2017.05.31 Wednesday

6月9日の早割は本日お申し込みまでです>顔ヨガ+星お茶会

0

    なんとなんと! あっという間に5月が過ぎていきますね(汗)。

    今月は公私ともにたくさんのことがあって(お墓参りに行ったり、友人がこの世を去ったり、怒濤の締切に……今も終われまくっていたり)、なかなかお知らせの追加ができなかったのですが!

    6月9日のイベントまであと10日となりました(大汗)。

    参加のお申し込み、本日中まで早割料金となりますのでお忘れなく!(お支払いは当日で結構です)

    お申し込みは、fujii.mahoアットマークgmail.comまでよろしくお願いいたします。

     

     

    さて。このイベントのタイトルは

    「牡牛座金星☆美を味方につけるワンデイレッスン 顔ヨガ+占星術お茶会」

    でした。長すぎてわたし自身が全然覚えられないのですが……。

    お茶会トークの中身は基本的に、牡牛座に入ってご機嫌のよい金星にパワーをもらおう、という内容になるんじゃないかと思います。

    で、そのシンボルマークを考えたんですが、こんな感じです。口角が上がってる:)

     

     

     

    簡単に言うと、ハッピーになるにはどうしたらいいか、ということ。それを、ヨガと、お菓子と、星の話と、アロマミストのお土産という4本立てでやります(こういう欲張りな感じが牡牛座金星っぽいw)。

    それから、お申し込みのときに、「出生年月日、出生時間、出生地」をお知らせいただければ、お一人ずつにこの先1ヵ月の過ごし方アドバイスもさせていただきます。その場合は早めに申し込んでいただいたほうが、藤井まほ的にはちょっと助かります。よろしくお願いいたしますm(__)m

     

     

    まだ抱えている原稿があるので、こまめに、とはいきませんが、少しずつ更新しますのでまたご覧いただければと思います。

    念のためもう一度フライヤー貼り付けておきますね。クリックで拡大できます。

     

     

    2017.05.25 Thursday

    5月26日新月図 新しい航路を探してちょっと脇に逸れてみる

    0

      明日の早朝(東京では午前4時44分ごろ)、双子座で新月が起こります。東京では、新月はアセンダント(1ハウスの始まり)の間近。双子座の1ハウスに太陽と月、火星が在室するエネルギッシュな新月図です。

      双子座は、知性や神経と関連が深く、また、たくさんの情報を集め並べていく傾向があります。情報に優劣や軽重はなく、ただひたすら集めて並べる。

       

       

      新月の太陽、月の度数は、双子座5度。サビアンシンボルは、A radical magazine 「ラディカルな雑誌」。

      それ翻訳してねーよ、とツッコミを受けそうですが^^;; サビアン解説などには「急進的な、過激な雑誌」と訳されることが多いですよね。

      ラディカルの本来の意味は、根本的な、という意味だそうなのです。語源はラテン語のradixで「根」の意。そこから、根本からの変革を起こそうとする急進派、の意味が派生したようです。

      だから、「ラディカル」には、根本的な、と、急進的とか革命的な、というふたつの意味があるんですね。

      双子座は優劣をつけずに並べるので、「ラディカルな雑誌」には根本的なことと根本から覆して本来に戻すことといった両極端なものが載っていると考えられます。

       

       

      そんなカラーを帯びた新月のエネルギーが、「わたくし」を表すアセンダントの近くにある。

      少し先読みをして、6月9日に起こる次の満月のサビアンも見てみましょう。

       

       

      6月9日の満月図。月の度数は、射手座19度。サビアンシンボルは、Pelicans moving their habitat 「生息地を引っ越すペリカンたち」。

      新しい生息地に群れごと移動するイメージです。

      新月で始まったサイクルは、満月でひとつの完成をみるというのが、大まかな月のサイクル。

      根本的なことについての記事や、根本的なよいものを取り戻そうとする過激な記事がいろいろ載った雑誌をぱらぱら見て情報を集め、満月の頃には新天地に引っ越していく、というストーリーなのかなと思えます。

       

       

      このストーリーを踏まえると、この新月は新しい道や行き先を探し始めるスタート地点なのだなという気がします。残念ながら、新月の時点では行き先はわからない。地図もない。だから、新しい航路と行き先を探しながらの船出となります。そのとき、根本を意識しつつも、ちょっとした脱線や関節はずしのような出来事もあるかもしれない。それも込みで楽しむことができるはず! 双子座の軽やかささえあれば、という感じがします。

       

       

      新月の起こる双子座は、水星に支配されているんですよね。軽やかさが水星の身上ですから。強く思い入れをしたりせず、いろいろな地図や海図や、船乗りの物語や、歴史書を漁ってみましょう。広く浅く。

      さて、新月図。水星は牡牛座にあり、日本標準時なら12ハウス。

      情報収集のときに決め手となるのは、感覚(牡牛)や神経(水星)を通じて感知されるヒントです。それが12ハウスにあるので、見えないところからやってくるかもしれません。ちょっとした気配のようなものかもしれません。夢のなかから立ち現れるかもしれません。

      なるべくリラックスする時間をもって、受信装置のスイッチをオンにしてくださいね。

       

       

      さて、もうひとつこの新月図にできる目立つ図形は、1ハウスの双子座火星から7ハウスの射手座土星に突き抜ける直線と、それとともに矢尻の形を形作る火の星座の天王星とノースノード(ドラゴンヘッド)です。矢は、7ハウスの土星に向かって放たれる。双子座の火星が集めた情報や知的に整理した材料を行動するチカラに変えて、パートナーシップにかかっている制限の解除に向けて使っていくのかもしれません。

       

       

      双子座を意識しすぎたときに陥ってしまいがちなのが、人の影響を過剰に受けてしまう、ということです。

      ラディカルな雑誌にあった過激な記事をそのまま鵜呑みにしてしまったり。いろいろ考えるのが面倒だから、これにしちゃえとうっかりのっかってしまったり。折しも、天秤座で木星が逆行中なので、人の意見を聞きすぎて何が何やらわからなくなってしまう傾向が強まっているかもしれませんね。SNSで友達の書いたことを読んで妙に気になってしまったり。

      そういうときには、情報の洪水から距離をとるのがベストなのですが、フラワーエッセンスを使ってみるのもひとつの手です。

       

       

      双子座に対応するのは、バッチフラワーレメディ(いろいろなブランドがあります)のセラトーです。自分と異なる人の意見を聞いても動揺しない。自分の判断が正しいと思えるようになるエッセンスといわれます。

      もうひとつ、個人的におすすめしたいのは、ラーチです。何かやってみようとするときに、ダメなんじゃないか失敗するんじゃないかと思って自信がなくなってしまう。人と違っている自分に自信が持てなくて行動に踏み出せない。そういうときにはラーチがおすすめです。

       

       

      日本にお住まいであれば、明日、朝方の新月。リフレッシュして新しいスタートを切れますように。

       

       

      **

       

       

      最後にひとつお知らせを。

      何度かお知らせしたように、6月9日の満月の日、東京で顔ヨガと占星術のお茶会を開催します。牡牛座に入ってご機嫌のいい愛と美とお金の星=金星と、満月のタイミングを味方につけて、ハッピーにキレイになりましょうという会です。まほの金星強化ケーキもお出しします♪

      詳しくはリンク先の記事をお読みくださいね。お問い合わせもどうぞお気軽に。

       

       

      6月9日(金)の午後、顔ヨガと星でキレイになるお茶会、やります

       

      6月9日のイベント、むくみをとるフェイシャルヨガのお話

       

       

      FBイベントページも作りましたのでよかったらご覧ください→ https://www.facebook.com/events/235593390255892/

      2017.05.17 Wednesday

      6月9日のイベント、むくみをとるフェイシャルヨガのお話

      0

        先日お知らせした6月9日のワンデイレッスンの名を借りたお茶会について、続報です。

        大阪からいらしてくださるインストラクターの香織さんは、漫画家・イラストレーターでもあって、毎回丸投げでフライヤーを作っていただいちゃうのですが。

        今回は(ものすごく盛られた)似顔絵入りとなりました(笑)。画像をクリックすると拡大表示されます♪

        こんな感じです。(早割料金は事前入金してくださる方と書いてありますが、5月中のお申し込み+当日会場支払でも早割は適用されます♪)

         

         

         

         

        星のお茶会の前、第1部は香織さんによるフェイシャルヨガレッスンです。

        フェイシャルヨガ=顔ヨガ。最近流行ってきているようなので、関心のある方も多いかもしれないですね。

        わたしもウェブレッスンで香織さんの指導を受けたことがあるのですが、わたしの理解では、基本、力を入れて「変顔」をして、力を抜いて、という感じでした。つまり、全然むずかしくない。普通の服装で椅子に座ったまま、鏡を見ながらできます。

        ただ、力の入れどころとか、「正しい変顔(笑)を作れているか」は、その場で先生にチェックして直していただいたほうが効果的みたいですね。

         

         

        今回のレッスンでは、満月からのサイクルに合わせてデトックス効果を狙ったポーズ(といっても顔で作る表情のことです)を教えていただきます。

        6月9日が満月というタイミングもあるのですが、実はこれ、わたし自身の個人的な希望でこのテーマにしていただいたのです。この場合のデトックスって、もっと正確に言うと「顔の『むくみ』をとる」ことです。

         

         

        去年くらいから、目の下の皺やたるみが気になるようになってきて、ずっとそれは「加齢だから仕方がない」って諦めていたんですよ。まあ、そこはいくつになっても気になるのは女子ですので(笑)、アイコントアクリームなんかも使ってみたりして。でも使いながら、これは気休めなんじゃないかなーと思ったりして(そんなふうに思いながら使っても、たぶん効かないw)。

        そんなとき、体調を崩して2日くらい吐き気が続いたので食事ができなかったことがあったんですよね。体質なのか、ときたまそういうふうになるのです。強制的にファスティングしたというか(いい子のみなさんは真似しないで、ちゃんと指導者の方と一緒にファスティングしましょうね)。

        で、病み上がりにげっそりしてふと鏡を見たら、目の下にあった皺やたるみが消えて、スッキリしていた。吐き気はむくみ(水分滞留)から来ることもあるというので、ピンときたのです。皺やたるみ(の一部)はただ加齢によるものではなくて、むくみからきているのではないかと。

         

         

        だから、歳だからとか、乾燥肌だからとか、諦めていた皺やたるみって、顔ヨガでも改善できるんじゃないかなーと思って、香織さんに相談したわけです。

        目の周りがぱっと明るいと、元気そうだしハッピーに見えますよね。だからわたしたちはハイライトとかコンシーラーとか頑張って使うのですが、もともとの表情や肌色がエネルギッシュなら、もっといいですよね。

        そのへんの底上げが、顔ヨガのポーズを続けることによって可能ならいいなあと。簡単だし。

        というわけで、6月9日、満月の晩から実践できる簡単なデトックス顔ヨガポーズを教えていただきます。内側から輝く人になれるように☆

        お問い合わせやお申し込みは、fujii.mahoアットマークgmail.comまでお気軽にどうぞ。

         

         

        わたしはというと、体調を崩したあと、日々飲むお茶の選択肢に、むくみがとれて利尿作用も高い黒豆茶を加えてみました。

        お茶はパックで入れてもいいんですが、薬効を期待する場合には煮出すほうが断然効くと実感しているので、成城石井で買ったこれ。「小川生薬の有機黒豆茶ティーバッグ」。

        ティーバッグとしても使えるし、煮出すこともできるので結構重宝しています。おいしいし、飲みやすい。麦茶感覚でいただけます。

        6月9日のお茶会のときにはこちらのお茶も選んでいただけるようにしますね!

         

         

        そして、アイコントアクリームも使い続けています。これは、基本むくみ(目の下のほわーんとしちゃった部分ですね)が収まってから、ようやく効き目が感じられるようになった気がします。とりわけ美白効果が高いかなぁ(個人の感想です)。使い続けたからなのか、むくみがとれたからなのかわからないけれど(汗)。

        購入したコスメキッチンのおねえさんによると、目回りの乾燥が気になったらメイクの上からでもつけられるとのことで、ポーチに入るサイズなのがなかなかスグレモノなのでした。気休めだよ、じゃなくて、効いてるかもがいちばん効くのかも?「トリロジーアイコントアクリーム」

         

         

        イベントのこともそのほかのことも近々また更新しますね。明日明後日はお墓参りで某所まで泊まりがけで出かけてきま〜す。

        Profile
                    
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        Selected Entries
                    
        Categories
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        はらいそ
        はらいそ (JUGEMレビュー »)
        細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        幻視と瞑想のガムラン
        幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
        民族音楽,ティルタ・サリ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Search this site.
                    
        Archives
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM