2017.06.06 Tuesday

6月9日(金)、顔ヨガと星でキレイになるお茶会のお菓子♪

0

    こんにちは。顔ヨガと星のお茶会まであと3日となりました。いろいろ考えていたのですが、お茶会のお菓子、こちらにしようと思っております。
    ちょっと焼きプリンみたいな、ファーブルトンというブルターニュの伝統菓子のレシピを、金星ちゃん仕様でアレンジしてみましたよ。8日に焼いてお持ちします。
    さてさて。こちらのイベント、まだ残席ございます。明日いっぱい、お申し込みお待ちいたしますのでお菓子に釣られた方もそうでない方も、お問い合わせお申し込み、お気軽にどうぞ。fujii.mahoアットマークgmail.comまで。
    2017.03.16 Thursday

    スイーツアルケミストのお仕事

    0

      太陽が牡羊座(12星座の一番目)に入る春分の日=占星術的なお正月を前に、何やら歳末ムードたけなわの占星術業界です(笑)。

      ですが、わたしは引き続き火星エネルギーの赴くままに動いてみようかと思っています(笑)。

       

       

      天空の火星は、3月10日に牡羊座から牡牛座に移りました。

      牡羊座は火のエレメントで活動宮。精神的で上昇するベクトル、行動のパターンとしてはものごとを始める性質がある。一方の牡牛座は地のエレメントで固定宮。感覚的で下降するベクトルがあり、行動のパターンとしてはものごとを維持しようとする性質があります。

      全然違いますね。隣り合う星座というのは、このように違いが際立っているのです。

      牡羊座にいたときの火星がものごとを始めようとカチカチ点火するスイッチみたいな働きだとすると、牡牛座に入った火星は始めたものごとを続けるための種火みたいな感じに落ち着くのかもしれません。ちょっとペースを落として、じわじわ。

       

       

      牡牛座といえば、ひとの身体や五感を象徴する星座でもあります。世界を、身体を通じて経験しようとします。

      というわけで、わたしが新しく標榜する肩書き、スイーツアルケミストとは何かという説明にはちょうどいいタイミングかなと、勝手に思ったわけです。味覚や嗅覚も大事な五感のうちですからね。

       

       

      わたしの母方の祖母は家で料理を教えていました。祖母も、祖母が習った先生も英国にゆかりが深かったらしく、祖母のレシピは、何冊ものきれいな筆記体で書かれた英語のノートとして残っています(お教室は東京にある先生のお宅だったようですが)。

      祖母のレシピノートはすべて、7人の子どもを育て上げた祖母にとって長女にあたる母に受け継がれました。母は専業主婦だったためにこのレシピノートをかなり活用できたようです。

       

       

      料理はもとより、お菓子も家で焼くというのが祖母伝来のやり方で、わたしは子どもの頃から買ってきたケーキよりも母の焼いたケーキのほうをよく食べていたのではないかと思います。

      12月になるとたくさんクッキーを焼いて少しずつ小分けして袋に入れリボンをかけて、お世話になった方のところに届けたり。クリスマスの前日にはブッシュドノエルのデコレーションを手伝ったりするのが年中行事だったんですね。

      だから、おいしくできるかどうかは別として、お菓子は家で焼くものというのが自然とたたき込まれていました。

       

       

      やがて、自分のキッチンをもつようになって料理が楽しくなって(母のキッチンだとアシスタントしかやらせてもらえないし、自分の作りたいものや好みの味は作れないですからね)。家庭用の電子レンジにもオーブン機能がつくようになって。

      やっぱり母のようにお菓子を家で焼き始めたのです。20年以上前でしょうかね?

      そのうちに、ビルトインのガスオーブンのある現在の部屋に越してきて、もっと自由にいろいろなものが焼けるようになってきた。オットがやっているレストランで出すデザートも作るようになったのです。

      そんなあたりが前段階としてあって。

       

       

      占星術を学ぶうちに、この食べ物は月とかかわりが深いとか、このスパイスは火星だとか、伝統的にそういう対応関係があるとされてきたことがわかってきたのですね。

      じゃあ、星の力もスイーツに入れちゃいましょうということで、金星のエネルギーを高めるケーキやスパイシーな火星のクラッカーを焼くようになりました。

      イベントで販売したり、占星術ワークショップのティータイム用にご注文いただいたりして、現在のように個人的なご依頼もいただくようになってきました。

       

       

      スイーツアルケミー(甘い錬金術)というのは、そういう、占星術の伝統的知識を生かして星の力も考慮した食べ物を作ることだとわたしは考えています。甘いものに限らず、スパイシーなものも作っていますけれど。

      一例として、写真をつけたのは、先日ホワイトデーのためにご注文いただいたサブレ(やや柔らかめの食感のクッキー)。クランベリー入りと、ココア味にミントを入れたものと2種類焼きました。

      折しも金星逆行中なので、金星力を食べ物として取り込むのもいいかもということで、クランベリーやミントを入れました。ほかにも、これは占星術ではありませんがチョコレートは恋に「効く」といわれているので、ココアパウダーを入れたり。(写真をクリックすると拡大して説明や原材料の字が読めるのではないかと思います)。

      星の力を借りるのは藤井まほとしてお作りするものですが、通常、オットとやっているケータリング屋Y's Kitchenのほうでも同じフレーバーのものをお出ししています。

      占いとお菓子焼き職人がハイブリッドされた仕事=スイーツアルケミスト、というわけです。

       

       

      何か試してみたいとか、○○座生まれさんのお誕生日にこんなもの作れませんか?というご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。fujii.maho@@gmail.comまでどうぞ。(@を一つ抜いてください)

       

       

      今後も折に触れて、こんなお菓子を焼いたよ、という記事を書いてお知らせしようと思っていますので、どうぞよろしく。

      2017.03.05 Sunday

      金星逆行とベリー

      0

        昨日(3月4日)から牡羊座で金星が逆行しています。逆行と言っても、いつも書いているように本当に後戻りしているのではなく、後戻りしているように見えているのです。今日は簡単に、金星の逆行についてだけ書きますね。

         

         

        運行のスケジュールは。

        金星は来月、4月3日には魚座に入り、15日に魚座で順行に。少しずつスピードを上げながら28日には再び牡羊座に入ってきて、5月19日には逆行を始めた度数に戻ってきます。

         

         

        3月4日から滞ったものごとが、4月15日に底を打ち、5月19日までには回復する、というのが起こりうると考えられていることです。

         

         

        3月4日から4月3日までは、牡羊座金星の復習タイム。

        4月3日から15日までは、魚座金星の復習タイム。

        15日でターンして。

        4月28日までは魚座金星の充実を取り戻して、

        4月28日から牡羊座金星の充実をもう一度味わいます。

         

         

        金星といえば恋愛や美、そしてお金の象徴と言われます。

        抽象的に言うと「価値」と言われ、星に託されているイメージは、若々しい気持ちで、好きだな、いいことだな、と思えるもの。みたいにまとめられるかと思います。

        また、女性にとっても男性にとっても、女性性を表すんですね。

         

         

        金星逆行期。牡羊座の間は、ちょっと暑苦しい感じかな。魚座に入ると、つかみどころのない感じ。

        たとえば、ですが。

        好きで、いいな、と思えることが暑苦しくなったり、好きで、いいな、と伝えても暑苦しく思われたり。

        好きで、いいな、と思っていたのが自分でもよくわからなくなってきたり、好きで、いいな、と思っていることが相手には全然伝わっていなかったり。

        まあ、そんな感じでうまくいかなくなることが出てきやすい時期です。

        でも、うまくいかなくなるのには理由があるんですね。金星の逆行が悪いわけじゃなくて(笑)。

        その理由を、ちゃんと突き止めて、やめたらいいことをやめて、直したらいいことを直して、こだわらなくていいことは白紙に戻したり上書きしちゃってやり直す、ためにあるのが逆行期だと思います。

         

         

        金星を象徴する食べ物の一つが、ベリー類です。

        今年はホワイトデーのギフト用クッキーをご注文いただいていまして。今回のホワイトデー、金星逆行ともろかぶりなので、金星を助けるクランベリーを入れることにしました。恋愛や美やお金の「うまくいかない感」を乗り越えるちょっとしたお手伝いができればと。

         

         

        東京で簡単に手に入るドライクランベリーは植物油でコーティングされ、砂糖が使われているので、熱湯でオイルをとったあとに写真のようにリキュールに浸けて1週間ほど置きます。こういうことやっているところは少ないんじゃないかな。うちはスモールバッチ、スモールロットなので、時間をかけてやってます(笑)。

         

         

        クランベリーに限らず、苺でも木イチゴでも、ベリー類は金星に対応する食べ物とされています。

        金星逆行orz...ということがあったら、ちょっとベリーを囓って元気出してくださいね。

         

         

        まほの魔法のスイーツに関しては、今後、こちらのブログでもご紹介していく予定です。ホワイトデーの分はすでに受注を締め切らせていただきましたが、お問い合わせくださればお取り寄せいただけるようにしようと思っていますので、こちらもどうぞよろしくお願いします。

        近々、ブログのリニューアルをしますので、そのときまでにはたぶんなんとか(笑)。

         

         

        お問い合わせは: fujii.maho@@gmail.com までどうぞ。

        金星逆行については、また後日、補足の記事を書く予定です。

        Profile
                    
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        Selected Entries
                    
        Categories
        Recent Comment
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        はらいそ
        はらいそ (JUGEMレビュー »)
        細野晴臣&イエロー・マジック・バンド
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        幻視と瞑想のガムラン
        幻視と瞑想のガムラン (JUGEMレビュー »)
        民族音楽,ティルタ・サリ
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Links
        Search this site.
                    
        Archives
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM
                                 
        PR