<< 卵の次は種 | main | ちまちまと手を動かす日々 >>
2014.02.12 Wednesday

タコツボから空を見る

0
    今日は雲がきれいでした! 毎年、青くぱっきりしていた東京の空に雲がたくさん出るようになって、雨や雪の日が増えてくると、冬もいずれは終わるんだなーと思います。

    とはいえ、東京の部屋の中でも、ホホバオイルが固まる寒さ! みなさまいかがお過ごしでしょうか。
    ボトルのホホバオイルが真っ白に! とびっくりされた方、いらっしゃいませんか?
    ホホバオイルは、もともとオイルではなくワックスなのです。気温が低いと、液体ではなくワックス(固形)に戻ります。手のひらで温めたり、ぬるま湯にちょっとつけたりして、液体に戻してお使いくださいね!

    今日は、太陽のディスポジターの話を書こうと思ったのですが、それは今度のことにしてエッセンスのことを書くことにします。昨日とあるブログで、よく使うバッチのフラワーレメディリストと、ちょうどわたしが別のところで処方したブレンドと重なるところがあって。ひょっとしたら必要な方が多いのかもしれないと思ったからです。

    それは何かというと、ロックウォーターとパインの組み合わせ。

    バッチといえば38種(+レスキューレメディ)のレメディですが、この二つはバッチ自身が定めた主要12種「12の癒し手」のなかには入っていないので、なじみのない方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、わたしが思う日本社会=共同体の特徴(真面目や勤勉を重んじるとか、「こんなことは誰にも言えない」と思わされがちだったり、一途でひたむきというのが過剰に美化されるなどなど)で、抑圧されがちな部分をゆるめてくれるところがある2種類です。場合によってはこれにオークを加える場合もありますが。

    ロックウォーターは、自分を型にはめようとし、はまらない自分を許せない傾向に。
    パインは、自責の念にさいなまれがちな傾向に。

    この2種類、とくに乙女座に男性的な天体(太陽や火星、世代的には冥王星も)や月がある人には、ときどき必要になっちゃうものだったりします。でも、その傾向は、こうした天体の配置とは関係なく、誰にでもあるのかもしれないなと思います。
    がんばってがんばってがんばって、自分で納得できるスゴイものを作りたい!、あとは野となれ山となれだっ!と自分を追い込みすぎると、ものすごく近視眼的、視野狭窄的になりがちじゃないですか?

    よく、空に出ている月を携帯やカメラで撮ると、自分の目で見るより月がちっちゃく写って使えない、なんてことありますよね。月を見ているわたしたちは「月しか見ていない」ことがよくわかります。実際には、自分のベランダの手すりや向かいの家の屋根、向こうのビルや、隣の家の物干し台だって視野には入っているのに、「月を見よう」「月を撮ろう」と思った途端にそれらが消し飛んでしまう。ほかのものがあるのを忘れてカメラを向け、シャッターを切って、画像を見た途端にあれれ、となる(あるいはファインダーやモニタで確認して、あれれ、となる)。
    そんなふうになっていること、結構あると思うのです。

    一息ついて、月の周りや自分の周りも眺めてみればいいのです。あるいは体を動かしたり、呼吸を深くすればいい。でも、何かで固まってしまってそれを忘れているとき、たしかにエッセンスは自分を動かしてくれるものの一つですよね。興味がある方にはおすすめしたいです^^ わからないことがあったらお問い合わせくださいね。

    さて、もう一つ、そういうときに忘れているけど大切なのが、水瓶サインの精神かなと思うのです。精神というか、飲み物じゃないけどスピリットやエッセンスというか。
    一つは、大義を一人で背負うのではなくて、連帯して分担する、というイメージでしょうか。水瓶というとわたしには、フラットな地平線とか開けた平野という感じがあります。そこで、一人一人が独立していながら、ネットワークを結んでいる感じ。
    乙女座の陥りがちな穴=自分だけのタコツボに落ち込んで完璧な何かを作ろうと(場合によっちゃ「無駄に」笑)もがいている自分に気づいて、「ところで」と思う。

    ところで、ほかの人はどんなに頑張っているんだろう?
    ところで、月と自分だけじゃなくて、物干し台とかベランダの手すりとかはどうなってるんだろう?

    そんな、水瓶座的なアンテナを立てることで、タコツボががらがらと音を立てて崩れていく!(妄想)なんてことがあったら、ちょっと前に進めそうな気がするのでした。そして誰かと手をつなげるのかもしれない。
    ちょうどまだ10日ちかく太陽は水瓶座にあるので、ちょっと意識してみるといいかもしれませんね! 水瓶精神。

     
    コメント
    コメントする








     
    Profile
                
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Selected Entries
                
    Categories
    Recent Comment
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    はらいそ
    はらいそ (JUGEMレビュー »)
    細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    幻視と瞑想のガムラン
    幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
    民族音楽,ティルタ・サリ
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Recommend
    Links
    Search this site.
                
    Archives
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM