2017.06.07 Wednesday

6月9日のイベント延期のお知らせm(__)m

0

    こんにちは。6月9日の顔ヨガ+星のお茶会に向けて気分が高まってきていた藤井まほなのですが、月曜から急に腰が痛み出して、どうやら軽いぎっくり腰らしいのです。

    まったく動けないというほどではないのですが、かがむとか、低いところにあるものをとるとか、急に身体の向きを変えるとか、痛くてできない動作がいくつかありまして。困ったことに、まともなスピードで歩けない。ほかはぴんぴんしているのですが……。

    お菓子を焼く作業のうち一部がむずかしいのと、電車に乗って出かけることにやや不安があり、ヨガ担当の香織さんにもご相談して、9日のイベントは延期させていただくことになりました。ぎりぎりになっての決定で申しわけありません。

     

     

    参加を申し込んでくださった方には、すでにお詫びとお知らせのご連絡が届いているかと思いますのでご確認くださいませ。

     

     

    お申し込みくださった方、告知にご協力いただいた方、勝手な事情で申しわけありませんでした。そして、関心を持っていただきありがとうございました。また日を改めて、ご案内させていただきますね。そのときはまた、どうぞよろしくお願いいたします。

     

     

    写真は、チューリップの花びらをドライにしたもの。ちょっと落ち込んでますが、動けないときはきれいなものでも眺めて気分を変えようと思っています。

    このところ急に暑くなったり、急に涼しくなったりして、体調を崩しやすいみたいですね。みなさまもどうぞお気をつけて。

    2016.12.20 Tuesday

    明日は冬至ですね

    0

      更新が滞っているのに、いつもいつもアクセスありがとうございます、藤井まほです。
      ついに射手座太陽のワタクシめはソーラーリターンの日(誕生日)を迎えてしまいました。そして、明日は冬至。夜がいちばん長い日が折り返し地点となって、だんだん春に向かうターニングポイントですね。
      冬至の配置にからめて占星術的なことを書きたいと思うのですが、今年の12月は例年よりも料理の仕事に手足と頭と気力を奪われていて、ちょっとできそうもないのです、ごめんなさい。たいへん勝手で申し訳ないのですが、年内のブログの更新はお休みさせていただきます。m(__)m
      写真は、少し前に撮った、黄色く色づいた葉が散る前の木蓮です。植物をじっと観察しているといろいろ面白いのですが、こうして秋の終わりに葉を落とす木蓮には、すでに冬芽がついているんですよね(うまく撮れなくて、見えにくいのですが)。
      何かが終わりに向かっているんだけど、すでに別の何かの萌芽――つまり始まりとか赤ちゃんとかが存在している。なんとなく、冬至の日っぽいイメージだなと思って、この写真を使ってみました。
      冬至近辺生まれのわたしなので、冬が悪くて春がいいってことはないじゃんといつも思うのです。
      でも、暗いときや闇がこわかったりいやだったり、気が塞ぐ元になったりすることは誰でもありますよね。いつもではないかもしれませんが。もし、いまそんな気持ちでいる方があったら、冬至あたりのタイミングをうまく踏み切り板に使ってみてください。
      次の更新までしばらくお待ちください。そして素敵な冬至と、クリスマスと、新年をお迎えくださいね。
      (ふっと手が空いたときに頭もすっきりしていたら何か短く書くかもしれませんが、いつものようなボディのある記事wはしばしお休みをいただきます)
      2016.12.06 Tuesday

      更新、今週末までお待ちくださいませ

      0

        いつもアクセスありがとうございます、まほです。
        元気なんですが、なんだかあれこれ立て込んでしまっていて、頭も体もぱつぱつなのでちょっとだけ更新をお休みしますね。
        新月読みも、結局ぶっちしてしまってごめんなさい!
        2017年の年運原稿に関してはようやく納品完了しもうすぐ校了という最終段階を迎えられそうです。ほっ。
        ただどうしても12月は料理やケーキの仕事も多くて、毎年手一杯になってしまうんですよね。
        たぶん、金曜から週末にかけてくらいには1本書けると思うので、もう少しお待ちくださいね。
        写真は、今日撮ったもの。東京は午後からものすごい強風で、これでは紅葉もすっかり散ってしまいそうです。今年の見頃は短かったような。冷え込んできましたから、暖地の方以外は風邪など引かないよう暖かくしてお過ごしくださいね。
        2016.11.29 Tuesday

        11月29日の新月図読み、少し遅れます

        0

          こんばんは。いつもアクセスありがとうございます、まほです。
          今夜は射手座で新月ですね。今朝はレモンのパウンドケーキを焼きました。レモンは月と対応するフルーツなのでちょうどよかった♪
          なのですが、新月図を読む記事、少し遅れて明日の更新となってしまいそうです。
          楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい。もう少しお待ちくださいね!
          みなさま、よい新月の夜をお迎えください。
          2015.12.03 Thursday

          12月5日(土)尼崎でイベント出展いたします。

          0

            こんにちは。いつもアクセスありがとうございます、藤井まほです。

            このところ、家人が体調不良だったりわたし自身が風邪を引いてしまったりして、すっかり更新が途絶えていました。もう風邪は完治しましたが、みなさんはいかがですか? 急に寒くなったので、気をつけてくださいね。

            さて。告知が遅くなりましたが、今週末12月5日(土)に尼崎で開催されるイベントに出展します。

            お子様連れでも楽しんでいただけて、女性をキラリと輝かせるイベント、エンジョイ・スペース・キラリです。

            ブログ →エンジョイ・スペース・キラリ

            藤井まほも紹介していただいてます →出展ブース紹介

            ワンコインタロットとミスト、パウンドケーキの販売などいたします。
            写真は、ほともこさんの講座などでもお楽しみいただいていた「金星のパウンドケーキ」。
            東京で焼いて持ち込むのであまりたくさんはご用意できないのですが…。

            ほかにも、イベント価格で激安のまつげエクステとか、ゼンタングルのワークショップとか、デコカップケーキのトライアルとか、マヤ暦占いとか、面白そうなブースがたくさんあるみたいです。
            お近くの方、ぜひいらしてくださいね♪ じゃあ、一足お先に関西に行ってきま〜す!
            2015.11.04 Wednesday

            バスソルトWS、明後日に迫りました

            0
              こんにちは、いつもアクセスありがとうございます、藤井まほです。
              先日、占星術の恩師(ウェブ講座で教えていただきました)をまじえた門下生交流会つまりオフ会があって、つい楽しすぎてコーフンしすぎて翌日知恵熱を出してしまいました>< バカです(笑)。


              さて、体調も戻り、兵庫でのながらヨガ&デトックスバスソルトワークショップは11月6日に迫りました。まだ残席ございますので、お時間ありましたらどうぞご参加くださいね!!
              場所は、たつの市(午前)と姫路市(午後)の2カ所です。→★


              こちらの簡易パッケージにご覧のソルトを詰めました。ワークショップでは、ここにお好みのエッセンシャルオイルを垂らして、バスソルトにしてお持ち帰りいただけます。香りを選ぶのって楽しいですよ。迷っちゃうけど。


              香織先生のお風呂の「ながらヨガ」レッスンでカラダを取り戻したあとなので、たぶん香りもばしっと入ってくると思います。
              参加されるみなさま、よろしくお願いいたします。楽しい時間をご一緒しましょう♪ お目にかかるのを楽しみにしております!


              /////
              バスソルトについてはまた書きますので、お楽しみに!
              生年月日から作るホロスコープをもとにした、カスタムバスソルトのおまけ付きリーディングも承っております。詳しくはプロフィールページにて→★ 
              (まだお値段据え置き中)
              2015.10.15 Thursday

              バスソルトについて語ります(告知篇)11月6日、兵庫県でワークショップやります♪

              0
                いつもアクセスいただきありがとうございます、藤井まほです。
                朝晩少しずつ気温が下がって、バスタイムが楽しい季節になってきましたね!

                さてバスソルトについてゆるく語るシリーズ、今日はワークショップの告知をさせてくださいね。

                来たる11月6日の午前と午後、兵庫県(たつの市と姫路市)で「デトックスながらヨガ」と「バスソルト作り」のコラボ・ワークショップがあります(祝!関西初進出♪)。
                お風呂でできる簡単+効果抜群の「ながらヨガ」と、お好きな香りで作るバスソルトで、体も心もきれいにデトックスしちゃってください。
                 
                ヨガのレッスンは、インストラクターの湯浅香織さんが担当、わたしはバスソルトの作り方を担当します。
                短時間ですけれど、占星術とアロマのお話もしますので、お楽しみに。
                香織さんは写真のとおり美しい方♡で、写真ではちょっとわからないかもしれないけど、お肌もとってもきれいなのです! きれいの秘訣はぜひレッスンで!
                ワークショップで作ったバスソルトはお持ち帰りいただけます。


                多才な香織さんがフライヤーも作ってくださったのでこちらに置いておきますね。

                湯浅香織さんと藤井まほプロフィール!(はずかしー!)

                詳しくご覧になりたい方は、クリックすると画像が拡大します。

                参加ご希望の方は、お名前ご住所お電話番号に、ヨガマットのレンタルご希望の有無も添えて
                prakriti20111225@@gmail.com までお申し込みくださいね(アットマークをひとつ抜いてください)。

                また、バスソルトのことでご質問ありましたら、藤井まほ宛てにメールかコメント欄でお願いします。
                fujii.maho@@gmail.com (アットマークをひとつ抜いてください)

                ワークショップの詳細です
                ●11月6日(金) 10:00〜12:00
                 たつの市かどめふれあい館(たつの市龍野町上河原98)
                 参加費用 3000円(バスソルト材料費込み)




                ●11月6日(金) 14:00〜16:00
                 あぼしまち交流館(姫路市網干区余子浜12)
                 参加費用 3000円(バスソルト材料費込み)


                ヨガやデトックス、アロマやソルトにご興味のある方と楽しい時間をもてたらと思っています。
                お近くでしたらばぜひご参加くださいませ♪ お待ちしてます!

                /////
                バスソルトについてはまた書きますので、お楽しみに!
                生年月日から作るホロスコープをもとにした、カスタムバスソルトのおまけ付きリーディングも承っております。詳しくはプロフィールページにて→★ 
                (価格改定を予定中ですが、10月いっぱいのお申し込みについてはお値段据え置きにしました)
                2015.06.07 Sunday

                東京に帰ってます♪

                0
                  山梨でのイベント+長野泊の旅から帰ってきました。帰ってきたのは先月だったのですが、その後は怒濤の締切ラッシュでご報告遅くなって失礼しましたm(_ _)m

                  山梨(北杜市方面)長野(茅野市方面)は夏から秋によく訪れるのですが、5月に訪ねたのは初めて。いつも青々としていたり、黄金色だったりする田んぼが、田植えがまだで水だけ張られていたのがとても印象的でした。
                  こんな状態だと、田んぼに山々が美しく映り込むんですよね。はぁ〜。いま都会にいて、写真見るだけでもなごみます。

                  ところで。
                  わたしは毎晩寝る前に、タロットの「明日はどんな日かな」1枚引きをします。昨夜引いた、今日(14日)の1枚は「XI 力(ちから、ストレングス)」でした(画像は「青い鳥のタロット」です)。

                  ライオンを手なずけちゃうなんて、いったい何が起こるんでしょう??と思っていたら。今日の散歩の途中に。

                  近所に住むこの猫さんが、わたしを見つけてやってきてくれたのですDocomo_hart
                  もちろん、さわりまくり、なでまくりました!雌ライオンに見えないこともないですよね、かなり小さいけど。タロットはそんなふうにベタに出たりもするのです〜(笑)。
                  今日はそんな小ネタでした。
                  2015.05.14 Thursday

                  5月末までお休みいただきます

                  0
                    これは何でしょう???

                    いま、国立新美術館のお隣、デザインサイト21_21でやっている「単位展」の展示のひとつです。

                    単位展 あれくらい それくらい どれくらい?

                    この作品は、ひらがなを立体化したもので単語を作り、その重さを出してみて比べる、というもの。
                    50音や撥音、濁点などすべて立体化され、重さによってあらゆる単語を比べることができます。

                    だからなんなの?と思いますよね。比べたからってどうなんの?って。どうもなりません。

                    ただ、見た目がかわいいでしょ? ひらがなを習い始めた子どもの頃をちょっと思い出したりして。

                    この展示は、さまざまな「単位」や「測量」や「計量」や「計算」を、展示なので、目で見たり、音で聴いたりできるようにしたものです。そこに、アートのスパイスがちょっと加わってる。理系の人も文系の人も、大人も子どももそれぞれに楽しめるように考慮されていて、アーティストが「見える化」するとこうなるのかーといろいろ刺激を受けたりね。

                    占星術も、歴史的に天体望遠鏡と計算を抜きには語れない占いです。展示としていちばん面白かったもののひとつは、メートル原器(レプリカ)でした。以下、展示の説明から。

                     
                    メートル原器は1799年に「北極点から赤道までの長さの1000万分の1の長さ」をもとに製作され、1960年まで1mの基準として用いられました。化学的に安定している白金とイリジウムの合金でできており、0℃のときの両端近くの目盛りの距離が1mとされています。


                    知ってました? わたしは全然知りませんでした! メートル原器そのものは鉄道のレールの一部みたいな、無味乾燥な金属なんですが、それにこんな重要な意味があるとは!
                    そして、これが長さを測る「基準」となっていること、そのためにはあまり伸び縮みしない性質の金属を材質にすること、温度も大切なんだ、ということも、なるほどー!という感じです。

                    西洋占星術では、基準の象徴は「土星」ですよね。でも、物差しという道具自体なら「水星」かな。それなりの重量を持ったものなので人を攻撃するときの鈍器としても使えてその場合は……などと考え始めるととまりませんw。

                    単位展、タイトルやテーマだけだとちょっと取っつきにくいですが、なかなか面白いですよ(5月24日まで)。「これちょっと変だね、面白いね」と言い合える人と一緒に行くといいと思います(わたしは一人で行ったので、目の前の展示について誰かと話がしたくて頭がパンクしそうになりました)。ちなみに、動画でなければ多くの作品が撮影OKでした。

                    ***

                    さて。表題の件ですが。
                    ブログの更新が止まってしまっていることからお察しいただいているかとも思うのですが、ちょっとばたばたしております。
                    書き物仕事も引き続き色々あって、そのうちいくつかは6月以降にお知らせできると思うのですが、その前に、ケータリング屋さんとしてイベントに出店します。

                    5月23日、24日
                    おとなとこどものじてんしゃ運動会 白州の森バイクロア
                    @尾白の森 名水公園べるが(山梨県北杜市)

                    両日とも日中、こちらでお弁当やスープ、オードブルセットなど販売しています。
                    23日夜は、解体した鹿を調理して食べるイベントでうちのシェフが調理部門を担当予定。
                    (残念ながら藤井まほの占い鑑定は予定にありませんw)

                    ランチボックスは、こんな感じ。


                    お近くの方、山梨の新緑を楽しみたい方、自転車好きの方(たくさんレースや周辺のツアーライドが開催されます)、食いしん坊の方、鹿の解体を見てみたい方、どうぞ遊びにいらしてくださいね。

                    そして、そんなこんなで5月いっぱい、藤井まほとしてはお休みをいただきます。ご了承くださいませ。m(_ _)m
                    柔軟宮人間(柔軟宮の天体7個持ち)ならではの、「この人いったい何なの?」人生は続きます。
                    これからも見たもの考えたこと、いろいろご報告しますね!
                    2014.12.29 Monday

                    2015年の12星座占い書きました

                    0
                      年の瀬も押し詰まってきましたね。今日の東京は冷たい雨が降っています。
                      12月に東京で雨が降るのはちょっと珍しい気がするんですが。

                      先日、12星座占いを書いた雑誌VOGUE JAPANが発売になったので、今日は短いお知らせです。


                      (クリックすると画像を拡大できます)


                      ジョナサン・ケイナーとスーザン・ミラーという巨匠に囲まれ、スイーツやアロマのお楽しみ占いパートをちんまり担当しております。巨匠たちに比べて、日本在住読者の皆さんを日々とりまく空気感がわかっていることだけが強みですが(笑)、お楽しみいただければ幸いです♪ 年間占いのページは写真のように切り取って保存できますので、一年間お役立てくださいね。

                      VOGUE JAPAN 2015年2月号 公式サイト

                      天空ではクリスマスと同時に、土星が射手座に入りました。来年逆行してもう一度蠍座に入りますが、ともかく射手座入り、いぇい! 柔軟宮に天体ある方(わたしもです)は試練がいっぱいかも!という配置です。柔軟宮に天体がなくっても、柔軟宮のハウスが担当する分野になんらかの課題が出されます。でも、与えられた課題をちゃんとこなすと必ずご褒美が待ってるのが土星通過時期。楽しんで課題をこなしましょう♪
                      Profile
                                  
                      Calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      Selected Entries
                                  
                      Categories
                      Recent Comment
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      はらいそ
                      はらいそ (JUGEMレビュー »)
                      細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      幻視と瞑想のガムラン
                      幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
                      民族音楽,ティルタ・サリ
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Search this site.
                                  
                      Archives
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                                               
                      PR