2017.10.31 Tuesday

火曜日は火星の日なのでsomething red

0

     

    みなさんは予定を立てたりスケジュールを切ったりするの、得意ですか? わたしは苦手です><

    コツコツと積み上げてリアルな実体を作り上げていくのに適性があるのは地のエレメント(牡牛、乙女、山羊の3サイン)、計画したりスケジュールを切ったりするのは土星です。土星が支配する山羊座と(古典占星術では)水瓶座は、大きな枠組みのなかでものごとを考えるのが得意。

    出生時のホロスコープの、どのサイン(星座)にどんな天体があるのかで、考え方の特徴や、行動パターンなども読めるんですね。

     

     

    さて。わたしは予定を立てるのも、スケジュールを切るのも苦手と書きました。20代の頃からずっとフリーで仕事をしているのも、ひとつはそのせいじゃないかと思います(といっても原稿の締切はちゃんと守れるので、そういう意味でのスケジューリングは結果的にはできているのかも)。

    フリーのライターをやっていると、現場仕事(打ち合わせと取材や撮影ですね)以外は、全部フリータイムです(笑)。だから、毎朝、夏休みの子どもみたいに「今日は何しよっかな〜」と考えて、その日にすることを決めるところがあって。その中での優先順位はもちろんありますし、複数の案件に追われているときはそれどころじゃなくただひたすらに追われてますが(笑)。

     

     

    ところが今年、これではいけないと思ったんですね。めずらしく。ひょっとしたら人生で初めてだったかも。

    そんなふうに思ったのは、「火星ワークシート」を使うにあたって自分の過去2年を振り返ったのがきっかけでした。

    火星ワークシートは、西洋占星術のひとくくりである12星座を火星が一周する「2年サイクル」で自分の行動を考えよう、計画を立ててみよう、というプロジェクトのためのツールです。

    ちょっと乱暴ないい方をすると、火星というのは「行動とその原動力となるやる気などのエネルギー」を司る天体です。

    それで、次の2年のことを考える前に過去2年を「行動とやる気」をテーマに振り返ってみたところ。

     

     

    飽きっぽくてすぐに何でもやりかけては次に目移りしてしまうわたしなのに、年単位で継続できていたことがあったと判明したのです。

    日々やっていることとしては、毎晩、その翌日を読むためにタロットを引いて書く日記と、Instagramに毎日最低1枚は写真を投稿すること。

    そして毎週で続けていることは、週1回のスクラブ洗顔@佐伯チズ式(笑)と、体重体脂肪率などの計測。これは曜日を決めてやっています(気がついたらこっちは数年続けてるわ〜)。

    フリーランスというその日暮らしなので年間計画とか月間計画とはなじまない生活なのですが、占星術を勉強し始めてからは少しずつ変わってきたような気がします(そういう意味でも占星術、使えます!)。そして、振り返ってみたら毎日することや週イチと決めてやることはできるんだなということがわかって(この年齢でわかるなんて相当遅いですよね)。

     

     

    それで、週イチですることを曜日ごとに決めてみたら、わたしのような人間にはいいんじゃないかなーと思って、ざっくりとだけ決めてみました。

    ざっくりと、にしているのは、体調を崩したり、どかっと複数の仕事が集中してしまったときにはできなくなるし、目先の締切や現場仕事が一番大切なので、それを損なわない程度のゆるい目標値として、という意味です(←要するにいい加減な性格なのです笑)。

    その日にしなければならない仕事が見つからなければ、このテーマに沿ってやることを見つける/思い出して手をつけてみようという程度です。

     

     

    月曜日→月は日常生活を表すので、家事。やり損ねていた片付けや掃除や気になっていた繕い物なんかもしてみたらどうか。

    火曜日→火を使う料理。料理は仕事としても自分たちのためにもほぼ毎日するけれど、火曜には販売する保存食(ジャムなど)をつくってみたらどうか。

    水曜日→水星はコミュニケーションなので、原稿書きと読書。

    木曜日→木星はジュピター。いちばん偉い神さまなので、ここは決めません。

    金曜日→金星は楽しみごとなので、楽しいことをしてもいいけど、将来楽しいことをするために経費の精算とか請求書書くとか帳簿付けとか面倒なこともしましょう。

     

     

    わたしのような仕事の場合、土/日は比較的仕事が入りやすいので、決めていません。ゆるいでしょ?(笑)

    で、このゆるい規則を頭の隅に置いておくと、「今日は何しよっかな〜」の答えがすぐに出る。曜日で決めたことをするか、そうじゃなくて目先の大事なことをするか、どっちもやらないで好きに過ごすか、決められるわけです。<ほんとにゆるいなww

    そして、ジュピターの日、射手座の支配星木星の日には月イチで木曜喫茶室を始めてみたわけです。それが、つい先月の話。

     

     

    そんなわけで、自分は生まれつき予定や計画についてはダメダメなやつだと思ってたけど、少なくとも、曜日で決めて何かをするのはそこそこできる、ちょっとはえらいやつなんやなって思ってたところに、「火曜は火星の日だから、赤いものを身につけよう。赤を見て火星を意識しましょう」という火星ワークチームさんからの情報が入ってきました。

    というわけで、今日はこれ。

     

     

    伝統的に、赤は火星の色と言われてきました。

    昨日、東京では木枯らし1号が吹いてすっかり空気が冷えてしまったので、そろそろ冬の装いですね。ずいぶん前、チチカカで買ったアルパカ/モヘアの赤いプチマフラーに、ターコイズのブローチを着けて出かけることにしました。

    ツイッターの、ハッシュタグあります。みなさんも、火星の赤、気にしてみるといいかもしれませんよ♪ 火曜に赤い色を見て行動力に火をつけましょう。

     

    #火曜日は火星の日 #火曜火星の赤

     

    火星ワーク関連の過去記事はこちら。

    http://majomaho.jugem.jp/?eid=297

    http://majomaho.jugem.jp/?eid=304

    http://majomaho.jugem.jp/?eid=320

    http://majomaho.jugem.jp/?eid=325

     

    **

     

    藤井まほの木曜喫茶室についてはこちらをご参照ください。

    来月の木曜喫茶室は11月9日です

    http://majomaho.jugem.jp/?eid=350

     

    木曜喫茶室カテゴリ全記事

    http://majomaho.jugem.jp/?cid=24

     

     

    2017.10.29 Sunday

    VOGUE JAPAN 12月号にコラム執筆しました

    0

      東京は2週連続で雨の週末です。みなさまのところでは台風の被害などないでしょうか。ひどい災害などないことを祈っています。

       

       

      さて、めずらしく忘れなかったので、お知らせしますね(いつも、原稿を書いてから雑誌が発売されるまでの間がありすぎてついお知らせを忘れちゃうことが多いのですw)

      現在発売中の"VOGUE JAPAN"12月号に小さなコラムを書きました。

       

       

      いまのモードは、じつに蠍座木星イヤーにふさわしく「ダーク」がキーワードのひとつなんですよね。それが今月号の表紙にも、特集タイトルの「ダークファンタジー」にもよく出ています。その特集の中で、お楽しみ読み物として企画された「小悪魔のパーティールール」というページに、火地風水のエレメント別、つまり3星座ずつ、この冬パーティーに出かけて魅力を発揮するには?という小ネタコラムを書いています。

      3星座ずつざっくりなのですが、楽しんでいただければ幸いです。

       

       

      同じページにはおなじみビューティープロデューサーの牧野和世さんや、名越康文さんも登場されています。

      香水の世界では往年の個性的な名香が復刻され注目されている、なんていう牧野さんのお話も、蠍座木星をちょっぴり感じさせますね。

      名越さん独自の体癖論に基づく「パーティーで話し相手に困ったらこんなルックスの人を探せ!」は、短いですがとても面白いですよ。体癖論、もっと知りたくなりました(何せ野口晴哉はわたしにとってなかなかアプローチできない巨大すぎる建物みたいなんですもの、風邪の効用あたりで止まってます><)。

       

       

      ほかのページにはダークで影のあるモードが満載です。書店で見かけたらどうぞお手にとってご覧くださいませ!

       

      **

       

      木曜喫茶室、来月は11月9日(木)の午後です。場所は東神田(JR浅草橋駅、JR・地下鉄日比谷線秋葉原駅から徒歩7分)。

      ご予約、お問い合わせはメール、fujii.maho@@gmail.com(@をひとつ抜いてください)まで。詳しい場所&藤井まほ携帯番号をお知らせいたします。

      お菓子はガトーショコラか紅玉のお菓子のどちらかを予定中。

       

       

      木戸銭1000円で、お茶とお菓子、もしくはタロットリーディング10分をお楽しみいただけます。

      オプションで、時間延長、メニュー追加、お茶やお菓子のおかわり、その他その場でできること(出生年月日出生地のデータをお持ちなら占星術鑑定、フラワーエッセンス関係など)、承ります。その場で、ご自由に藤井まほをお使いくださいね。

      お待ちしております♪

       

      木曜喫茶室についてはこちらをご参照ください。

      来月の木曜喫茶室は11月9日です

      http://majomaho.jugem.jp/?eid=350

       

      木曜喫茶室カテゴリ全記事

      http://majomaho.jugem.jp/?cid=24

       

      2017.10.25 Wednesday

      来月の木曜喫茶室は11月9日です

      0

        10月23日に、火星は乙女座から天秤座に、太陽は天秤座から蠍座に移りました。

        火星は行動するエネルギー。自分目線で自分をたたき直してわやくちゃになる時期が終わり、今度は世の中にデビューして人目にさらされてもみくちゃにされます(笑)。でも、自分一人のなかであれこれ考えて自分にダメ出しするのに飽きてしまった頃ですから、お外に出て行動して誰かに批評されたりダメ出しされたり、そしてもちろん褒められたり愛されたりするのもいいですよね!

        太陽は自分を自分たらしめるエネルギー。大勢の人のなかで自分って何だ?とわからなくなっていた時期が終わり、たくさんのなかから選び取った、とことん惚れ込める何か(誰か)との関わりを深めることによって自分を発見していくシーズンです。

         

         

        さて。木曜喫茶室@東神田。第2回は11月9日を予定しています。

        前回同様、15時〜18時をコアタイムとしていますが、対面鑑定のご依頼の場合は違う時間帯でも承りますので、お申し込みのときにご希望をお知らせくださいね。

        お菓子は、今が旬の紅玉を使ったお菓子か、写真(参考)のガトーショコラ(ホイップクリーム添え)にするつもりです。がっつり乳製品を使いますので、ご了承くださいませ。

        ケーキのテイクアウトをご希望の方は、前日までにご連絡くださいね。持ち帰り用の容器をご用意します(ホイップクリームはおつけできません)。

         

         

        料金システムをできるだけシンプルにするため、次回からはご来店のときにお席料として1000円頂戴する形でやってみます。

        1000円で、お茶とお菓子のセットか、10分のタロットリーディングをご提供いたします(タロットはお時間のご予約もできます)。

        おかわり、追加、延長のご注文も承ります。

         

         

        個室喫茶(対面鑑定)はご予約制となっております。

        木曜喫茶室・個室喫茶・対面総合鑑定(1週間前までに出生データとリーディングのテーマを添えてお申し込みください)

         日時:木曜喫茶室開室の木曜日 2時間 22000円+税

         鑑定メニュー:出生データに基づく西洋占星術リーディング、必要/ご希望に応じてタロットリーディング、フラワーエッセンスリーディングなど

         お茶菓子付き。

         ご希望の方には後日カスタムアロマミストを調合してお送りいたしますので、ご自宅か、受け取り場所のご住所もお知らせください。

         

         

        木曜喫茶室・個室喫茶・対面占星術鑑定(1週間前までに出生データとリーディングのテーマを添えてお申し込みください)

         日時:木曜喫茶室開室の木曜日 1時間 12000円+税

         鑑定メニュー:出生データに基づく西洋占星術リーディング

         お茶菓子付き。

         アロマミストをご希望の方は、送料など実費と作業手数料として1000円+税を頂戴いたします。

         後日調合してお送りいたしますので、ご自宅か、受け取り場所のご住所もお知らせください。

         

         

        カフェ鑑定では人に聞かれそうで話しづらい、緊張する、という方はどうぞこちらをご利用くださいませ。ゆっくりおもてなしいたします。

        浅草橋や秋葉原、岩本町など、すぐ近くを通りかかったよ〜という方も、一休みしにどうぞお気軽にお立ち寄りください!

         

         

        第2回 木曜喫茶室のお知らせ。

        2017年11月9日(木) 15時〜18時(コアタイム、鑑定=個室喫茶でほかの時間帯のご希望があればお問い合わせください)

         

        場所:千代田区東神田のシェアスペースにて。JR浅草橋駅、秋葉原駅から徒歩6分ほどのマンションの1室。

        お申し込みいただきましたら、折り返し場所と、藤井まほの携帯番号をお知らせいたします。

         

         

        東神田は、東京駅、上野駅、秋葉原駅からも比較的近くアクセスがいいので、地方から東京に来られる場合はご検討くださいね。

        グリーンが多く、静かで、くつろげるスペースです(靴を脱いで上がっていただくお部屋となります)。

        室料が発生するため、カフェ鑑定より鑑定料が若干高くなってしまうのですが、1時間以上の鑑定の場合にはお茶菓子代はいただきません。

         

         

        鑑定=個室喫茶ご希望の方、タロットリーディングのご予約は、fujii.maho@@gmail.com(@をひとつ抜いてください)までメールでお申し込みくださいね。

        あと、ツイッターでフォローしてくださっている方で、メールでなくツイッターDMでやりとりなさりたい場合、お手数ですが藤井まほのアカウント宛リプライの形で「喫茶室に行きます」などといただければフォローバックさせていただきます。

         

         

        東神田は秋葉原からも近いんですよね。でもこちらの喫茶室ではメイドじゃなくて、魔女がお待ちしております。お気軽にお問い合わせくださいね!

        Profile
                    
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        Selected Entries
                    
        Categories
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        はらいそ
        はらいそ (JUGEMレビュー »)
        細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        幻視と瞑想のガムラン
        幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
        民族音楽,ティルタ・サリ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Search this site.
                    
        Archives
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM