ抜いて送信してくださいね)までお問い合わせくださいませ。場所と藤井まほの連絡先をお知らせいたします。ツイッターDMもたぶんフォロー関係がなくても受け取れる設定にしてありますのでご利用ください(そのはずです汗、もし届いてないようなら一言メンションとばしてやってくださいませ)。

        木曜喫茶室@東神田について→ http://majomaho.jugem.jp/?eid=350

         

         

        先週、2月14日には火星が牡牛座に入りましたね。牡羊座に続きふたつめの牡牛座。ここに天体が入ると、自分のリアルな存在や実感が意識されてきます。そして、来月、3月6日には天王星も牡牛座に。

        射手座の木星は「無限」を目指しますが、牡牛座の火星天王星、そして山羊座の土星冥王星は実体あるものの「有限」性を意識します。

        ざっくり長期予報としては、4月から木星が逆行を始める頃から「有限」チームが優勢めになってくるでしょう(といってもその頃すごい馬力の火星は双子座に入っちゃってすでに「有限」チームからは抜けてますが・汗)。

         

         

        前にも書いたかもしれませんが、3月6日まではちぢこまらず、できるだけ伸びやかに。

        自分のスピリットをかわいい幼な子だと思って、褒めて育てて伸ばしましょうね(笑)。

         

         

        3月6日以降は、いままでのように言いっ放しやり放題はできなくなって、小さくても結果を着実に出すほうに気持ちが向かっていくはずです。もちろん、それはそれで素晴らしいことですよね(^^) 

        そういうときに大切なのは、トライ&エラーでOK!という態度ではないでしょうか。言いっ放しですんでいた時期と違って、現実的な結果がエラー=失敗だと凹むものですけれど。いうまでもなく、一発で成功するのがいちばんいいのですけれど。

        それでも、「失敗は成功の母なので!」と居直るしぶとさ粘り強さ打たれ強さをこの時期に学ぶのかなぁと思っています@打たれ弱いひと

        それからツイッターの告知などを見てご来店いただいた方もあった飯田橋の絵本屋カフェボローニャでのバイトは、2月25日(月)をもって卒業(笑)することになりました。告知拡散応援、そしてご来店いただいた方、ありがとうございました!!

        今後もお店とは別の形で関わりながら、イベントなどを仕掛けていく予定です。お楽しみに。

         

         

        最後に少し先のことになりますが、ちょこっとお知らせです。

        3月30日(土) 13時〜15時、東京「奥渋谷」(神山町)の「神山離宮」にて、「星座記号もわかりませんっ」の超ビギナーさん向け占星術入門講座をいたします。

        2時間なのでほんのさわりだけ、ですが。詳細お知らせできるようになりましたら、またこちらでも告知しますね! どうぞよろしく♪

        Profile
                    
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        2425262728  
        << February 2019 >>
        Selected Entries
                    
        Categories
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        はらいそ
        はらいそ (JUGEMレビュー »)
        細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        幻視と瞑想のガムラン
        幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
        民族音楽,ティルタ・サリ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Search this site.
                    
        Archives
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM