<< 石を撫でる | main | バスソルトWS、明後日に迫りました >>
2015.10.26 Monday

バスソルトについて語ります(2)香り

0
    こんにちは、まほです。いつもアクセスありがとうございます。


    (11月6日、兵庫県での「ながらヨガ+デトックスバスソルト」ワークショップまであと10日ほどになりました。
    詳細はこちらです→★)


    バスソルトのお話。今日は香りについて。
    バスソルトといえば香りのものと思っていらっしゃる方も多いと思うのですが、先日書いたとおり、お風呂に塩を入れるだけでも発汗作用や引き締め、温め、浄化などの作用があります。
    香りが苦手という方や、使えない精油が多い妊婦さんなどは、ぜひ塩だけのお風呂も試してみてくださいね。


    で。香りです。
    わたしは香りづけには精油(エッセンシャルオイル)を使います。
    精油は植物から抽出された非常に濃度の濃い物質なので、基本的に薄めて使わなければいけません。植物油で薄めたり、塩に混ぜたりするのはそのせいなんですね。


    ちょっとでもアロマに興味を持ってネットや本や雑誌を見てみると、精油の種類の多さにびっくりしませんか?
    いったいどれを使っていいのかわからない。あれもこれもよさそうな効能が書かれているし……って思っちゃいますよね。
    でも、それなりにお高かったりする。


    前にもこのブログに書いたと思うのですが、あれもこれも揃える前に、まずはお店に行ってみてください。
    香りを使うときの鉄則は――それはアロマでも、香水でも、お香でも、

    (自分の)好きな香りは(自分に)効く

    ということです。はい。
    (反対に、自分の好きな香りが人に効くとは限らない、とも言えますね)


    なので、まずは店頭のテスターやサンプルで試し嗅ぎをして、「好きかどうか」「気持ちいいかどうか」を確かめてくださいね。
    高価な精油ですが、ちょっとずつしか使わないのでかなり長持ちするものです。時間の余裕のあるときに、じっくり選ぶといいと思います。もちろん、ぱっと嗅いだときの第一印象も大事にしてくださいね。


    そんなわけで、バスソルトによい香り、まずはあなた自身の「好きな香り」を見つけることから始めてみてください。


    11月6日のワークショップについて。まだまだ参加者さん募集中ですので、こちらにも少し書いておきますね。
    それと、ローズの精油についてちょこっと個人的なお話を書きますね。「続きを読む」からどうぞ。
     
    ワークショップの詳細です
    ●11月6日(金) 10:00〜12:00
     たつの市かどめふれあい館(たつの市龍野町上河原98)
     参加費用 3000円(バスソルト材料費込み)




    ●11月6日(金) 14:00〜16:00
     あぼしまち交流館(姫路市網干区余子浜12)
     参加費 3000円(バスソルト材料費込み)


    ヨガやデトックス、アロマやソルトにご興味のある方と楽しい時間をもてたらと思っています。
    お近くでしたらばぜひご参加くださいませ♪ お待ちしてます!
    わたしはローズの香りが苦手な時期がとても長かったんです。
    20年以上前にアロマと出会ったときに、わりあいと代表的な精油の中で、わーこの香り苦手!と思ったものの一つがローズでした。(苦手だし、高いから、持ってなくてもいいもんって最初は思ってましたw、こんなお仕事をするようになるなんて思ってなかったしね!)


    ラベンダーの香りが色々あるように、ローズの香りも色々ある。いろいろなメーカーのローズの香りを試していくうちに、自分がどういうローズが好きでどういうのが苦手なのかというのがだんだんわかってきたんですよね。ラベンダーでもそうなんですが、ちょっとグリーンノートに転んだのが好きみたいで。
    そんなふうにして嗅いだり使ったりしていくうちに、いつの間にかローズが苦手じゃなくなってきました。不思議なものです。


    それでも、ローズがメインになってる香水は使ったことがなかったのですが。精油はいいけど、香水はねっていう感じだったんです。
    ところがこの春、ビューティープロデューサーの牧野和世さんの香水診断でオススメされたトワレの一つがローズ主体のものでした。「いい香りだとは思うけど、これ『わたしに』なんですか???」みたいな当惑もあったけど、使ってみると結構自分になじむ感じがあったんですよね。
    それとは別に、自分でお店で試して気に入って、夏中つかっていたのもグリーン系のローズのコロンでした。自分が普段使うのとは全然違う香りなので買うのに躊躇して、お店に行ってムエット(テスト用の紙片)に吹き付けて持ち帰ること2回。香りの変化の仕方(香水選びはここがポイントですよね)を確かめて、オットにも嫌いじゃないか訊いてみて、3回目にようやく買うことにしたんです。でもあまりに好みで、しかも使いやすくて、コロンだし香りが軽いのでたくさん使ってしまったので夏の終わりには2瓶目をリピ買いしちゃいました。


    そんなわけで、なぜかローズづいている昨今のわたしなのですが。
    先日、お友達の家に遊びに行ったときに、いろんな精油を嗅ぎ比べてみましょう遊びをしたんですね。彼女の手持ちのアロマオイルを20本近く出してくれて。まほさんがいちばん好きなのはどれですか?って訊かれたんです。
    こういうときって、真面目に嗅いじゃいますよね(笑)。(もちろん、ラベルは見ないで選ぶのがこういう遊びの基本ルールですよ!)


    で、これは嫌い、これは今は嗅ぎたくない、とかいってどんどん落としていって、最後に残ったのはなんとローズの精油でした。
    それがわかったときに、「ああ、わたしは変わったんだなあ」と初めて自分でも気づいて。
    お友達は「ローズは女性性の受容で、自分の女性性が受容できてない人にはあんまり心地いい香りに感じられないっていわれてますよね」と言っていて。
    それそれ、わたしが言いたかったのは!って感じ(笑)。
    20年かけていろいろあって、いつの間にかローズがいい香りと思えて、この香りが好きって言える自分になってたということですよね。ああよかった!


    という体験を踏まえて、いま書いておきたいことは、今自分に受け入れられない香りを無理して使う必要はないということです。もちろん、興味があれば別ですけれど。
    人がいい香りだと薦めてくれても、好きだと思えなければ使わなくていいんですよ。いずれ、その香りが心地よく感じられたり、好きだなと思える時期も来ると思うのです。
    特に、アロマとつきあい始めるときの香りは大事です。ほんとうに好きと思えるものを、使ってみてくださいね。


    花としては、こういう一重の薔薇が好きです。

    コメント
    コメントする








     
    Profile
                
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
                
    Categories
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    はらいそ
    はらいそ (JUGEMレビュー »)
    細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    幻視と瞑想のガムラン
    幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
    民族音楽,ティルタ・サリ
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Search this site.
                
    Archives
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM