2013.12.28 Saturday

初めてのようで初めてじゃなく…(記事を執筆しました)

0
    うっかりご馳走を食べ過ぎて体調崩してご報告遅れましたが。写真の表紙のVOGUE JAPAN2月号のスーザン・ミラーの占う2014年の片隅に、2014年の12星座占いの記事を書かせていただきました。

    毎年2月号は、別冊ふうに綴じ込み式になっている12星座占い、それぞれの星座に1ページずつで充実しています。別冊部分を取り外したものが、左の写真で表紙に重ねられています。

    今年は、美しい写真を撮られるフォトグラファーさんが、バレンタインのおすすめアイテムをおしゃれに撮り下ろし、スーザンが総論と12星座占いを執筆。わたしはより具体的な「パッション」の注ぎ先コラムと、星座別2014年のカラーとアロマを担当しています。そうそう、巷はクリスマスとお正月ですが、2月号なのでバレンタインも見据えているんですよ。美しい写真は、彼の太陽星座別贈り物の提案、ということになっています。

    スーザン・ミラーといえばこのサイト、アストロロジー・ゾーン→★ 12星座占いについては何年間もこちらのMonthly Forecastを毎月熟読して勉強させてもらいました。トランジット読みと、あと英語の勉強ですね。
    なので、スーザンはお会いしたことはないけれどもわたしの先生、という気がしています。
    わたし自身はカルチャーやライフスタイルのライターとして、VOGUEには日本版創刊時からお世話になっていて、途中から毎月のホロスコープのページがスーザン・ミラーに代わったときには、やったーと思ったものです。ウェブと、雑誌と、両方で読めるなんてお得ですからね。それにページは違っても、同じ雑誌に載るなんて勝手だけれども嬉しいことですし。
    それが、同じページで記事が書けるとは。。。(感涙)

    そんな個人的な思い入れはきっぱり切り離し、書いたつもりですが。。。機会がありましたら、ご覧になってくださいませ。そして、ぜひお読みになったご感想などお聞かせいただけたら嬉しいです♪

    あ。タイトルの説明もしなくては。
    あまりにも長いこと雑誌を作る仕事をしてきたので、ある意味マンネリ化して、雑誌に自分の文章が載るということだけではあまり感動がなくなってきていたのですけれど、藤井まほ名義での執筆は初めてだったので、まるで初めてみたいにめちゃくちゃ緊張しました、という次第です。はは、はずかしい^^;;
    2013.12.25 Wednesday

    merry christmas 2013 ♪

    0
      クリスマスおめでとうございます。ここ数日、みなさんはどのようにお過ごしですか? 文化の多様性にコンシャスな米国では、ユダヤ教やムスリムなどキリスト教圏でない人たちもたくさん暮らしているということで、必ずしも「メリークリスマス」と挨拶しない人もいるそうですね。

      ユダヤ系の狭いコミュニティで育ったという知り合いの米人女性は、小学校に上がるまでクリスマスが何なのかを知らなかったと言ってました。
      そう考えると、ほとんどの人がクリスマスづいている日本って全然違うなーと思わされます。

      わたしはクリスチャンの家に生まれ育ちましたが、ミサにも行かず、オットが仕事で作った料理の「残り物(写真左)」をいただきつつひっそりとお祝いしていました。でも、その少し前に親戚や家族で集ったときにはちゃんとプレゼント交換などもしました。紙ものが好きなわたしには、毎年少しずつ買い集めるクリスマスデザインのカードや包装紙(写真右)を使える楽しい機会なのです^^

       
      12月は料理と配達でてんてこ舞いなので、ちょっとした息抜きは絶対に必要です。というわけで、横浜方面に配達のついでに、イルミネーションのきれいな横浜元町にちょこっと遊びに行ってきました。左は、夕暮れの元町イルミネーション。

      元町って、昔からおしゃれな町として知られていますよね。だからなのか、イルミネーションもシックでクラシック。いまどきの盛大で豪勢なイルミネーションとは違って、心温まる
      素敵な感じでした。歩いている人もどこかのどかで、ゆったりしているし。

      元町には、このブログに何度も登場していただいているこだまあすかさんが働くカフェがあります。kaoris→★
      このお店が、元町行きの目的でした。紅茶の種類が多くて迷うのが楽しい。そして、写真右は評判のボリュームたっぷりフレンチトーストです。ジェラートとマスカルポーネといちじくのジャムが添えてあって、ジェラートにかけるエスプレッソのソースまで! フレンチトースト好きの方にはおすすめです。自然光が溢れる店内はゆったりした雰囲気ですよ♪ このあとスコーンも注文して、相当ゆっくりしてしまいました。

      以上、12月のワタクシでした。
      忙中閑あり。何かと気ぜわしいこの季節には、ちょっと心を休めてくつろぐ時間を持ちたいですね。
      ケータリングの仕事は31日まで続きますが、このあとはクリスマス前ほどには忙しくないはず。またブログ更新します!
      2013.12.11 Wednesday

      お世話になってます占星暦さま(2)

      0
        12月も半ば近くなり、またまた日が斜めになってきましたね。このごろは、樹や葉っぱの影もちょっと謎めいた不思議な感じに見えます。写真はうちの団地の集合ポストのあたり。

        さて、前回の続き。占星暦のお話です。
        暦というからには使ってなんぼのものなのですが、実は今年はがしがしとは使っていなかったなーと思います。反省も込めて。
        そして、この10月に新しい来年の暦を手にして、それでもまだぼやーっとしていたところ、来たのです。12月末に出る雑誌の、来年の年間太陽星座占いの記事を書くお仕事が!(連載ではなく、年頭に1年を通してのことを占う記事です、念のため)
        そういえば、この時期は去年も、三上さんの年間占いをライティングしてました。とりわけ雑誌業界はそういう季節なんですよね。

        というわけで、締め切りまでの間、占星暦片手に2014年の1月から12月を猛スピードで駆け抜けておりました。その間、あちこちで「ライターの仕事を20年以上やってる」などとぶつくさ書いてたのは、おそらく自信がなかったから自分に言い聞かせてたのねー^^;; ビビリなわたくし。
        自分のなかでは、ライターの仕事と占いの仕事は別々(名前も変えてるしね)、と思っていたので、占いのライターをやるという発想がそもそもなかったんですわ。
        そういう自分を見つめ直す機会にもなり。

        それでもって、占星暦のありがたさを痛感したのでありました。ていうところで話を元に戻すと、占星暦をげとしたのは青い鳥タロット→★原画展で、「青い鳥」星詠みたりあさんと出会ったことがきっかけだったのですよね。

        そのころ、わたしは雑誌の記事で三上牧さんにお話を伺ったりして、やりとりをしていたんです。その流れで、この原画展のフライヤーもいただいたのだと思います。
        会場で初めてお会いした、この青い鳥タロットを描いたへそもげさん→★は、わたしが関わったとある本をとても大切に思ってくださっていることがそのとき判明しました。なんだかね。嬉しかったです。
        たりあさん通称「たりたん」(ブログ→★)は、いろいろな幸運をめぐらせる方で、これまでもいろいろなめぐりあわせを結んでいる(らしい)のです。それで「青い鳥」なんですね。そのたりたんが、青い鳥タロットの作り手であるへそもげさんの原画展にいらした。でも、同じ会場にいながらそうとは知らなくて、わたしはいったん帰りかけたんですよ。でも、ツイッターでつぶやいたことで同じ場所にいたことが判明し、個展会場に戻ってお会いできたという不思議なご縁。
        そうそう、そこでいったん戻ったおかげで、そのあと来場された魔女っこざま子さんにも念願かなってお会いできたんでした。その前に一度、ニアミスでお目にかかれなかったことがあったので。すごかったなー、あの日!

        あの日、おそろしくいろんなことが見えないところで起こっていたような記憶があります。いまチャートを立ち上げてみると、射手座の太陽(わたしのネイタルMCに合)とおひつじ座の天王星がトライン。水星がわたしのネイタル海王星に合でした。牡羊天王星がいろんなびっくりをもたらしてくれて、とびかうコミュニケーションがわたしの受信アンテナを強化していた、みたいな感じでしょうか。蠍座だから、受信したものは結構深いところまで届いたはず。
        たぶん、あのときに蒔かれた種の一粒が、占星暦だったんだと思います。ダブル青い鳥というお使いを媒介して。

        だけれどもわたしが鈍くて、ぼわーっと一年を送ってしまったために、もう一度お知らせが来たんでしょうかねえ。それが、玉紀さんと甘夏弦さんを通してだったのでは?
        甘夏さんがあのときにこっと笑って譲ってくださらなかったら、この間の原稿を書くときには本当に苦労してたと思うので、ありがたかったです、ほんとに。
        そんなことを思いながら甘夏さんのブログを見たらびっくり。乙女に四天体とは。わたしは三天体なので負けだ。。。でも、乙女成分が強くて悩んでいる方ははたと膝を打つ記事がありますので、ぜひ読んでみてください→★ 彼女は月曜日の中野トナカイに出演中ですよ^^

        長々と書いたわりにはポイントがよくわからない文章になってしまいましたが^^;
        ぐるぐるっとめぐりめぐって、いまのわたしがあることを改めて痛感して、お世話になったみなさま(今回は、この占星暦に関してですが)、お礼を申し上げた次第です。ありがとうございました!!!
        そして、来年こそはもっとちゃんと占星暦を使い倒すのだと改めて決意中なのでした。

        雑誌の記事については、発売される頃にまたお知らせしますね!どうぞよろしく。
        おまけの画像は、昨日焼いたなんちゃってアルザス風のリンゴタルトです。
        Profile
                    
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << December 2013 >>
        Selected Entries
                    
        Categories
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        はらいそ
        はらいそ (JUGEMレビュー »)
        細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        幻視と瞑想のガムラン
        幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
        民族音楽,ティルタ・サリ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Search this site.
                    
        Archives
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM