<< 9→10 more about トーキングアバウト「X WHEEL of FORTUNE 運命の輪」 | main | 浄化の力 >>
2016.07.06 Wednesday

フラワーエッセンスのお話

0

     

    いつもアクセスありがとうございます、藤井まほです。

    そろそろ梅雨明けでしょうか。雨の多いところ、降らないところ、長い日本列島でもさまざまですね。何事も、過剰に、過少になりませぬよう、祈っています。

     

     

    さて。わたしがミストやソルトにネイチャーエッセンス(フラワーエッセンス、フラワーレメディとも呼ばれます)を使っていることはもうご存じの方も多いと思います。

    でも、エッセンスっていったい何なの? アロマオイルとはどう違うの?というお問い合わせをいただくことも多いので、ちょこっと解説しておきますと――

     

     

    まず、最近アロマオイルと呼ばれているもの、いろいろあります。人工の香料もそのような呼び方をされている場合もあるので、アロマテラピーに使える100%天然のものかどうか、購入する前によく確かめてくださいね。

     

     

    アロマテラピーに使われるのは、100%天然のエッセンシャルオイル(精油)だけです。アロマ=香りもセラピーの一環として使われます。含まれる薬効成分もですが、香りも大事なんですね。わたしはグレードの高い精油を、香りも厳選して使用しています。

     

     

    一方、ネイチャーエッセンスには、香りはありません。花をはじめ、さまざまな自然のエネルギーを写しとった水がベースとなっています。それを保存するために、アルコールやお酢、グリセリンなどが添加されています。薬効ではなく、そういう「自然の力」を分けていただく感じです。わたしは海外のブランドのものをメインに使っています。

     

     

    ●エッセンシャルオイル(精油) → 科学的な薬効が証明されているものも多く、使用には注意が必要な場合も。香りを嗅ぐだけでも、リラックスできたり、やる気が湧いたりする。

     

    ●ネイチャーエッセンス(フラワーエッセンス、レメディ) → 主成分は水。それ自体に香りはなく、無害(保存料として添加されたアルコールや酢の香りや味があります)。自然のエネルギーを借りて、前向きな気持ちになったり、自分が望んでいる内なる変化を促進できたりする。

     

     

    簡単でしたが、違いをおわかりいただけたでしょうか?

     

     

    最後にお知らせです。長年使ってきたmorningstar のネイチャーエッセンスですが、在庫限りで別のブランドに切り替えることになりました。現在手持ちのものは使い続けますが、切れたあとは別のものを使用することになりますので、リピートのご依頼をいただいたときにはそのむね改めてお知らせしますね。

    また、かわいいお守りアクセサリーのお店、maunaさんにお納めしているオリジナル浄化ミストも、従来のエッセンス・ブレンドでの製品は、現在maunaさんにある在庫限りとなります。なんとなくあのエッセンスが効いてたみたい、とひそかに感じていらっしゃる方は、どうぞ在庫のあるうちに購入をご検討くださいね。

    ただ、ネイチャーエッセンスが変わっても使う精油のレシピは変えませんので、香りは同じです^^

    また、次回から新たに加わるエッセンスも、浄化やオーラの保護というテーマでセレクトすることに変わりはありませんので、どうぞご安心くださいね。

     

    コメント
    コメントする








     
    Profile
                
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
                
    Categories
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    はらいそ
    はらいそ (JUGEMレビュー »)
    細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    幻視と瞑想のガムラン
    幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
    民族音楽,ティルタ・サリ
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Search this site.
                
    Archives
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM