2015.07.04 Saturday

トーキングアバウト青い鳥のタロット、皇帝篇です♪

0
    「青い鳥のタロット」ファンの方、お待たせしました。

    川口忠彦さんとみかみまきさんの「トーキングアバウト青い鳥のタロット」、「IV The EMPEROR 皇帝」篇が公開されました。今回もわたくし藤井まほが司会と構成を担当しています。

    こちらです→★

    このトークの中でも話していますが、わたしがこの皇帝のカードというか絵を初めて見たのは川口さんの個展のときでした。だからサイズが大きかったんですね。で、この迫力に圧倒されました。

    皇帝のカードってわりと地味というか、わたしのような射手水瓶的な人間から見ると「あっそう?」っていうか(笑)。そういうところがなきにしもあらずなんですが、川口さんのこの絵は違いましたね。カッコいいの。

    このトークを読んでいただくと、カードに対するイメージもちょっと変わるかもしれません。

    ご関心ある方は、ぜひご覧くださいね。きょうのところはひとまずご案内まで。

    ***

    (鑑定のご案内)
    7月末に勝手ながらちょこっと(数日間)お休みをいただきます。お急ぎでご依頼のある方は少し早めにお問い合わせいただければと思います。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

     
    2015.07.02 Thursday

    やさしくされるってどういうことか、がわかる香り

    0

      こんにちは、藤井まほです☆

      遅まきながらのお知らせなのですが、今週、J-WAVEのDJ TAROさんの番組"Hello World"(22:00〜)のゲストは、ビューティープロデューサーの牧野和世さんです。
      DJ TAROさんとのトークは、題して「星座別・2015年の夏は、この香りでハッピー☆」。

      Hello Worldのサイト→★

      わたくし藤井まほがこの夏の12星座の運勢を占ったのをベースに、香水のスペシャリスト、牧野さんが星座別のオススメ香水コーディネイトを指南してくださってます。(お知らせが遅くなって、自分の星座のOAを聞き逃しちゃった方、ごめんなさい汗)

      番組OAは今夜と明日の晩もありますので、お時間許す方はぜひお聞きになってみてくださいね!
      香水コーディネイトに登場する香りは、メモっておくといいですよ。

      牧野さんとのご縁は、昨年VOGUE誌上で、香水コーディネイトと星占いのコラボ企画をご一緒してから。
      太陽射手座同士、お喋りは長いし夢ばっかり膨らむんですが(笑)、オトコっぽく気が合います。いえいえ、牧野さんはとっても美しくて、そのオトコっぽさというのは裡に秘められた情熱なんですけどね!

      牧野和世さんのブログ→★

      牧野さんは、アダルトです(わたしよりだいぶ若いけど)。だからこそ(ここは太字で書いちゃいます)年齢に関係なく、「女子」がより美しく輝くためのいろいろなことを、ビューティー(特に敏感肌のスキンケアと香水がお得意)&温め&サプリといった方面からご紹介・ご提案していらっしゃいるんですよね。

      市販の香りをほとんどすべてご存じの香水のエキスパート。しかも、女性男性に香りの好みをリサーチした膨大なプロファイリングデータをお持ちなんです。「この男性のハートを射止めたい」という依頼に応える香りのコーディネイト(数種類の香水をレイヤーして使うのが牧野さん独自のやり方)を、香水診断というメニューで提供していらっしゃいます。いまはずいぶん先まで予約で埋まっているらしいのですが…。

      じつは、わたしもこの香水診断、今年2月に受けてきました。香水診断って、ほんとに診断だけなんです。その場で買わされるとかそういうのがなくて、診断を受けたら自分で香水を買いに行って、それがスタートなのです。
      占いも一緒ですよね。占ってもらうだけでは何も解決しなくて、その占いを自分の生き方にどう生かすかでその後が決まる。要するに、その未来を選択するかどうかは、占ってもらったあとの行動で決まるんです。
      占い師としてそういうことがよくわかっていたので、診断を受けた帰り道にそのままヒカリエに寄って薦めていただいた香水を買ってきました(笑)。

      そのときに、もうひとつ薦めていただいたのが、牧野さんがプロデュースした練り香水、ア ピースフル ワールド ラブです。

      peaceful_world_love

      パッケージ、かわいいでしょ? 赤ちゃんの香り、をイメージして作られた香りです。
      赤ちゃんって、周囲に守ってもらわなくては生きていけないですよね。だから、頭皮から特殊な香りを出してみんなに「わたしを守って、世話をして」と信号を発しているというのです。

      香りが穏やかめで、しかもワセリンと蜜蝋ベースの練り香水なので肌がアルコールにちょっと…という方も大丈夫かも。石けんのような、蜂蜜のような、アジア系のお香のような、落ち着く香りです。

      でもね、最初にこれをつけたときは、「わたしには似合わないんじゃないか」って思いました。なんか、かわいすぎるような気がしたんですよ。
      それでも試しに、と思ってこれを手首につけて外出したら、なるほどなーという効果を実感しました。
      たとえば、コーヒーを買ったド○ールの店員さんとかに、にっこりされるんです。店員さんとか駅員さんとかに、あ、ごめんなさい!というようなことをしてしまっても「あ、いいですよ」なんて言ってよくしてもらうことが増えて。

      それは一見、些細なことのようなんです。だって、かりに意中の人がいるならその人にもてたいと人は思うわけで、別にコーヒー屋さんでやさしくされたって関係ないですもんね。
      だけど、「あ、やさしくしてもらえたな」と思う経験が増えると、なんだか自分でもにっこりできるようになってくるんですよ、不思議なことに。だから、人にもやさしくなれるし。

      これは、頭で考えたり想像したりしてもダメで、経験してみないとわからないことなんですね。身につける香りを変えるだけでこういうことが経験できるなんて、ちょっと面白いですよね。

      わたしは、身につける香りには自分のためと周囲のため、というふたつの種類があるってつねづね考えています。
      たとえば、ホロスコープをもとにお客様用にわたしが作るミストの大半は、「アファメーション用」みたいなものなんですね。「わたしはこうありたい、こうなる」と自分の潜在意識に働きかけるミスト。だから、香らせて人を惹きつけるというタイプではないのです。
      一方、香水は持続性もあるので、自分と周囲と両方に香らせることができます。
      このア ピースフル ワールド ラブは、最初に書いたように、自分では何もできない赤ちゃんの香り。自分では何もできないということは、ある意味無条件で周りの「世界」を信頼しなければいけないし、無条件で信頼しているってことなんですよね。

      わたしが、この、やさしくされる香りが「自分に似合わない」って思ったのは、「自分はやさしくされなくても大丈夫」と思っていたからかもしれません。でも、そう思っていた心には「世界」への信頼が足りなかったのかも、といまは思えます。「世界」を信頼できないから、自分が強くならなければと考えていたふしがある。まあ、人は強くなくちゃ生きていけません。でも、だからといって「世界」に頼らないでは生きていけない。案外、「世界」との折り合いをつけるのって大変なんですよね。

      まずは自分の周囲の「世界」を a peaceful world (平和で穏やかな世界)と感じるために、この練り香水は役立つのではないでしょうか。
      Profile
                  
      Calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2015 >>
      Selected Entries
                  
      Categories
      Recent Comment
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      はらいそ
      はらいそ (JUGEMレビュー »)
      細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      幻視と瞑想のガムラン
      幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
      民族音楽,ティルタ・サリ
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Recommend
      Links
      Search this site.
                  
      Archives
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM