2011.05.18 Wednesday

5月17日蠍座の満月のアロマ

0
    昨日は満月でしたね。東京では朧月夜でしたが、きれいに見えたところもあったようです。
    満月は、前の新月で強調されたテーマがふくらんでふくらんで、一つのピークを迎えるタイミングです。満月以降はそれが徐々にそぎ落とされていって、次の新月でそのサイクルがいったん集結する、という流れになっています。
    遅くなってしまいましたが、この満月にフォーカスしたアロマのレシピを書いておきます。

    昨日の満月は蠍座で起こりました。サビアンシンボルは「軍楽隊が騒がしく町を行進する」。英語ではA Military Band Marches Noisily On Through The City Streets となっており、"marches noisily on"のあたり、堂々と威勢よく&騒がしく、という感じが出ています。
    軍楽隊はシュプレヒコールとかを叫んで圧倒するのではなく、行進曲を大音量で演奏することによって町の住人の深い感覚に訴えて、知らず識らずに影響を与えていくというところが、蠍座(支配星は冥王星)っぽいように思えます。

    前回の新月はこちらの記事にも書きましたが、荷物を運ぶポーターの度数でしたよね。サインは牡牛ではなく対向の蠍なのでより精神的なことを指し示すのですが、新月で背負わされたものを満月では放出しているような感じです。

    一方、牡牛サインを進んでいる太陽のサビアンは、「年老いたインディアン女性が、通行人に彼女の部族の工芸品を売っている」。英語では、An Old Indian Woman Selling The Artifacts Of Her Tribe To Passerbyです。"artifacts"が"beads and trinkets"となっている本もあります。後者だと、ビーズやちゃちなアクセサリー、みたいな意味ですね。工芸品といっても何か重たいものではなくて、伝統的な技で作られてはいるけれども、どちらかというとちっちゃなお土産みたいなイメージでしょうか。ショーウィンドウがあるような高級店ではなく、道端の露天商が通行人に「安いよ、かわいいよ、ちょっと見ていかない?」と売りつけている。こちらも、新月のポーターのイメージと比べると、背負わされたものを売りさばこうとしているみたいです。

    この満月のイメージがちょっとつかめましたか?

    この満月ペア(太陽と月)は、魚座に入ったばかりの海王星とTスクエアという形を作っています。満月の影響は、このポワーンとしたイメージの海王星(本来の座である魚座に入って、力を増しています)によって、ますます浸透していくかもしれません。逆に、自分が影響を受ける側に回ると、知らないうちにがっしりと心をつかまれてしまうかも。それを望まない場合にはしっかりガードしたほうがいいかもしれませんね。特に、満月は見えない場所を司る12ハウスで起こるので、この影響は目に見えにくいのです。

    というわけで今回のアロマは、蠍サインの深く染み通る精神性を表すようなパインと、金星とそのオクターブ高い波長をもつとされる海王星を表すネロリで、眠れるブレンドにしてみました。ただ、これだけだとどこかへ飛んでいってしまいそうなので、ヒマラヤン・シダーウッドを加えてアースとして機能させています(笑)。

    精油:パイン、ネロリ、ヒマラヤン・シダーウッド

    寝る前のお風呂にもよいブレンドだと思います。その場合には、ほどける、ゆるむ系のエッセンスも併用するといい感じでリラックスできそうですね。
    深くリラックスし、眠りやお風呂のなかで抱えていた何かを放出することで、また新しい朝を迎えることができます。眠りが浅い人は、寝る前の深いリラックス(PCやTVのモニタを寝る1,2時間前は見ないとか、ヘッドフォンで音楽を聴かないとか、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かるとか、深く呼吸するとか)を心がけてくださいね。

    ちなみに、ネロリが海王星に対応というのは伝統的解釈ではないので念のため。そういえば、いまはちょうど蜜柑の花の季節ですね! とてもよい香りなので、もし見つけたら胸一杯吸い込んでみてください^^
    2011.05.11 Wednesday

    ダウジングとペンデュラム

    0
      ダウジングというのは、ご存じの方も多いと思うのですが、もともとは地下の水脈などを振り子や2本の金属棒などを使って探したことから始まっています。
      ダウジング(Dowsing)は、地下水や貴金属の鉱脈など隠れた物を、棒や振り子などの装置の動きによって見つける手法。(中略)主な種類はペンデュラム・ダウジング(振り子)、ロッド・ダウジング(L字形・Y字形の棒)等がある。
      ウィキベディアより
      占い師が使うペンデュラムというと、鎖の片端か両端にクリスタルがついているものがよく知られていますよね。
      先日、ブログの記事「迷ったときの選び方」で、ペンデュラムを使ったエッセンスの選び方をご紹介したのですが、ペンデュラム持ってない!という方も多いですよね。
      でも、上記のウィキの説明などを読めばおわかりだと思うのですが、道具は何でもいいんです、極端な話^^
      自分でも簡単に作れるものなので、作り方を紹介しますね。

      用意するもの。A:穴の開いた何か(ボタン、リングや輪っか状になったピアス、穴を開けたパワーストーン、ペンダントヘッドなどなど)。B:Aの穴に通る細さの糸やリボン、紐、チェーンなど30〜50センチくらい。

      作り方。Aの穴にBを通して、Bの両ハジを結ぶなどして輪っかにして止めます。ハイできあがり。(笑)

      より魔術的な道具にしたければ、糸などのかわりに自分の髪の毛を使うこともできます。(十分に髪が長ければ、ですけれど)。
      タロットでも石でも、どんな魔女の道具も同じですが、大切なのは長く使って「自分の道具」に育て、育てられていくことじゃないかと思います。
      その意味では、気に入ったストーンが使われたペンデュラムをお店で買うのもいいし、思い出のある指輪やアクセサリーなどを使うのもいいですよね。

      一方、手元にいつものを持ち合わせていないけれど、急に必要になったときなどは、手近にあるボタンやリングと糸や髪の毛で応急的に間に合わせることもできるのです。そのときは、「マイ・ペンデュラムじゃないからうまくいかないかも」と心配したりしないで、安心しておまかせすることも大事です^^

      鑑定のときに目にされた方もいらっしゃると思いますが、わたしが20年来使い続けているのは、こちらの写真のチェーンです。
      父が亡くなるまでずっと身につけていた聖母マリアのメダイとゴールドのチェーンのセットに、祖母が遺したパールとゴールドのリングが通してあって、そのときどきで好きなほうをぶら下げ、もう片方を手に握って使っています。男性使いなのでチェーンはかなり長いのですが、不要な分は手に握ってしまえば長さを調節できるので気になりません^^

      どちらも、一般のペンデュラムに比べるとかなり軽いのですが、軽いからといって振り子として機能しないなんてことはないので、ご興味がある方はぜひ手近なもので作ってみてくださいね。今夜のおかずは何がいいか、みたいなことにも使えますよ(笑)。
      2011.05.07 Saturday

      はなす=てばなす

      0
        今日は、アロマや占星術を離れて、普通に思ったことです。

        震災以降、「ネガティブなことを話してはいけない」というような文章をあちこちで見かけるようになって、なんだかなーと思っていました。たとえば、原発反対の「反対」というのはネガティブな言葉だから止めましょう、みたいな、ね。あるいは、怖いとか不安だとかそういう言葉を発すると、周りにも悪い影響を及ぼすから止めましょう、みたいな。
        もちろん、思ったことをすべて口にしていいというものではないし、TPOとかマナーとか礼儀とか、気にしたほうがいいこともたくさんありますよね。
        ただ、「ネガティブだから」言わないほうがいいって、ちょっと変ですよね?
        そもそも、ネガティブポジティブって、誰が決めるんだろう? わたしがネガティブじゃないと思って口にした言葉を、すごーくネガティブに感じちゃう誰かがいるかもしれないし。

        とかなんとか、小さなわだかまりを抱えていたのです。

        そんな折、とある講習に参加したのですが、心理カウンセラーでもあり看護士でもある講師の方が雑談のなかでこんな話をしていらっしゃいました。

        「日々のなかで感じたことは、嬉しいことでも楽しいことでも、腹の立つことでも悲しいことでも、何でも、誰かに言ってくださいね。
        話すことは、手放すことですから。
        ただ、同じ人に愚痴だけこぼし続けたら、その人もあなたのことがイヤになっちゃうから、そこらへんは気をつけたほうがいいけれど(笑)」

        はなすことは、てばなすこと。
        本当にそうだなと思いました。ネガティブなことを話しちゃいけないのではなくて、ネガティブなことでも何でも分かち合える人間関係を築くことが基本なんですよね。
        (ポストしたとき、ちょっとうまくかけなかったので以下書き直してます5/8)

        そのためには、まずコミュニケートすること。
        失敗した経験があるならば、上手に伝えられるように伝え方を工夫すること。
        何かを「言わないようにしよう」と自分に禁じる前に、「なぜ禁じようとしてるのか」自分に問うてみること。
        もちろん、人に甘えすぎるのはよくないのですけれど、甘えなさすぎるのもかわいくないですよ、男性も女性も^^

        体験したこと、思ったこと、感じたこと、親しい人とうまく共有できるといいですね。
        占星術であれば、コミュニケーションを司る水星のサインをチェック(自分とお相手のをね)。
        そしてバッチのエッセンスなら、「自分に厳しくしすぎない」ように、「こうあるべきと決めつけない」ようにロックウォーターあたりがオススメです。ロックウォーター=岩清水ですから、洗い流したり、レットゴー=手放したりするのにもいいですね。

        (上の記事とは関係ない写真です)
        今日は個人的に"let go"の日。不要品の片づけをしてからセージを焚き、キャンドルを灯して部屋を浄化しました。火による浄化は、力強いけれど、あたたかです。


        Profile
                    
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << May 2011 >>
        Selected Entries
                    
        Categories
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        はらいそ
        はらいそ (JUGEMレビュー »)
        細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        幻視と瞑想のガムラン
        幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
        民族音楽,ティルタ・サリ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Search this site.
                    
        Archives
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM