2017.10.29 Sunday

VOGUE JAPAN 12月号にコラム執筆しました

0

    東京は2週連続で雨の週末です。みなさまのところでは台風の被害などないでしょうか。ひどい災害などないことを祈っています。

     

     

    さて、めずらしく忘れなかったので、お知らせしますね(いつも、原稿を書いてから雑誌が発売されるまでの間がありすぎてついお知らせを忘れちゃうことが多いのですw)

    現在発売中の"VOGUE JAPAN"12月号に小さなコラムを書きました。

     

     

    いまのモードは、じつに蠍座木星イヤーにふさわしく「ダーク」がキーワードのひとつなんですよね。それが今月号の表紙にも、特集タイトルの「ダークファンタジー」にもよく出ています。その特集の中で、お楽しみ読み物として企画された「小悪魔のパーティールール」というページに、火地風水のエレメント別、つまり3星座ずつ、この冬パーティーに出かけて魅力を発揮するには?という小ネタコラムを書いています。

    3星座ずつざっくりなのですが、楽しんでいただければ幸いです。

     

     

    同じページにはおなじみビューティープロデューサーの牧野和世さんや、名越康文さんも登場されています。

    香水の世界では往年の個性的な名香が復刻され注目されている、なんていう牧野さんのお話も、蠍座木星をちょっぴり感じさせますね。

    名越さん独自の体癖論に基づく「パーティーで話し相手に困ったらこんなルックスの人を探せ!」は、短いですがとても面白いですよ。体癖論、もっと知りたくなりました(何せ野口晴哉はわたしにとってなかなかアプローチできない巨大すぎる建物みたいなんですもの、風邪の効用あたりで止まってます><)。

     

     

    ほかのページにはダークで影のあるモードが満載です。書店で見かけたらどうぞお手にとってご覧くださいませ!

     

    **

     

    木曜喫茶室、来月は11月9日(木)の午後です。場所は東神田(JR浅草橋駅、JR・地下鉄日比谷線秋葉原駅から徒歩7分)。

    ご予約、お問い合わせはメール、fujii.maho@@gmail.com(@をひとつ抜いてください)まで。詳しい場所&藤井まほ携帯番号をお知らせいたします。

    お菓子はガトーショコラか紅玉のお菓子のどちらかを予定中。

     

     

    木戸銭1000円で、お茶とお菓子、もしくはタロットリーディング10分をお楽しみいただけます。

    オプションで、時間延長、メニュー追加、お茶やお菓子のおかわり、その他その場でできること(出生年月日出生地のデータをお持ちなら占星術鑑定、フラワーエッセンス関係など)、承ります。その場で、ご自由に藤井まほをお使いくださいね。

    お待ちしております♪

     

    木曜喫茶室についてはこちらをご参照ください。

    来月の木曜喫茶室は11月9日です

    http://majomaho.jugem.jp/?eid=350

     

    木曜喫茶室カテゴリ全記事

    http://majomaho.jugem.jp/?cid=24

     

    2015.06.29 Monday

    vogue japan 8月号に2015年後半12星座占いを書きました

    0
      こんにちは。ブログの更新、久しぶりになってしまいました。いつもアクセスありがとうございます♪

      4月から6月にかけては何やらものすごく忙しくて、バタバタしていました。その中に、現在発売中のVOGUE JAPANのお仕事もあって。

      いつものように、8月号は下半期を占う記事。今回はそれに加えて、鏡リュウジさんと名越康文さんの対談も加わって豪華な感じです。
      担当編集者の、「雑誌などの占いを活用できる人、できない人がいるのはなぜ?」という素朴な疑問から出発した今月号。占いを読むにもリテラシーが必要なのね!ということが腑に落ちる、興味深い対談から始まる今回の占い特集は、ほかの雑誌とはひと味違うものになっていると思います。

      12星座占いは、「やさしいアドバイス」「お叱り」「行動指針」という三つのご要望にお応えできるように、VOGUEではおなじみのスーザン・ミラーさん、英国のマイケル・ルーティンさんと3人で書き分けています。藤井まほは、例によってちょいとオルタナな感じで。というのも、こちらの雑誌では海外の占い師の方々と同じページに同居することが多くって(毎回恐縮しております)、自分の担当部分だけでもちょっと変化を加えないとのっぺりしたページになってしまいそうだから(この辺り、やっぱり自分は出発点が編集者なんだなと思ってしまいますw)。
      でも、いつも仕上がったページを見るとそれは杞憂で、それぞれの占い師にそれぞれの読み方や表現の仕方があるんだなーと感心させられ、また引き続き勉強の日々なのですけれど。

      ともあれ、今年後半の占い、ぜひお手にとってご覧くださいませ。この号では、藤井まほ名義ではないお仕事もいくつかさせていただいております。
      2014.06.27 Friday

      モテ=スパムメールがいっぱい?(モテるチカラ番外編)

      0
        ちょっと間があいてしまいましたが、モテについて、もう一つ書いておかなければと思っていたことがあるので、番外編として補足しておきますね。
        ガードを下げるとモテるということを前回書きましたが、これには一つ、問題があるのです。モテをせき止めるガードは、メールを受信するときのフィルターにも似ています。
        メールフィルターの強度(安全度)を上げてがちがちにすると、迷惑なメールは仕分けされるけれど必要なメールもいくつかはじかれたりしますよね。そういうことのないようにフィルターを弱めると、今度はスパムメールがどんどん入ってきてしまう。
        モテのガードも同じで、ガードを下げれば、玉石混淆、いろいろなものが入ってきます。ナンパされやすい人のほうから、ナンパ師のタイプを選ぶことはできませんからね。
        必ずしも歓迎できる人ばかりが声をかけてくるのではない場合、自分がモテたいひとにモテないからといってガードを下げすぎるのはちょっとキケンかもしれません。そのあたり、ご自分のこれまで、あるいは最近を振り返って客観的に眺めてみてくださいね。
        普段から、やたらと人に声をかけられやすいというような場合、ホロスコープでもなんらかの表示があることもあります。海王星や火星といった天体がコントロールしにくい配置になっているとか、あるいは現在の空にあるこれらの星が特定の角度を作っているといったケースが考えられます。

        このように見てくると、モテること自体が喜ばしいこととは単純に言えないような気がしてきませんか?
        たまたまなのですが、先日VOGUE誌で、藤井まほ名義ではなく=占星術とは関係なく取材した記事があります(掲載は、6月28日発売の8月号です)。
        中程の「フィーチャー」セクションにある「大人の恋、実りました。チェンジ――私の場合」という5ページの企画です。大人の恋ということで30代〜40代の女性3人に、恋愛スランプを経て今の自分にぴったりな恋を実らせるまでのお話を伺っています。そのあと、B-Boy哲学者/作家そして最近はアクティヴィストでもある佐々木中さんに、大人の恋をするときのアドバイスもお聞きしました。もし、ご興味があればぜひご覧になってくださいね。
        5ページの短い記事ですが、モテや恋愛について考える手がかりが見つかるかも??
        この号、カジュアルクールというモードの特集も面白いのですが、わたしがいちばん感銘を受けたのは、ソフィ・マルソーと哲学者ヴァンサン・セスペデスの対談でした。ソフィ・マルソー、知的です! ご興味あればこちらもぜひ♪
        2014.05.27 Tuesday

        占い+香水ページを一部担当しました♪

        0
          明日発売のVOGUE JAPAN 7月号の、2014年後半の占いページで取材とライティングを担当しましたのでお知らせします。
          今回は、通常の占いをいつものスーザン・ミラー、わたしが恋の予測を執筆し、なおかつビューティ・プロデューサーの牧野和世さん に12星座別、おすすめの恋を呼ぶ香水をピックアップしていただきました。
          牧野和世さん!スゴイ方です!! 2時間ほどかけて40種類近い香水をムエットで試しながらお話を伺ったのですが、女性がきれいになるには、とか、男性に声をかけられるようになるには、とか、具体的なお話満載でとってもためになりました。そして、彼女の話というのは、ただ表面的なモテ指南ではなく、きれいになるとか誘われるということは入り口に過ぎなくて、本当はもっと深い、深い、自分作り?の根幹に関わることなのだ、という裏打ちがちゃんとあるんですよね。リスペクト〜!

          というわけですっかり牧野さんファンになっているワタクシなのですが(笑・女性に対してはとても惚れっぽいのです)、それはさておき。
          こちらの記事、出会いがないと嘆く方たちばかりでなく、ちょっと新しい香りを試してみたい、何座にはどんな香りがいいの?といった軽い読み物としても楽しめると思いますので、書店やヘアサロンなどで見かけたらぜひご一読いただければと思います。
           
          今日は短い更新ですが、こちら、お知らせまで。
          今書いている原稿(これは占いとは別ジャンルです)が6月頭くらいには全部仕上がるので、そうしたら一息つけると思います! こんごともよろしくお願いいたします^^
          2013.12.28 Saturday

          初めてのようで初めてじゃなく…(記事を執筆しました)

          0
            うっかりご馳走を食べ過ぎて体調崩してご報告遅れましたが。写真の表紙のVOGUE JAPAN2月号のスーザン・ミラーの占う2014年の片隅に、2014年の12星座占いの記事を書かせていただきました。

            毎年2月号は、別冊ふうに綴じ込み式になっている12星座占い、それぞれの星座に1ページずつで充実しています。別冊部分を取り外したものが、左の写真で表紙に重ねられています。

            今年は、美しい写真を撮られるフォトグラファーさんが、バレンタインのおすすめアイテムをおしゃれに撮り下ろし、スーザンが総論と12星座占いを執筆。わたしはより具体的な「パッション」の注ぎ先コラムと、星座別2014年のカラーとアロマを担当しています。そうそう、巷はクリスマスとお正月ですが、2月号なのでバレンタインも見据えているんですよ。美しい写真は、彼の太陽星座別贈り物の提案、ということになっています。

            スーザン・ミラーといえばこのサイト、アストロロジー・ゾーン→★ 12星座占いについては何年間もこちらのMonthly Forecastを毎月熟読して勉強させてもらいました。トランジット読みと、あと英語の勉強ですね。
            なので、スーザンはお会いしたことはないけれどもわたしの先生、という気がしています。
            わたし自身はカルチャーやライフスタイルのライターとして、VOGUEには日本版創刊時からお世話になっていて、途中から毎月のホロスコープのページがスーザン・ミラーに代わったときには、やったーと思ったものです。ウェブと、雑誌と、両方で読めるなんてお得ですからね。それにページは違っても、同じ雑誌に載るなんて勝手だけれども嬉しいことですし。
            それが、同じページで記事が書けるとは。。。(感涙)

            そんな個人的な思い入れはきっぱり切り離し、書いたつもりですが。。。機会がありましたら、ご覧になってくださいませ。そして、ぜひお読みになったご感想などお聞かせいただけたら嬉しいです♪

            あ。タイトルの説明もしなくては。
            あまりにも長いこと雑誌を作る仕事をしてきたので、ある意味マンネリ化して、雑誌に自分の文章が載るということだけではあまり感動がなくなってきていたのですけれど、藤井まほ名義での執筆は初めてだったので、まるで初めてみたいにめちゃくちゃ緊張しました、という次第です。はは、はずかしい^^;;
            Profile
                        
            Calendar
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            Selected Entries
                        
            Categories
            Recent Comment
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            はらいそ
            はらいそ (JUGEMレビュー »)
            細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            幻視と瞑想のガムラン
            幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
            民族音楽,ティルタ・サリ
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Recommend
            Links
            Search this site.
                        
            Archives
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered by
            30days Album
            無料ブログ作成サービス JUGEM
                                     
            PR