2018.08.31 Friday

お茶会お礼と9月の予定&9月の水星ちゃん

0

    東京は少し暑さが戻ってきていますが、地方によって大雨、引き続きの酷暑など、お天気もさまざまみたいですね。何事も軽視とやり過ぎは禁物。みなさま御身大切にどうぞ。

    先週の日曜日の激しい暑さのなか、そして休日にもかかわらず「星とスキンケアのお茶会」にお越しいただいた方々、ご参加ありがとうございました。

     

     

    お茶会のトークゲストとしてお招きした、カクタスオイル 代表のかずみさんが「先日モロッコに行ったときに買って帰ってきたので、まほさんがお菓子に使われるなら当日お持ちしますよ」とおっしゃってくださったのが、モロッコのアムルーというピーナッツバターのようなペーストです。クラッシュしたアーモンドと蜂蜜とアルガンオイルでできているというこのペースト。かずみさんに味の特徴や食べ方などを伺って、それに合わせてお茶会のお菓子を考えるという脳内パズルみたいな作業(これが大好きなのですw)を事前にやりまして。

    当日のお菓子、自家製あんずジャムを使ったフローズンヨーグルトアイスのレシピを考えました。コアントロー(オレンジのリキュール)を香り付けに使って。

    事前にアムルーを添えて試食ができなかったので、当日いらしたお客様にお出ししたときに自分でも初めて試食したのです(すみません、笑)。結果的には大好評でとても嬉しかった……。

     

     

    経験上、はずしていない自信はありました。わたしは作るのも好きなんですが、配合とか組み合わせ(マリアージュ)を考えるのが得意種目なんですよね、香りでもお菓子でも、お菓子とお茶のコンビネーションでも。占星術的には、出生図で柔軟宮の天体が多いからかも知れません。ひとつのことにこだわるより混ぜちゃうのが得意という(笑)。

    ――あ、ちなみに活動宮(牡羊、蟹、天秤、山羊)は「始める」、固定宮(牡牛、獅子、蠍、水瓶)は「維持する」、柔軟宮(双子、乙女、射手、魚)は、いじくる、じゃなくて「変える」が得意だったりしますよね。

     

     

    肝心のトークのほうは、スキンケアオイルとしてのカクタスオイルの特長をわたしの使用感から、牡牛座天王星をはじめとして地のエレメント(牡牛、乙女、山羊)に天体が集まっている現在からこの先、どんなことにわたしたちの関心が集まっていくか、などをお話ししました。あの場でしか聴けないことも多かった、かずみさんのカクタスオイルとの出会いからのお話には、みなさん元気づけられたと思います(^^)

    占星術の初めてさんもいらしたので、当初予定していた四元素中心の話題はテキストをお渡しするだけにして、(結局はいつものように)かなりアドリブでお話ししました。

    出生の海王星が「聴いては喋るオウム」というサビアンシンボルの度数にあり、それが現在の天空の木星(増やす星)に刺激されているので、ダウンロードして喋るモードに入るとちょっと止まらなくて……。

    お茶会として盛り上がったのかどうか主催者としてはよくわからないのですけれど、楽しかった、占星術に興味が湧いたというご感想もいただき、ほっとしています。

    お土産にお渡ししたカクタスオイルとマスクは、これからの肌が不安定化しやすい季節にどうぞ役立ててくださいね。また、まほ作のミスト「いつも心にスペースを」は断捨離促進+気分の安定化と、笑うセンス向上を願って作っています。お役に立ちますように(とすぐ書いちゃうのが太陽が乙女座にある季節ですね! キーワードは「役立ててほしい♪」「役立ちたい♪」)

     

     

    このような企画はまた思いついたら開催してみたいと思っています、そのときにはお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

    それから、今回は行けなかったけれどカクタスオイルのお茶会をもう一度開いて〜!というご希望があれば、カクタスオイルさまか、藤井まほまでお問い合わせくださいね! ツイッター  Instagram でもお気軽に話しかけてくださいませ(^^)

     

     

    さて。9月の予定をふたつばかり。

    1)天空では、9月11日に火星が水瓶座入りします。それに合わせて、また火星クラッカーを販売いたしますが、今回は都合によりちょっと変則的に発送を18日以降とさせていただきますので、ご了承くださいませ。

     受付は、こちらのブログで販売告知を始めてから承ります。といっても品物の味もパッケージのサイズも価格も変わりませんので、フライイングご注文は随時受け付けております。

     おまけは、水瓶座シーズンも「タロット1枚引きおみくじ」です。でも、水瓶座ならではで、2〜3種からデッキを選んでいただくようにいたします(大アルカナ22枚を使います)。デッキの種類については、もう少しお待ちくださいね。

     

     

    2)木曜喫茶室@東神田は、今月も変則的に休日開催となるかもしれません。20日(木)、24日(月・祝)、27日(木)あたりのどこかでと考えています。決まりましたらお知らせしますね。

     

     

    最後に星模様。西洋占星術で扱う主要な10個の天体は、それぞれにホームグラウンドである星座が割り振られています。水星逆行などでおなじみの水星ちゃん。知性と学びとコミュニケーションと交通などなどを司っていますが、ホームは双子座と乙女座です。

    天体がホームに入るとその長所や美しさをよく発揮できるとされています。そして、水星は9月6日に乙女座に!!

    ぱんぱかぱん!という時期なのですが、実は今年、水星の乙女座滞在が非常に短いのです。要するに、さくさくを好む水星がその性質通りにさくさく進んで、9月22日には次の天秤座にイン!してしまうのですね。

    知性と学び、コミュニケーション、交通、契約ごと、習い事による技能習得など、水星の司るフィールドに関しては:

    9月6日から22日は、絶賛さくさく進む期間となりますので、どうぞご活用ください。

     

     

    9月7日は、乙女座水星+牡牛座天王星+山羊座土星(その前日に順行に戻ります)の正三角形。地のエレメントそろい踏みで現実的な気分のなか、実務的に細かく動くことで結果的により大きなシステムを刷新するような流れの端緒を作れるかもしれません。think globally, act locally グローバルに考え、ローカルに動け、っていうことでしょうか。ローカルというか、目先の小さなこともちゃんと拾おうねということでもあります。

     

     

    9月の水星ちゃんの注意点:

    基本的に事務的な実直さが売りの乙女座水星なのですが、9月14日には魚座の海王星(こちらも在ホームグラウンド)とお互いの影響がなだれ込んでくる度数で向かい合いますから、この前後はちょっと事務や機能を棚に上げて、情感溢れる芸術的な気分に浸ってみるといいでしょう。

    乙女座水星って「仕分け・分類」するんですけど、海王星は「一緒くたにカオス化」させちゃうため、このときだけは分類機能にしがみつくと苦しくなるかもと思うのです。

     

     

    ではまた書きますね。読んでいただきありがとうございました♪

    2018.08.24 Friday

    8/26お茶会参加お申し込みは本日いっぱい受け付けます♪

    0

      台風20号、東京では昨夜来めずらしいほどの強風でしたが、全国的に見ると雨がひどかった地域も多いようですね。みなさまご無事でしょうか。

      オットの実家のある和歌山県新宮市では昨夜から停電した地区もあり、市内を流れる熊野川の上流では氾濫したところもあったとか。でも、もともと雨や台風の多いところ。今朝オットが電話したところ、「まあ、このくらいの雨はいつものこと」と(これもいつものように)軽く返されたようです^^;;

      無事で何より(^^)

       

       

      さて、「星とスキンケアのお茶会」開催は明後日に迫りました。お申し込みは今日の24時に締め切らせていただきますね。

      迷っていらっしゃる方ありましたらもう一度こちらの記事で詳細をご確認くださいませ。まだ残席ございます(^^) メールの宛先はfujii.maho@@gmail.com (@をひとつ抜いて送信してください)

       

       

      詳細はこちらのページです。→http://majomaho.jugem.jp/?eid=398

       

       

      前回はスキンケアの断捨離のことを書きました。

      天王星と言えば、断捨離。と読まれることが多い昨今ですよね。それは天王星が、分離や離別、独立、などを象徴し、相変わらず断捨離がブームだからだと思います。
      今年5月には、天王星が牡羊座に入りました。牡牛座は所有とマテリアル(物質全般)を司るので、そこに断捨離の天体が入れば、「溢れる持ち物を捨ててスッキリしよう」という気分が盛り上がったとしても全然不思議はありません。

       

       

      わたし自身は、徹底的な断捨離をしたことがありません。だから、断捨離の経験談はないのです。

      水エレメント(蟹、蠍、魚)や固定宮サイン(=不動宮、牡牛、獅子、蠍、水瓶)の強いチャートの方は、場合によっては、モノが増えやすい。執着が強いとも言えます。これは愛情が深いとも言えますし、安心安全を第一に考える慎重な方とも言えます。地のエレメントにも、安全を確保するために備蓄がないと不安な方、いらっしゃいます。

       

       

      モノが増えやすいタイプの方が常日頃モノを手放したいと考えていらっしゃって、牡牛座に天王星が入ると、その影響で断捨離をはじめるということもありうるなと思えます。

       

       

      徹底的な断捨離経験がないのであまりえらそうなことは言えないのですが、モノへの偏愛が強い方、自分の美意識にかなうものは何でもほしくなってしまう方は、断捨離の前に、ベストセラーとなった『人生がときめく片付けの魔法』の著者こんまりさんの言う「ときめき」を指針にした断捨離が有効かと思います。つまり金星を大事にする。自分の金星(価値観)にOKを出す。その上で断捨離を考える。

      愛情が深かったり、思い出を大事にしたりする方は、そのものへの思い入れの中身を、捨てる前に検証する。

      いつも安心していたい気持ちが強い方は、その「安心」がどこから来るのかを確認する。

       

       

      といった検証ステップが大事かなという気がしています。

      本当に断捨離いいらしいので、わたしも心惹かれています。ただ、断捨離の教えをいろいろと拾い読みしていくと、生活していくための必要最低限というのに個人差があるなというのがわたし個人の感想です。人の価値観や生活感覚をそっくり自分に移し替えることはできないです、それはわたしの出生図の月(日常感覚)が蟹座(安心感第一)にあるからかもしれないです。

      それから、『ぜーんぶ捨てる』というのをやってみたいという衝動だけの場合もあるので、ゆっくり考えたほうがいい場合もあるかなあというのが、外野からの意見ではあります。あ、これは人間関係も含めてです。

       

       

      8/26の「星とスキンケアのお茶会」に話を戻しますと。

      スキンケアの断捨離を言いながら、カクタスオイルのよさをうたおうというお茶会は、矛盾してるんじゃないの?と思われた方、多いと思うんですよね。

      でもね、今日お話ししてきたことのキモは、「大事なものだけを残して、あとは整理しましょう」そして、「大事なものが何か、その質と量、それが大事な理由は人それぞれ」ということです。たぶん、よく読めば断捨離本の多くに同じことが書いてあるんじゃないかと思います。

       

       

      スキンケアの大事なところって何か、というのはきっと、人によって異なると思うんですよ。だから、どういうスキンケアをしましょうというお話はしないと思います、というかできません(笑)。

      ただ、「大事なところ」を見極めるにはどうしたらいいのかということを、カクタスオイルの設楽さんとのトークで解き明かせるんじゃないかと考えています。こういうことって、文章化するとコスメ雑誌みたいに上滑りしてしまいがちなので、リアルでその場でお話しするのがいちばんいいんじゃないかと勝手に思っています。

       

       

      星のお話のテーマは、地のエレメントと牡羊天王星。それから、11月から射手座に入る木星のことなども少しお話しできればと思います。これからの時期に、みんなの関心がどこに向かっていくか。こういう星の配置を活かすにはどうしたらいいのか。

      今回は星に興味はあるけれど勉強したことはないという方が多いので、ちょっとかみ砕いた説明もしていくつもりです。簡単なプリントもお渡ししますね。

       

       

      お土産は、カクタスオイルと、カクタスオイルを使ったクリームマスクサンプル。藤井まほの新作ミストサンプル(心にスペースを作る"引き寄せ"系)を予定しています。

      お茶の時間は、暖かいミントティー(モロッコ風にフレッシュミントも使います)、杏とヨーグルトの冷たいお菓子 コアントローの香り、モロッコのアムルー(アーモンド、蜂蜜、アルガンオイルのペースト)添え。

       

       

      では、8月26日午後、お目にかかれたら嬉しいです。お申し込み、お問い合わせ、お待ちしております。 fujii.maho@@gmail.com(@をひとつ抜いて送信してください)

       

       

      *断捨離と言えば、先月、心をすっきりさせる方法をvogue web で心理療法家で断捨離アンバサダー(!)の川畑のぶこさんに取材させていただき構成を担当した記事があるので、こちらにリンクを置いておきますね。対人関係断捨離のTIPSなどもあります! ご興味あれば。(クレジットは藤井まほじゃなくライターとしてのペンネームです)

       

       

      人生はゆとりで埋める。軽やかに生きる心のデトックス法。|カルチャー(アート・映画・音楽)|VOGUE JAPAN →https://www.vogue.co.jp/lifestyle/culture/2018-07-16

       

      2018.08.21 Tuesday

      8月26日お茶会の裏テーマはスキンケアの「断捨離」です

      0

        しばらく涼しかった東京ですが、蒸し暑さが戻ってきました。

        占星術師としては、来年の新しい暦が届いたこともあって、ちょっぴり気分が改まっております。

         

         

        そしておかげさまで最少催行人数に達しましたので、8月26日の日曜喫茶室@東神田、特別企画「星とスキンケアのお茶会」は開催決定しました〜。お申し込みくださったみなさま、ありがとうございます!

        まだ残席ございますので、気になる方は早めにお問い合わせorお申し込みくださいね。メールの宛先はfujii.maho@@gmail.com (@をひとつ抜いて送信してください)

        詳細はこちらのページです。→http://majomaho.jugem.jp/?eid=398

         

         

        今日の記事では、その日にお話ししようかなと思っていることをちょっとだけ書きますね。

        「星とスキンケア」の企画の、おおもとの根っこはわたしとモロッコのカクタスオイルの出会いから始まっていて。カクタスオイルを使い始めてから、それを輸入しているカクタスオイル代表の設楽かずみさんにお話を聞きたいと思って。すみませんお仕事ではなく個人的興味だけなんですけどとお願いしてお話を伺わせていただいて。という感じです。

         

         

        カクタスオイルが、わたしの過敏+アダルト肌には合っていた。

        代表の設楽かずみさんのお話が、面白かったし、ためになった。

        スキンケアについてもやもやしていたところが、だんだんすっきりしてきた。

         

         

        みたいな経緯ですね。で、わたしだけかもしれないんですけど、気に入っているメイク用品は内緒にしたいけど、気に入っているスキンケア用品はみんなに宣伝して拡散したい。というのがありまして(笑)。なぜなんだろう? 自分の肌が弱くて合うものが少なくて、同じような悩みがある方が多いから情報が必要かもと勝手に思っているからなんでしょうか?

        最初は、カクタスオイルについてじゃんじゃんブログに書こうと考えたのですが、これは美容系ブログじゃないし、わたしは専門でも何でもないので限界があるなーと思いまして。

        お話しするのなら得意だから、設楽さんをお呼びして関心のある方に知っていただこう! じゃあお茶とお菓子も出しましょう!というのがそもそもの発端でした。

        そして設楽さんにご快諾いただいたので、このような運びになった次第です。

         

         

        今日ちらりと予告編的に書こうと思ったのは、「スキンケアについてもやもやしていたところが、だんだんすっきりしてきた」というところです。

        メイクもそうですが、スキンケアって盛ろうと思えばいくらでも盛れる。際限がないのです。不安を感じていると、スキンケア予算としてお財布が許す限り費してしまいがち、って言うとちょっと大袈裟ですけれど。

        逆から見れば、不安につけ込む商売なんですよね。そのいちばんのテーマが、アンチエイジング、って思うのはわたしだけでしょうか?

         

         

        成熟したマダムだからねってわたしはよく自分のことを(笑いを交えて)言うんですが(笑)。年齢に勝てないところはあるんです。

        だけどそれに抵抗しよう抵抗しようというのがアンチエイジングのスキンケア(とか美容整形)なんですよね。

        山羊座に冥王星/土星、そして今は火星がいて、周囲の成熟したマダムやもうちょっとヤンガーなオトナ女子のみなさんを観察していたら、「シミ取り手術をした」「顔のホクロを除去する手術をした」「歯の矯正を始めた」「歯科治療を始めた」などというお声がちらほら。

        先日も書いたように、山羊座と土星は、皮膚、骨格、歯などを象徴します。そして5月に改革の星である天王星が入ったのが牡牛座。こちらは肉体と感覚を象徴。そして山羊座と牡牛座はどちらも行動や周囲への反応が感覚からスタートする「地」のエレメントの星座。

        それで、今年から先、肉体、感覚、皮膚、骨格、歯などに対する「改革」の気分が盛り上がってくる、というふうに占星術的には考えることができるんです。

         

         

        この5月から牡牛座に入った天王星。

        11月にいったん牡羊座に戻ってやり直し期間を経て、2019年3月に牡牛座に入ると、2025年まで滞在します(そのあともう一度戻りますが)。

         

        天王星が改革の星なのは、それが「分離/独立(自立)」を促すからだとされています。

         

        だから、地のエレメントに星が集まっていて、そこに天王星から刺激が加わると、たとえば「スキンケアの断捨離」みたいなことが起こるんじゃないかというのがわたしの考えです。

         

         

        実際、去年の12月にカクタスオイルに出会った頃から、スキンケアの断捨離に向けて気持ちが動いてきたように思うんです。

        そのひとつの象徴的な出来事は、6月28日、牡牛座天王星とゆるく120°の調和角を作った山羊座満月から、それまで使っていたアイクリームを使うのをやめたこと。(断捨離っぽいでしょ?)

         

         

        いつも書いているように、満月は何かを減らしていく、終わらせるきっかけになるタイミングです。山羊座は皮膚や骨や歯を支配するから山羊座の満月はそういう何かをやめるタイミング。牡牛座の天王星と調和角だから、「スキンケア、変えてみよう」と思いついて。

        なんとなく、効果があるのかないのかいまいち微妙だったアイクリームをちょうど使い終わったのを機に、しばらくお休みしてみようかと。

         

         

        もともとスキンケアは断然シンプルが好き派なので、やめることにほとんど抵抗はありませんでした。

        でもね。「しばらく休んでみて取り返しのつかないことになったらどうしよう?」という不安がなかったわけじゃありません(そうじゃなきゃもともと使い続けていませんよね?)。

        それからほぼ2ヵ月経って、いまわたしがどんなふうにスキンケアについて考え、感じているかを、ご希望であれば実物の藤井まほを観察していただきながらお話しする、というのがお茶会の裏テーマです(笑)。すみません、ほとんどどうでもいい話で(爆

         

         

        いまわたしの洗顔後のスキンケアは、化粧水、カクタスオイル、保湿クリームのスリーステップに簡素化されました\(^o^)/

        ちなみに、シワやシミはあります、普通に(笑)。そこはじわじわと、年数をかけて進みつつある「進化」部分なのですよ。

        ただ、カクタスオイルを使い始めてから意識が変わって、前と違ってきたことがあるのです。そしてそれは、サボテンを支配する天体が「火星」だということにも関係していて、そこがトークの核となる部分だと思います。

        参加者の方はどうぞお楽しみに♪

         

         

        占星術クラスタには推測のつきそうなネタをばらしちゃってますが、カクタスオイルさまが参加者の方は超お得なお土産を用意してくださっているそうなので、わざわざお越しいただく価値は絶対にあります!

        お茶はペパーミントのお茶、お菓子は杏の冷たいお菓子をご用意いたします。どうぞお楽しみに♪

         

         

        もう一度、お茶会の概要を書いておきますね。


        星とスキンケアのお茶会

        日時:8月26日(日) 14:00〜16:30

        場所:木曜喫茶室と同じ、千代田区東神田のシェアスペース (JR浅草橋駅、秋葉原駅から徒歩6分ほどのビルの1室。お申し込みの際に場所をお知らせいたします)

        講師:藤井まほ

        参加費:3500円(税込・お茶&お菓子代・テキストとお土産代込)

        持参するもの:筆記具

        (開催決定となりました。定員:MAX8名さま)

         

         

        お申し込み:メールにてお申し込みください。詳しい場所をお知らせいたします。お支払いは当日、現金でお願いいたしますm(__)m

        藤井まほメール: fujii.maho@@gmail.com (@マークを一つに減らして送信してください)

         

         

        ブログの記事はこちらです。→ http://majomaho.jugem.jp/?eid=398

         

         

        引き続き、お問い合わせ、ご参加申し込み受け付けております。お気軽にご連絡くださいね。

         

         

        あ、そして最後に。ほんとは教えたくないけど最近BAさんのおすすめで買ってみてすごーくよかったと実感してるフェイスパウダー、貼り付けておきます(笑)。美容ネタついでに。

        顔の影ができる部分に、広がった形の筆(広くアイシャドーを塗るときに使うようなタイプ)で薄くはたくと、顔が明るくなるのです。秘密はマーブルっぽく混じり込んでいるブルーの色らしいです。これ自体が木星?の写真みたいで、なんかかわいいんですよね。大きさは、テクマクマヤコンよりちょっと小さめかな。
        M.A.C. ミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペード というお名前だそうですよ。

         

         


        Profile
                    
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << August 2018 >>
        Selected Entries
                    
        Categories
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        はらいそ
        はらいそ (JUGEMレビュー »)
        細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        幻視と瞑想のガムラン
        幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
        民族音楽,ティルタ・サリ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Search this site.
                    
        Archives
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM