<< 10月28日、蠍座新月のオーガニックグリッド | main | 牡牛座満月に向けて。蠍座で水星逆行。そして香水診断体験ルポpart2 >>
2019.10.30 Wednesday

秋の香水診断、行ってきました

0

    先週、ビューティープロデューサーの牧野和世さんのサロンで香水診断を受けてきました♪
    牧野さんとは開運★香水診断メニューや、『25ans』11月号の香りと星占いのページでコラボさせていたただいています。

    香水診断とは、香水のスペシャリストの牧野さんに、そのときどきの「なりたい自分」や「射止めたい、関わりを深めたい相手」に合わせた香水を、マンツーマンで選んでいただけるというなんともスペシャルなメニューなんですよ。

     

     

    香りは湿度や体温によって立ち方が変わるし、暑いときと寒いときでは好感度の高い香りも異なります。ざっくりいうと夏の香りと冬の香りは使い分けたほうがいいみたいです。

     

     

    ただ、わたしが牧野さんの香水診断を受けようと思うのは、季節の変わり目ではなくて。

    ひとつは木星が星座を移る前後です。木星は1年かけて1星座を通過するので、木星が滞在する星座からそのときのトレンドを読めるのです。

    トレンドが変わる頃をめがけて出てくる新しい香りのなかで自分に合うものがあれば知りたいし使ってみたいし、木星が星座を移るにあたって自分の心境も変わっているかもしれませんよね。

    現在、木星は射手座を運行中。12月3日に山羊座入りしますので、山羊座の香りについてはまたいずれブログに書きたいと思います。

     

     

    ふたつめは、なんとなく自分がターニングポイントに来ているな、自分なりの潮目が変わったかも?と感じるときです。

    それは星の動きというよりはもっと動物的?な部分で、「このところこういうことが続いている、何かお知らせかも?」と感じるんですよね。

    今回は、個人的にその「タイミング」と感じたので、それに合った新しい香りを選んでいただこうと思って牧野さんをお訪ねしました。

     

     

    こちらが診断を受けるサロンのテーブルです。このずらっと並べられた香水瓶を見ただけで気分が上がりませんか? わたしは毎回、このお部屋に入るとすぐにわくわくしてきてしまいます♪

     

     

    最初に「今回の香りのテーマ」や「どんな自分になりたいか」「好きな香りは」「苦手な香りは」といったカウンセリングシートに現在の自分の状態や好みを書き込みます。

    それをお渡ししつつ、最近こういうことがあって、ああいうこともあって。だから、いまわたしはこっちの方向に向かっているんじゃないかと思うんです……などとお話しすると。

    牧野さんがすっと2種類の香水瓶を出してくださって。同じブランドの色違いのボトルでした。

    「今の藤井さんにはこちらかこちらですね」いつもながら、ものすごく速いんです! これが牧野さんって魔女か?といつも思わされる瞬間。

     

     

    ムエット(試香紙)にふたつの香りを吹き付けて、「私としては今回はこっち推しなんですが、どちらがしっくりきます?」と牧野さん。

     

     

    香水の種類は、最終的に3種類以内に絞られます。その組み合わせが、その人のオリジナルの香りになるわけです。複数の香水(大抵ブランドも違います)をレイヤーでまとう(重ねづけする)テクニックも、教えていただけます。

    3種類に絞り込むまでは「どれがいいか」「どっちが好きか」「こういう目的ならこっちのほう」「これはちょっと自分に合わないみたいです」などとやりとりが続くケースもあるのですが……。

    今回わたしが選んでいただいたのは直球で1本勝負。これしかない!という牧野さんにオッケーです、という感じであっさり決まってしまいました。スッキリ。

    お話の途中、なぜ今回それがその人によいとひらめいたか、というお話もしてくださるのでとても納得できます(^^)

     

     

    牧野さんの香水診断、占いではないのですが占いのようにマジカルで楽しいし、いろいろと褒めて励ましてくださるのでいつも前向きになれます。

    気になる方はチェックしてみてくださいね。場所は東京・代官山のサロンになります。

    COCOMA  http://fukubigin.com/shop/

     

     

    ここでは香水のセレクトだけ。香水そのものは診断を受けたあと自分で買いに行くか、ネットなどで買うというしくみです(何種類かはCOCOMAさんでも扱っています)。

     

     

    (だから実は、診断だけ受けて香水を買わないことだって可能なんですよ。でも牧野さんセレクトの香りは絶対買ってまとってみるべきだとわたしは思っています。だって、変わりたいから新しい自分にふさわしい香りを選んでいただくんですよね。診断受けるのは楽しいけれど、それだけで終わるなんてもったいないですよー)

     

     

    ファッションやメイクを変えるのも、自分を変えたいときにはよく「効く」のですが。

    香りって、まとうことで嗅覚から実感することができるんですよね。嗅覚は本能というか、原始的な感覚です。ニオイに対する反応で、ひとはなかなか嘘がつけません。それくらい思考でコントロールできない感覚なのです。

    だから逆に、「セクシーなオンナ(あくまで例えですよ)」というイメージの香りをまとえば、嗅覚を通じて言語や思考をとび超えて「わたしってセクシーかも」という自己認識を自然に抱きやすい、とも言えますよね。そうすると、その人からはセクシーなオーラが出るのです。不思議と。

     

     

    自然の生み出す精油のアロマも大好きですが、香水の面白いところは、ひとが抱いたイメージから作られた香りだ、ということです。

    凄腕調香師が「セクシーなオンナ」をイメージして作った香水は、ひとが抱く「セクシーなオンナ」のイメージを満たします。

    人間が作った香りだからこそ、人間に効く、のかもしれませんね。

    これは「セクシー」をほかのどんなことばに置き換えてもOKです。

    あなたは香りでどんな人になってみたいですか?

     

     

    香りを使って自分を変える。自分が変わると周りも変わる。牧野さんの香水診断を受けると、そういう魔法の世界を垣間見ることができますよ。

     

     

    今回セレクトしていただいた香りでわたしが進むことになっている方向性。具体的には内緒にしておきたいんですが……いずれはバレてしまいそうな気もします、何しろ香ってますからね(笑)

    次の記事では、今回の香水診断で牧野さんがすすめてくださった香りについて、自分の出生図の天体とからめて短く書いてみたいと思っています、お楽しみに♪

     

     

    **

    香水診断、申し込んだけれど予約が取れなかった、なかなか代官山に行けるタイミングがなくて、という方は是非、開運★香水診断を「通販」で受けてみてください。牧野さんがそのときどきのテーマに合った香水を選び、つけると効果的な部位も指南してくださって、香りのサンプルもついてきます。それプラス、藤井まほも占星術でお客様の出生データに基づいたパーソナルな鑑定書を書いています。

     

    開運★香水診断

    コメント
    コメントする








     
    Profile
                
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
                
    Categories
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    はらいそ
    はらいそ (JUGEMレビュー »)
    細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    幻視と瞑想のガムラン
    幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
    民族音楽,ティルタ・サリ
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Search this site.
                
    Archives
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM