2010.11.12 Friday

結婚指輪と占い

0
    なかなか更新できなくてごめんなさい。
    ようやく請け負っていた仕事が一つ終わったので、来週からもう少しマメに更新できそうです^^;;
    ですが、今日は占いの話ではなくて、占い師の話。

    一部の方はご存じですが、わたしはバツイチで、現在はまた結婚しています。最初の結婚が事実婚だったから、正確に言うとバツレーテンゴくらいでしょうかね。

    結婚してるので、結婚指輪をしています。二度目ということもあり、いろいろ(笑)思うところがあって、パイ生地なんかを練るのに邪魔なとき以外は、ずーっとはめてます。

    でも、対面でも占いの仕事をさせていただくようになって、ふと、この指輪、あったほうがいいのか、対面のお仕事のときははずしたほうがいいのか、考えちゃうことがありました。

    というのは、この間、結婚指輪ではなく、アクセサリーとしてはめる天然石の指輪をお手入れしていたとき、たまたま近くにいたダンナに
    「まほが占いをするときには、こっちの指輪はいいけど、こっちのはあんまり『まほっぽくない』かも」
    と言われたんです。
    そこで、彼の意見を聞きながら、まほの指輪、まほじゃないときの指輪、という2種類に分けてみました。
    なるほどね。
    その二つの山(というほどたくさんじゃないですが)を眺めながら、ひとが「占い師」に期待するものっていろいろあるんだな、と思ったんです。

    神秘的で、何か別の次元とつながっていそうな、「まほ」の指輪。(当社比)
    普通にアクセサリーとしての雰囲気が強い、「まほじゃないとき」の指輪。

    そこからもう少し先まで考えて、占い師は結婚指輪をしてたほうがいいのかな、どうなのかなと思ったわけです。
    占い師は結婚していてもいいけど、結婚指輪はしてないほうがいいのかも。
    なんとなく、ね。その方が神秘的だし、私生活とかわからないほうが、自分の占いを託してみたくもなるじゃないですか。

    というお客さまの気持ちを推察するところまでは行ったのですが、結局、対面のときにも結婚指輪をはずさずにやっています。
    一人の人間として、わたしがいままで経験してきた恋愛やら結婚やら離婚も含めたすべてを踏まえた上で、占いもアロマもやっていきたい、と思っているからです。
    もちろん、占いでもアロマでも必要な知識は身につけていますし、鑑定にあたっては(お仕事ですからね^^)普段の自分とまったく同じとは言い切れない自分で、向き合わせていただいてます。(サイキック!な面も含め^^)
    でも、そんな藤井まほがここにいるのも、これまでの人生経験があったからなんですよね。

    というわけで、占い師なんですが、結婚指輪をしています。たぶん、明日からも^^
    でも、いちおうダンナの意見も尊重して、対面鑑定のときは「まほ」の指輪をはめて行ってます。
    2010.11.06 Saturday

    蠍座新月のミスト、ブレンドレシピ

    0
      あと少しで、新月になりますね。(日本時間では13:51)
      今回は事前に考えておく時間がなかったので、滑り込み?でブレンドを考えました。

      まず、新月の起こる度数ですが、蠍座14度。サビアンシンボルは「仕事をしている電話接続士」。
      「複雑になった人間関係を整理する」という意味だそうです。
      蠍座のせいなのか、もうちょっとこのサビアンシンボルを深く知りたいなと思ったので、元の英語に当たってみました。
      Telephone Lineman At Work Installing New Connections
      直訳すると、新しい回線の取り付け作業をしている電話の架線工事人。という感じでしょうか。
      このサビアンシンボル、個人的にはずっと電話のオペレーターさんというイメージがあったんですが、そうじゃなかったみたいですね。
      電柱にのぼって作業をしてる人。その人が新しい回線を架けてる感じです。

      蠍座のこの度数近辺のサビアンシンボルは、人脈とか人的ネットワークに関することが多いので、「人間関係の整理」ということになるのでしょうね。
      ただ、ここで取りあげた詩句のイメージでは、「新しい」人脈にスポットが当てられてる感じもします。(あくまでわたしのイメージでは)。そして、「新しい」ものに蠍座的に深く関わろうとすれば、当然「古くて使わない」ほうの回線は必要がなくなっちゃうし、つきあってる時間がなくなっちゃう。
      この新月は、最近出会った人や、興味の対象となったジャンルなどに、より集中していくタイミングなのかもしれません。
      蠍座は不動宮のサイン、古いからとか使わないからとか興味がなくなっちゃったからといっても、なかなか手放せない側面もありますね。手放さなきゃと踏み切れるぎりぎりまで持っていたい、という気持ちを客観的に見るべし、というメッセージもあるような気がします。
      余談ですが、整理といえば、タロットでは「死神」のカードを思い出しますね。

      新月図では、10天体のうち6天体が水のサインにいます。感情たっぷり。気持ちたっぷり。だから、その新しい関係やネットワークを深めることもできるし、でも蠍座1度の金星が逆行中なので、過去にとらわれたり、気持ちが揺れ動くこともあるかも。海王星がチャートルーラー(アセンダントの支配星)だったりもするので、サビアンシンボルのわりには、ぶれやすいところがありそうです。
      ぶれるというと最近はネガティヴな意味ばかりが目立ちますけれど、はっきりさせないことが戦略として必要なケースだってありますよね。そのへんは慎重にね、ということかもしれません。何しろ、新月そのものはほかの天体とノーアスペクトなので暴走しがちな可能性があるわけです。気をつけましょう^^;;

      あ、新月読みに浸ってしまいましたが<蠍座効果w、ミストのブレンドも考えましょう。

      前回のバスソルトもそうでしたが、あまり蠍座色を強く出したくないなというのが、正直ないまの気持ちです。水のサインを連想させるもの、というのも考えたのですが、なんか溺れそうな気もするので、蠍座対応で、水サインぽくない精油がないかなー。。。と思ったら、ありました! パインです。

      というわけで、今回の新月ミストは、パインをメインに据えてみますね。
      パインって単独でミストにしてもいいと思うくらい、個人的にはfavな香りなのです。なので、今回はブレンドするオイルは少なめにしてみました^^
      ほかの精油は全体をまとめるのと、逆行している金星がしばらく天秤座に滞在することも考えて、ちょっと金星@天秤座的な気分も加味しつつ、なブレンドです。

      精油は、パイン、レモン、イランイラン、ベチバー

      ネイチャーエッセンスは、モーニングスターのBronze tailed comet hummingbirdというハチドリのエッセンス。
      説明:無気力を克服し、膠着した状況、考え方などを手放します。夢中になったりやる気を出したり。
      まず行動を起こすことが苦手なタイプに。

      キーワードは:
      新しい人間関係や趣味をもっと深く楽しめるように、不必要になった古いものを手放すときに過度に感情に溺れないように、自責の念にとらわれすぎないように

      ☆レモンとイランイランや過敏性のお肌に刺激があることがあります。取り扱いにはご注意くださいね。
      ***

      今日はよいお天気の土曜日。秋らしい週末をお楽しみくださいね♪

      サビアンシンボルをもっと知りたい方はこちらをどうぞ:
      Cafe Astrology .com(英語)
      松村潔のサビアン占星術(日本語)
      2010.11.03 Wednesday

      本日のバスソルト

      0
        そろそろ新しいバスソルトをブレンドしなきゃ、と思いつつ、やってませんでした。
        そしたら、なくなっちゃったので、ああ、マズイと慌ててブレンド。

        あと三日で新月だし、新月のブレンドもいいなと思ったのですが、新月って蠍座。
        このところ、ただでさえ蠍座満喫しまくってて、ちょっと食傷気味なのです、わたし。
        どういうことかというと、何かやり始めると、とことんまでやってしまう。
        ちょっと何か思いつくと、とことんまで掘り下げてしまう。
        「軽い会話」ができなくて、なんだかディープなお話し合いに。。。

        こんな重いのはイヤだ!ということで、勝手に蠍座をやめるバスソルト(笑)。
        というわけじゃないですが、タロット引いてみました。

        出たカードは、20 審判 正位置。
        どーん、重いなあ。(今回は大アルカナだけでなくフルデッキ78枚シャッフルしたのですが、これでした)

        重いけど、何か踏ん切りの付く重さではあります。ラッパが吹かれて墓の蓋が開いて、封印していたものが出てきます。ああ、これってわたしにとってはここまでの一ヶ月くらいのテーマでした。
        だけど、このカードのメッセージってそれだけじゃなくて、「死んだと思っていたものが蘇る=過去〜現在〜未来という時間の流れにとらわれない」みたいな意味もあるんです。
        そこには一種の自由さがある、とも読めますね。

        というわけで、今回はアロマ占星術の惑星対応とかに色目を使わず、なおかつ自分が「大好き!」な定番の香りを敢えて使わず、冬だからちょっと温める感じで、という程度の軽いテーマでつくってみます。

        でも、ただ漫然とやっても面白くないので、苦手にしていて、いつも自分用には使わない精油をえいやっと使ってみよう!

        というわけで、ゼラニウムをセレクト。
        温めのためには、シナモンリーフをセレクト。

        そしたらこんな感じになりました、ちょっとスパイシーな冬バスソルト

        使った精油:
        ゼラニウム、ペパーミント、バジル、ファー、シナモンリーフ、サイプレス


        よく考えたら、サイプレスもどっちかといえば苦手なんですよね。樹木系の香りを使うとしたら、最後の候補になることが多いんです。
        なのに、今回はウッディノートとしてはこれが一番ぴったりきました。

        嫌いなものと向き合うと、深い底に沈んでいた(沈めていた?)自分が見えてくるという、結局は蠍座チックな世界のような気もしますが、まあそのへんはおいといて。

        ブレンドしてみると不思議なことに、嫌いな香りじゃないんですよね。シナモンとペパーミント、バジルというちょっとキラッとして染み通る感じがよいのでしょうか。
        なんとなくですが、女性にも男性にも受けそうな香りだなあと思いました。
        ゼラニウムを柑橘に替えれば、クリスマス仕様の香りになるでしょうね。でもわたしは柑橘過敏肌なので、お風呂には入れられないのです、残念。

        ネイチャーエッセンスは、モーニングスターのGingergrassを入れました。
        こちらは、燃え尽きちゃって消耗したときの元気づけによいもの。説明には、毎日、楽しさや喜びが湧き起こり、情熱をもたらしてくれます。長期にわたって取り組む課題があっても、わくわくする気持ちを失わずに続けられるようにしてくれるとあります。

        今日はこれをお風呂に入れてあったまり、リフレッシュしたいと思います^^







        Profile
                    
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        282930    
        << November 2010 >>
        Selected Entries
                    
        Categories
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        はらいそ
        はらいそ (JUGEMレビュー »)
        細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        幻視と瞑想のガムラン
        幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
        民族音楽,ティルタ・サリ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Search this site.
                    
        Archives
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM