<< トーキングアバウト青い鳥のタロット 「IX The HERMIT 隠者」公開されました♪ | main | 9→10 more about トーキングアバウト「X WHEEL of FORTUNE 運命の輪」 >>
2016.05.28 Saturday

生徒役で登場しました

0

    いつもアクセスありがとうございます、まほです。4月と5月は忙しくバタバタしていて、なかなか更新できませんでした。
    写真は4月のとある晴れた日、長野県上田市別所温泉で撮った美しい姿の木です。こういう木を見かけると、ずっと見ていたくなりますよね。4月ももう末、ゴールデンウィーク間近という時期でしたが、別所温泉にはまだ散り残った桜があって、舞い散る花びらを見ることができました。


    別所温泉に行ったのはお仕事のためであって、別に木を撮りに行ったわけじゃありません(笑)。
    こちらにお住まいの、日本でただひとりのチベット医、小川康さんのお話を伺いに出かけたのです。ほんとうは温泉に浸かってゆっくりしたかったけれど、スタッフがどうしてもその日のうちに東京に帰る必要があり、弾丸日帰りツアーと相成ったのでした。


    小川康さんは、チベットで10年医学を学び臨床もするという、希有な経験をなさっています。自ら薬草を摘み、丸薬などにするところから始まる伝統医学。チベット人居住区であるインドのダラムサラでの経験は、小川さんの『僕は日本でたったひとりのチベット医になった』という本にみっちり(面白く)書かれているので、ご興味のある方はぜひ。


    この日は、VOGUE JAPAN7月号の〈淑女のためのVOGUE講座5〉という企画の取材+撮影でした。今月号の表紙はこんな感じ。ターコイズブルーが鮮やかです(これってめずらしいんですよね、VOGUEカラーは赤なのでタイトルロゴも赤系の色が多いんじゃないかな、いつもは)。





    わたしは小川康さんを先生として、いろいろ質問する「生徒役」。西洋の四大元素とチベットの五大元素、それってどうなの?みたいなお話も伺いました。その様子は、どうぞ現在発売中の雑誌でご覧くださいね。この企画のお約束として、生徒は顔を出さないことになってます。なのでこんなふうに……。



     
    これから小川さんの薬草畑になっていくという草原で、坐ってレクチャーを拝聴するの図。
    向こうには山並みも見えて、なんかとっても気分のよいところでした。自然のなかで会話すると、身体も気持ちもほぐれていい感じです。何より、小川さんのこのお顔♪ ゆっくりお話聞きたいなって思っちゃいますよね。


    なんとこの自然いっぱいの別所温泉に小川さんを訪ねて薬草を学ぶワークショップも企画されているそうなので、また詳細がわかりましたらお知らせしますね!
    まずは、久々雑誌に(後ろ姿が)出ましたのお知らせまで。
    コメント
    東雲さん、こんにちは。

    少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
    • まほ
    • 2016.06.24 Friday 12:51
    まほさん、こんにちは。
    お忙しい中、ありがとうございます!

    アロマの本は本当に色々なものがありますよね。ネットで本探しの旅に出ていたつもりでも、ご紹介して下さったものはどれも見たことなかったので驚きです。ようやく帰ってお勉強が出来そうです♪

    記事も楽しみにしていますね。
    お言葉に甘えてその時はまたお力添えの程お願いしますm(_ _)m

    • 東雲
    • 2016.06.24 Friday 12:24
    東雲さん、こんにちは。
    読んでいただくだけでも嬉しいのに、コメントまで、ありがとうございます♪

    アロマの本、実践的なものから空想世界を広げてくれるものまで、いろいろありますよね。
    検定向きとかそういうのは専門のものがたくさんあると思うのですが、わたし自身が基本的な本として大事にしているのはワンダ・セラーさんの『アロマテラピーのための84の精油』と英語になりますが、Julia Lawless "the encyclopedia of essential oils"の2冊です。

    空想世界を羽ばたかせてくれるのは、スザンネ・フィッシャー・リチィさんの本で、以前、記事でもご紹介したことがあります。この方の本についてはまた書いてみたい気持ちが湧いてきたので、近々記事をアップしますね。

    また何かわたしでもご提供できる情報がありそうでしたら、コメントでもメールでも、いつでもお問い合わせくださいね。

    ありがとうございました★
    (留守をしていてお返事が遅れ、失礼しましたm(__)m)
    • まほ
    • 2016.06.23 Thursday 11:11
    こんにちは。
    まほさんの文章には私自身惹かれるものが多く、いつも目をカッとさせて(笑)拝見しております。
    そんなまほさんが重宝しているアロマの本が知りたいです。お時間がある時で構いませんので、お返事頂けたら嬉しいです。
    • 東雲
    • 2016.06.20 Monday 17:21
    コメントする








     
    Profile
                
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
                
    Categories
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    はらいそ
    はらいそ (JUGEMレビュー »)
    細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    幻視と瞑想のガムラン
    幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
    民族音楽,ティルタ・サリ
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Search this site.
                
    Archives
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM